人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

妻が浮気、現在再構築中

妻が二度と連絡しないし二度と会わないと約束したのに、その不倫相手と連絡を取っていました。
妻の言い分は
1、再構築中を決めた時、貴方も悪い部分は直していくと言ったのにその兆候がない。
2、今回、私が不倫相手と連絡を取っているだろうと言った時、監視されてる様で怖かった、今後一生その様な疑念が貴方は消えないだろう、そんな目でこれから先も見られるのはキツい
3、以上の理由から色々吐き出し口が欲しくて、連絡を取ってしまった
との事でした。
妻は、不倫相手とは話を聞いて貰っただけで、性的行為は無いと主張しています。

実は、妻には内緒でGPSを仕込んでおり、何回か会社の人と飲みに行くと言った時は確かに居酒屋にいており、そのまま帰って来てる様です。(それが本当に会社の人かどうかは不明)
その後嫁と話し合い、嫁は正直離婚したい、子供とは何回会っても良いし、お金も養育費だけでいいので、親権は欲しいと言われました。
私は、子供がまだ小さく、私にも懐いてくれており、いつも「お父さんお母さん大好き!」と言ってくれます。だからこそ今は一緒に居るべきだと思いますし、子供とも離れたくありません。
なので離婚は避けたいです。

今回の妻の不倫に対して、妻からは、「確かに悪い事をしたと思うが、監視紛いの事をされたり、私に対して、そこまでされる程悪い事をしたとは思ってない」と考えてる節があります。
「今までの積もり積もった不満が今回の不倫に結びついた、だから原因は貴方にもある」とも言ってました。

私は、不貞行為はどんな理由があるにせよ有り得ないと思っていますが、妻は不倫する事も理由が理由ならしょうがない、との考えみたいです。
したい気持ちは勿論持つ事はあると思いますが、不倫=それ程悪くない、と本当に思いますか?
女性の方にお聞きしたいのですが、不倫仕方無し!と思われる方はいますか?
また、今回、やましい事が無ければ携帯を見せてと言った所、今後ずっとそんな事を言われるのも嫌との事、私も今疑心暗鬼になってるんで見せて欲しいだけで、ずっと見るつもりもないですし、私は普通に見せれます。
この考えはやり過ぎなんでしょうか?

様々なご意見、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 先日、少し妻と話し合いました。
    何となく妻の態度が、貴方が再構築したいからそうしてあげてる、と感じます。
    何か凄いモヤモヤします。

      補足日時:2017/12/01 12:33

A 回答 (11件中1~10件)

不倫はどんな理由があっても悪いことです。


いかなる理由があってもそこは正当化できないことでしょう。

ただし、不倫の罪は「離婚」や「慰謝料」で晴らせるわけですし、
離婚しない、慰謝料請求しないと決めた以上は以降は相手を責めないという覚悟は必要かと思います。
離婚もせずに「不倫したくせに」と相手を責め続けてはお互いに疲弊するだけでしょう。

あなたが本当に「子供のために」と思い離婚しないのであれば、
奥様の価値観を認めて彼女が嫌だということはしないこと。
これは夫婦関係継続の上で大切なことです。
「私はできる」「私は平気」という「私の理屈」で相手の価値観を無視するのはやり過ぎです。
奥様は「そこまで監視されるくらいなら離婚したい」という方なのですから、
彼女と夫婦を続けていくのであれば信じて監視しないようにするしかありませんよ。

「そんなことは到底無理」と思うのであれば、
それほど信頼できない、価値観を認められない相手と子供を育てることが、
果たして本当に我が子のためになるのかどうかを今一度考えてみるべきでしょう。
    • good
    • 4

不倫をした人は必ず何かを理由にします。


しかし、どんなに不満があっても好意を抱く相手がいなければ人は不倫はしません。

むしろ旦那しか見えなければ旦那の不満を解決する方法を考えるでしょう。
逆もしかりだと思います。

心の中で好意を抱く相手がいるからこそ、不満という理由を自分で都合よく不倫に結びつけて正当化させているだけです。
    • good
    • 1

1番は子供です。

奧さんのしたことは、行けない事と思いますが、離婚は、辞めた方が、良いと思います。許して上げて下さい。
    • good
    • 0

人の感情って理屈では動かないし、どうにも強制できないし、型にはめようとすることが空しいと感じる方が強いです。


しかし結婚というのを契約だと考えると、お互いの家にも関わるものだし、子供を育てる責任もあるし、誰かを好きになったから、なんか嫌になったから、という軽さで扱っていいものではないと思います。
    • good
    • 0

不倫する女性はほとんどが自分の事と不倫相手の事しか考えてません、貴方の苦しみや悲しみなど解ろうとする気持ちがありません。


人を裏切って傷付けていることが解らないのです。
今の現状で再構築しても、奥さんの気持ちは、戻ってあげたんだからぐちぐち言うな程度です。
お子さんの事を考えて再構築する気持ちも、わかりますが
この先心のない夫婦ですごしても、子供達は察します。
離婚されても、貴方が子供達にたいして誠心誠意せっすれば、子供達はわかってくれます。ギスギスした夫婦関係をみせるよりよっぽど子供の為になります。
子供達は、離婚しない理由にはなりませんよ。
貴方は別の女性との幸せを探したほうがいいと思います。
    • good
    • 2

奧さんの仰っている事は、自分の気持ちを中心にした単なる屁理屈です。

なぜ、そういう屁理屈を言うのかを考えてみましょう。あなたにアドバイスすれば切りが無いほどありますので、ここでは書き切れません。

ひとつだけヒントをあげるとすると、奧さんは今、アリバイ作りをしている。と、いうことです。あなたの疑り深く嫉妬心を利用してです。
    • good
    • 0

夫婦・結婚生活って、いつまでもそれなりに努力していかないといけないものだと思っています。


不都合が生じた時に、そこから目を背けるのは、その人個人の逃げであって、配偶者にはその責任は無いと思います。
こういう場でもよく見かけるんですが、夫に不倫された妻に対して「いつもダイエットして女としての努力を続けてきましたか?」とか、不倫された夫には「奥さんの話を聞いてあげましたか?」などと言う回答を見かけますが、そんなことは問題解決の何の役にも立たないと思っています。
配偶者が『身勝手に』不倫しただけのことですから。
配偶者から目を背けたんですから。

また、例え夫婦であっても、気持ちや思考の全てを共有し合えるものではないという大前提を無視してはいけないとも思っています。

例えば、部活などで、一緒に励まし合いながら過酷な練習に耐え、試合で好成績をおさめたとしても、部員全員が全く同じ気持ちで臨んでいたとは思えない、当時の気持ちを何年先にも持ち合わせているとは思えません。
みんなが同じ気持ちだと疑わない人は、馬鹿がつくほどの純情な人か、傲慢さによる依存という逃げに走る人か、だと思っています。

奥さんは傲慢なタイプでしょうね。
傲慢なタイプって、自分の感情に合せて物事に理由付けをします。
そして、自身の責任からも易々と逃げようとするのもこのタイプだと思います。

***

私も夫には携帯から何から全部見せられます。
でも、それで私の全てを分かったように思われるとしたら、見せません。
今の夫は、何があっても見ようとはしないでしょうけどね。
私も夫の携帯を見ようとは思いません。
前夫には結婚前から既婚女性と不倫されていましたが、それだけが離婚理由ではありません。
不倫を止めて欲しいとかとお願いしても殴るフリで威嚇して、話し合いを避けること・同居の姑からