以前平塚港で釣りをしていたら蟹が釣れてびっくり!

とっても美味しかったです(笑)その時は普通の投げ釣りをしていたら釣れました。

それでいっぱい釣って美味しくたべようと思って蟹網を上州屋で買ってみたところ、全然とれませんでした(涙)

一体どうしたらとれますかね?どなたかいい釣り場、えさ、時間など、なんでもよいので教えていただけませんでしょうか?できれば神奈川あたりで。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

エサはよくあるアジ、サバ、サンマとか(其の時簡単に手に入る物で安い物でOK)の頭とか三枚に下ろした後の中落ちやめんどくさかったら半分に切ったやつか(とにかく丸のままより切ったほうが臭いや味、油等出るのでイイ)、イカをかに網のエサを入れるミカンの網みたいな物に入れて網の附属の紐で縛り(蝶結び)投げ入れるだけです。


竿は投げ竿でリールも投げ釣り用で道糸は4~5号ぐらいでいつも行きますが超簡単です。
ヒラツメガニは高級なかにでワタリガニより美味しいのでこれをつりに九十九里の横芝にたまに行きます。詳しくは地図で調べて下さい。
一緒にいってもいいんですが…?
以上
    • good
    • 6

東京湾の東京との県境に東京湾横断道路の入り口?に浮島公園という釣り公園があります。

そこで投げ釣り用のカニ網をつけて投げ込んでおくとかなり釣れると聞きました。
他には、外房から茨城のほうでヒラツメガニという近似の美味しいかにが釣れます。
仕掛けは同じですが、時間的には満潮から干潮にかけてのみ釣れます。いわゆる下げ潮時なんですが、浜辺で投げ込んだ後、糸をどんどん潮に乗せて流し最終的には、全部出し切り10分ぐらいしてから巻き上げてくるといっぱい釣れます。夏から冬にかけていいと思います。
ではでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます(^^)
ちなみにえさはどのようなものがいいのでしょうか?
教えていただけたらうれしいです(^^)
よろしくお願いします
ウクレレマンさんもよく獲っているのですか?

お礼日時:2001/09/19 00:36

 地元人です!!


 正直に言って「嬉しいお土産レベル」です。専門的に狙うのは難しいです。他の釣りをしながら、置き竿でカニ狙いがお薦めです。
 コツは、「夕方の上げ潮」で、「やや濁り」の時、テトラポットの周りでやってみてください。
 釣り方自体は間違っていませんよ。
    • good
    • 1

補足に対する回答です。

(^^)
日没から夜半にかけての上潮(満ち潮)が最も釣果を期待できる時間帯です。但し、汐止まりを境にして、ア!っと言う間にいなくなってしまいますので、多目の仕掛けで短時間勝負です。
神奈川方面の釣り場は良く知らないので申し訳ありませんが、蟹が接岸する時期なら漁港内等の波の静かな場所なら大丈夫でしょう。
私の釣法は三河湾でのやり方です。

港の明かりに寄って来るのですが、直接ライトの光をあてると逃げてしまいますので注意してください。
    • good
    • 2

私も最近かに釣りを始めたばかりなので、ご参考にでも・・・。



大手釣具店に行くと、カニ用の網が売っていますので、(投げ釣り用のカニ網が欲しい、店員さんに言えばわかるはずです)それを購入します。って、網は購入されてたんですね・・。

それに、アジ、サバ等のヒカリモノの頭(全身を使ってもいいのですが、身は食べちゃいましょう)をたこ糸等で、網にしばり付けます。(網からずれないように)
頭を切るときはすこし贅沢に切ってしまいましょう。
つける位置は網の中心より、少し上あたりがいいと思います。

それを、防波堤、砂浜等から投げれるだけ、投げ込みます。(近くでも十分だと思います。)
カニがいれば、10分から15分もすれば、網に乗ると思うので、まず竿をあおって、網に足を絡ませます。
あとは、段をつけずに一定のスピードで巻き上げてください。

やはり、夕方から夜にかけてがよく釣れると思います。
よく獲れるところは、夜になると漁師さんがカニ籠を船で投げ込んでいる釣り場ですね^_^;。

獲れたカニは、塩茹で、味噌汁等おいしくいただきましょう。先日もいただきました。ごちそうさまでした。

私は名古屋の方の人間なので、神奈川のほうはよくわかりませんが、外海より港内の方が釣れるような気がします。
この間、知多提で10匹ほど釣れました。小さかったですけど。
    • good
    • 0

釣ると言うのとは少し違いますが、一つの方法を知っています。


たまねぎの入っていた袋に紐をつけ、魚の内臓や肉片をいれたものを岸壁に沈めて(水面から1m位)置くと蟹が寄ってきます。寄って来た蟹をタモで掬い取リます。
懐中電灯を照らして確認しますが、あまり長時間照らすと蟹は逃げてしまうので素早くタモで掬うのがコツです。
前記の仕掛けを5~6個同時に仕掛けると効率よく取れますよ。
月夜(満月)の日は避けた方が良いです。月夜の蟹は身が痩せて美味しくないです。

この回答への補足

つまり夜ということですか?夜間のほうがとれるんですか?
詳しく教えてください!!!お願いします

kenntyaさんはどこかよい場所をご存知ですか?知っていましたら是非教えてください!本当にお願いします!

補足日時:2001/07/09 00:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q釣りに行く際のクーラーボックスの使い方

釣りに行く際はクーラーボックスが必要だと思いますが、クーラーボックスはどのように使用していますか?私はクーラーに直接海水と氷を入れて魚を入れたのですが、帰ってきてクーラーを洗ってもにおいが取れませんでした。クーラーをどのように使っているかや、クーラーについた匂いをとるにはどうしたらよいのか教えてください。

Aベストアンサー

魚と氷を一緒に入れると、浸透圧の関係で魚がふやけて美味しくなくなります。
とはいえ、冷水と接触させないと、鮮度が下がります。

というわけで...
1)クーラーボックスの中に氷を入れて釣り場に向かいます。
2)魚が釣れたら、クーラーボックスに海水を2/3程度入れます。
3)ジップロックの中に魚を入れ、空気を抜くようにしてクーラーに袋ごと入れて冷やします。
4)数が釣れ始めたら、同じ袋にも入れますが、あまり膨れあがらないうちに、別のジップロックに入れます。
5)見込みがなさそうな時、速度が必要なときは、スーパーの袋をクーラーの投入口に取り付けています。
(開封した袋を密封したいときにパッチンと止めるヤツ...を2つクーラーの蓋に貼る)
6)幸運にも大きな魚が釣れた場合、ゴミ袋やスーパーの袋に魚を入れ、結束バンド(輪ゴムとか面倒なので)で縛って入れます。多少の水の侵入は許容範囲。
7)不幸にも魚が釣れなかった場合、土産を冷やしたり、ビールが入っていたりします。

これだと、クーラーを洗うのも楽ですし、それほど臭くなりません。
問題は、ジップロックが足りなくなるほど魚が釣れた...ことがないってことです。

匂いを消す方法ですが...
1)洗剤で洗います。
2)キッチンハイターを使うときもあります。
3)日光に当てて乾かします。
3)100円均の活性炭や珈琲の出し殻,バーベキュー用の炭を崩して、クーラーに放り込み仕舞っておくと匂いが吸着されます。

魚と氷を一緒に入れると、浸透圧の関係で魚がふやけて美味しくなくなります。
とはいえ、冷水と接触させないと、鮮度が下がります。

というわけで...
1)クーラーボックスの中に氷を入れて釣り場に向かいます。
2)魚が釣れたら、クーラーボックスに海水を2/3程度入れます。
3)ジップロックの中に魚を入れ、空気を抜くようにしてクーラーに袋ごと入れて冷やします。
4)数が釣れ始めたら、同じ袋にも入れますが、あまり膨れあがらないうちに、別のジップロックに入れます。
5)見込みがなさそうな...続きを読む

Q今週穴釣りでがしらを釣りに行きます。早朝はワームか本物の虫か本物のイカの切り身どちらのほうがよく釣れ

今週穴釣りでがしらを釣りに行きます。早朝はワームか本物の虫か本物のイカの切り身どちらのほうがよく釣れますか?

Aベストアンサー

ボクも穴釣りは好きでよくやりますが。経験から言わせてもらえばワームよりもグラブの方が
扱いやすいし釣れました。
ボクが穴釣りでルアー使う時の仕掛けはアイナメ釣りに使うブラクリ錘を使います。
ジグヘッドよりも底掛かりしにくいし、グラブが良く動いてくれるので好んで使っています。
餌も色々試してみましたがどれでもそんなに替わり有りませんでした。

今は好んでグラブでやってます。朝から夕方までずっとこれ一本ですが結構釣れます。

Qクーラーボックスにでも座りながら、夜釣りの漁港内でのアジの釣り方は??

今度、夜釣りの漁港内でアジを釣りに行きたいのですが
ウキ釣りで、クーラーボックスにでも座りながら釣る
アジの釣り方を教えてください。

アジ釣り初心者なもんで
仕掛け、釣り方を詳しく教えてもらえると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まずノベ竿ですね。
私は以前は渓流のハエ竿を使っていましたが、アジも25cmぐらいあると
抜き上げるにも竿はひん曲がっているので立ち上がって、手もめいっぱい
伸ばしてと1回1回大変なのでシャキッとして軽いメバル竿を使用していますが
有名メーカーの物は2万円前後しましので、最初は釣具店にある万能ノベ竿の
5.3~6.2m前後の出来るだけ軽い物がいいでしょうね。
ポイントや上州屋などの自社ブランドなどがリーズナブルで調子もそこそこだと思います。

あとはフナ釣りなどと同じ仕掛けと考えてよくウキゴムで止める唐辛子ウキや棒ウキに
ケミホタルのミニに付いているビニールキャップを接着しておけば即夜釣り専用の
ウキが完成します。B~2B位の負荷で200円も出せばあるでしょう。
ちょっと高いけど最初からケミが刺せる釣研などのウキもありますから釣具店で探してみて下さい。

あとはスイベルを付けてその上に適合オモリを打ってハリスとハリを付けるだけですね。
私はアジ針に自分でハリスを巻いていますがハリス付きのアジ針などで十分です。
フカセ釣りをしているのならバッカンも柄杓も持っていると思いますから
アミエビを完全解凍して私はまとまりが良くなるようにパン粉を若干混ぜて
仕掛けを投入後ウキに1~2杯ほど被せてアタリを待ちます。
アジは掛かればウキが気持ち良く海中に消えて行きますが、ここでピシッと
合わせると口が切れますのでゆっくりと竿を立てて聞き合わせるようにすると
口が切れずに抜き上がることが出来ます。
付け餌はサシアミが一番です。あまり安いサシアミは小さくてベチャベチャな
ものが多いので私は身のしっかりした抱卵サシアミを使っていますが釣具店に
よって置いているかは分かりませんので、出来るだけ身のしっかりしていそうな
サシアミを購入して下さい。
アミエビ300円パン粉100円サシアミ300円、金額的にはこれぐらいですね。

クーラーには大きめの氷を入れておいて釣る前に海水を入れておき釣れたら
この中に入れて氷締めをします。アジ釣りはこれが重要ですので忘れずに。
日中サビキで良く釣れている港などは夜になると港内に大型のアジが入ってきたり
しますので、損な場所を選んで挑戦してみて下さい。
型の良い味はタナが深く私が行く場所は2ヒロ(約3m)でいつも釣っていますので
タナ取りもこまめに探ってみてくださいね。

まずノベ竿ですね。
私は以前は渓流のハエ竿を使っていましたが、アジも25cmぐらいあると
抜き上げるにも竿はひん曲がっているので立ち上がって、手もめいっぱい
伸ばしてと1回1回大変なのでシャキッとして軽いメバル竿を使用していますが
有名メーカーの物は2万円前後しましので、最初は釣具店にある万能ノベ竿の
5.3~6.2m前後の出来るだけ軽い物がいいでしょうね。
ポイントや上州屋などの自社ブランドなどがリーズナブルで調子もそこそこだと思います。

あとはフナ釣りなどと同じ仕掛けと...続きを読む

Q平塚港周辺の根魚五目の船宿について

平塚港周辺の根魚五目専用の、船宿を探しております。
良く釣らせてくれる、腕の良い船長さんのいる、船宿をご存じの方、
ご紹介願います。

Aベストアンサー

回答ではなくごめんなさい。
平塚で根魚五目の船を探しているようですが、たぶん見つからないと思います。
相模湾の地形からして、近場のほとんどが砂地と小規模フラットな根の低質を持っており、根魚を狙える起伏のある程度ある低質の海は、真鶴以南しかないと思います。
そんな訳で、もし根魚五目を楽しみたいのであれば、真鶴以南をおすすめ致します。

Q釣りに使用するクーラーボックスについて

釣りを始めて間もないのですが、クーラーボックスを購入したいと思ってます。釣具店よりディスカウント店で買う方が値段が安いですが、別に必要な機能は変わりないですかね?できれば、安いほうがいいのですが、どういった所で買えばいいのか、教えてください

Aベストアンサー

 数時間で中の氷が解けて外気温と同じになって中の魚が腐るか、数時間冷たいままで中の氷も余り解けず、中の魚も釣りたてピチピチで帰ったら刺身にして一杯(^_^)v できるのとどちらがいいですか?

 安いのとメーカー品、それぐらいの差がありますよ。

釣り具店でバーゲンの時期(今やってますねぇ)それと年末や年何回か(ゴールデンウィーク前とかetc.)やっていますので、その時に買うのがいいですよ

 近所の店だと通常価格が定価の40%引きで今なら、表示価格の15%引きってバーゲンやってますねぇ

Q投げ釣りの道具(釣り初心者)

先日、地元で海釣りにいったところ、詳しい人に投げ釣りの道具についていろいろ教えてもらったのですが、私の住んでいるところは、寒くなると海草が多くなり、道糸を5~6号は必要だといわれました。
ちなみに私は3号を使っていますが、3号と5号では違いはありますか?
その人は、ある程度太くないと、海草に負けるといったのですが、やはり地元の人に合わせて、5号~6号を使ったほうがいいのですか?
あと、力糸とはなんのために必要なのですか?道糸に対してどれぐらいの号数を使えばいいのですか?あと、おすすめの力糸(投げ釣り)があれば教えてください。たとえば5号ー6号の道糸なら?3号の道糸なら?

Aベストアンサー

初心者の方と言うことで、道具が判りません。

例えば、我々の言う投げ専用の道具を使用して100~160m位かっ飛ばす「投げ釣り」と、磯で大物を狙う「磯投げ」、万能竿や磯竿で80mまでの距離を投げる「ちょい投げ」とでは、アドバイスが全く異なります。

・投げ竿の商品名
・リールの商品名
・対象魚
・釣る場所(磯,砂浜,防波堤)

これを書いて下さると、アドバイスがし易いのですが...

それを前提でお読み下さい。

3号と5号では太さが違います。
太さが違えば、引っ張り強度が違うのです。当たり前ですね。

日本の号数表示は強度ではなく、太さの単位で表します。
同じ号数でも製品によって強度が違う場合があり、一概に5~6号なら何でも良いか...と言われると、正解だとは言いかねます。

地元の方のおっしゃることは、
海草を引っ掛けてしまうと、水の抵抗でかなりの重さになるため、3号では重さに負けて切れてしまう..という意味です。
糸が切れて釣りになりませんので、地元の人の言うことに従いましょう。

上級者は、できる限り細い糸で風の抵抗を避け、150m先のわずかな障害物の切れ目に的確に投擲できたりするのですが、
それは練習を重ねた成果ですので、初心者は、少し太めの糸を使用しましょう。
「5~6号は」とお聞きになったのなら、ナイロン6~8号を使いましょう。

なお、投げ釣りに使う道糸には、PEラインやナイロンが主に使用されます。
PEラインの場合、擦れには弱いですが、ナイロンより細い号数で強度があります。
それに細い糸は、風の抵抗を受けないので、飛距離が出るというメリットもあります。PEラインは伸びが少なく、アタリは明確に出ますが、魚側が違和感を感じて餌を放してしまう率も高くなります。また、高価ですので、障害物の多い場所では使いたくならないでしょう。
本来は、状況や魚種に合わせて、適切に選択するのです。
しかし、初心者は糸を切る率が高いので、ナイロンラインで良いでしょう。
第一投で6000円のPEラインが切れてお仕舞い...では悲しすぎますからね。


力糸とは...
投げた瞬間、道糸の先端にはもの凄い力が掛かります。
そこで道糸より太い強度の強い糸で力の掛かる部分を補強して、切れないようにするのです。
そして、万が一道糸が切れた時、最も強度の弱い、力糸と道糸の結び目から切れてくれるため、道糸をなくさずに済むのです。
160m巻きのスプール(リール)で道糸が先端から40mで切れてしまえば、もはや残った120mはリールの縁の抵抗で飛距離が伸びず、使い物になりません。

加えて、糸が海底に接する部分は擦れて弱くなってきます。
海底に接する部分を力糸にすることで、力糸だけを交換するようにし、道糸を短くしないようにする意図もあります。

力糸の選択は、初心者の方ですので、テーパーラインが良いでしょう。
つまり先端と先端で太さが異なる糸です。
3号→12号 5本入り などと書いてあるものですね。
この小さい方の号数を道糸の号数か同じか1号太いものにし、
【錘-12号力------3号力-3号道糸----------------】
といった具合に繋ぎます。
どうせ消耗品ですので、初心者の方が力糸には拘る必要はありません。

5~6号という太い道糸になってくると、テーパーラインは売っていないかもしれません。
なぜなら、十分な強度があり、テーパーラインを使用するほど慎重になる必要がないからです。
その場合、8~10号程度の糸を10mほど、道糸の先に結んで下さい。

もし、「ちょい投げ」なのでしたら、力糸は不要か、障害物避けのために5mほど繋ぐだけで良いと思います。

初心者の方と言うことで、道具が判りません。

例えば、我々の言う投げ専用の道具を使用して100~160m位かっ飛ばす「投げ釣り」と、磯で大物を狙う「磯投げ」、万能竿や磯竿で80mまでの距離を投げる「ちょい投げ」とでは、アドバイスが全く異なります。

・投げ竿の商品名
・リールの商品名
・対象魚
・釣る場所(磯,砂浜,防波堤)

これを書いて下さると、アドバイスがし易いのですが...

それを前提でお読み下さい。

3号と5号では太さが違います。
太さが違えば、引っ張り強度が違うのです。当た...続きを読む

Q釣り用のクーラーボックスについて

つり用のクーラーを買うのですが、大きさで迷っています。
あまり大きすぎるとカートに乗らなくなってしまいますし、
普段、黒鯛やマゴチといった獲物をねらっているので小さすぎても・・・
アドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は磯釣りがメインですが、ダイワの26Lを使っています。
突堤の小物狙いや夏以外はクーラーバッカンに氷を入れてか、
もしくは18Lの物を持っていきます。
涼しい時期は生かしバッカンかスカリで生かしておきます。

飲み物と氷と40cm前後の獲物を入れると
26Lか27Lの長型ぐらいは欲しい所です。

Qウキ釣りと投げ釣り

質問です。釣りを始めるなら、ウキ釣りと投げ釣りのどちらから始めたほうが良いですか。また、どのような道具がいる、この道具がいい、これはあったほうがいいなどありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

確かに釣れている魚に合わせるのが一番ですが、簡単に始めることが出来るのは投げ釣りではないかと思います。
ただ、予算が分かりませんが、それなりでそろえても結構お金がかかります。

竿は25号負荷の4m前後で最低2本で3本は並べたいです。
それに竿の本数分のリールがいります。
あとは錘や天秤(ジェット天秤でOK)、投げ用の仕掛けと餌があれば最低限の釣りは出来ます。
細かくいくと、水くみバケツ、竿立ても投げ釣りには必要です。
夜であれば穂先ライト(ケミホタルでOK)。
竿は3千円くらいでもいいと思いますが、リールはシマノやダイワの投用リールか4号の糸が150m位巻けるリールがいいと思います。
自分もそこから釣りを始めました。

釣り初めてから半年ですが、現在は
ルアー用竿
モアザンブランジーノ 95ML、アルテサーノRA77、ソルティスト8102X-T、ソルティスト862X、スピアの68、クロスステージの76、インフィートRF-76 プレミアブロス、E-GEE 86ML etc...。
磯用竿
アテンダー0-5.3、1-5.3、BB-Xスペシャル1.5-5.3、大島クレッサ1.5-5.3 etc...
投げ用竿
ツインパワー405BX-T×2、プロサーフ405CX-T×2、サーフリーダー425DX-T、405CX-T、スピンジョイ 396、365etx...
のべ竿
星煌峰RII5.3 etc...
玉の柄
ダイワHVFの6m

リール
'07ステラC3000、2000S、'01ステラSW4000PG、エアリティー2000、
カルディアKIX2000、'08ツインパワー2500S、’06ISO Z2500LBD、
'97パワーエアロ6000×2、'04スーパーエアロXT-SS×2、'06PAスピンパワー、クロスキャスト4500×2 etc...
と・・・増えました、あまり釣れないですが結構詳しくなりました。
他にはルアー多数、ワーム多数、ジグ関係多数、ハリス&針多数、錘多数、クーラー、ゴアの防寒着、バッカン、磯クール、シャク、ドングリウキ&電気ウキ多数。

サーフ以外であった方がいい道具はやっぱりタモ。出来れば60cmの物をオススメします、柄の長さは行く予定の釣り場の干潮時でも「水面」まで届く長さ。これは浮き釣りやサビキでも釣りをする以上必ず必要になると思います。(サビキ(ハリス1.5号)でも53cmのボラを釣ったことあります)
波止や岸壁ではライフジャケットも着用した方がよいです。
メゴチばさみや針外しも用意しておいた方がよいです。
夜釣りならLED等のライトもいります。
今の時期は寒いので防寒対策もしっかりしておく必要がありますが、そろえるとタックル以上に高価かもしれません。
スキーウェアがあれば代用できる「かも」しれません。
少し暖かくなればクーラーも必要になります。
夏場で一日保冷を保とうと思えばダイワ、シマノのクーラーでもちょっとランクの高いやつにした方がよいです。

本格的な投げ釣りではなくチョイ投げという分野もあります。
振出のコンパクトロッド(2m前後)で小型のリールを使って足下~50m程度投げて釣る釣りです。(質問者様の意図はこちらかもしれません)
リールは浮釣りと兼用できるので浮釣りをしたいと思ったときに竿とウキ、小物を買うだけで対応できると思います。
また、コンパクトロッドはボート用でもあるので船などでも使用することが出来ます。
釣り味にこだわらなければほとんどの釣りに使える「かも」しれません。

「かも」は個人の価値観と見解によって違うとおもわれるところです。
ご了承ください。

確かに釣れている魚に合わせるのが一番ですが、簡単に始めることが出来るのは投げ釣りではないかと思います。
ただ、予算が分かりませんが、それなりでそろえても結構お金がかかります。

竿は25号負荷の4m前後で最低2本で3本は並べたいです。
それに竿の本数分のリールがいります。
あとは錘や天秤(ジェット天秤でOK)、投げ用の仕掛けと餌があれば最低限の釣りは出来ます。
細かくいくと、水くみバケツ、竿立ても投げ釣りには必要です。
夜であれば穂先ライト(ケミホタルでOK)。
竿は3千円くらいで...続きを読む

Q独房とクーラーボックス

映画「大脱走」をDVDで観ました。
スティーブマックィーンは「ヒルツ大尉」の役名で
独房王となってました。
しかし、「独房」を英語で聞くと「クーラー」と言ってました。
ですのでエンドロールは「クーラーキング」となってました。
クーラーと言えば、あの家庭の涼しいのをイメージしますが、
どちらも同じ単語なんですか?
役者さんによっては「クーラーボックス」と言う人もいました。
釣りのときに持っていくのもクーラーボックスって言いますけど
同一と考えていいんですか?

Aベストアンサー

大脱走、元ネタが実話のいい映画ですね。

cooler kingですね。俗語で独房がcooler。
クーラーボックスとは違います。

Q投げ釣りの釣りエサの量

今度4人で、朝から次の日の昼ごろまで寝ずに釣りします。
投げ竿4本で釣り、合間にブラクリすると考えて四人分で青イソメ何グラム買えば不足なく行けるでしょうか?

買い足せばいいと思うのですが、あいにく島のため釣具店がありません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の方でもパック売りなんでグラムでは言い切れませんが、No1の方もおっしゃるように一人2パック(?500×2個)買って足りない事はまず無いかと。 というか人数分買えばけっこう余る気はします。

時間によって餌取りの多い時間も変動しますし、適量に千切って使うだろうし、何より長時間経てば手返しも悪くなるので、大丈夫じゃないですか?
房掛け(針に数匹刺してボリュームを出す)とかをし続けない限りは。

それよりもこの時期ならイソメの保管に気をつけた方がいいですよ。
クーラーボックスに入れるとかして、冷温しとかないと一日もたずに死んじゃう事もありますよ。数匹死に始めるとあっという間に皆死んで行きます。

まぁ自分も餌の量を結構気にしちゃうタイプですけど、無くなったら無くなったで、釣れた小魚切り身にして投げれば以外なものも釣れますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報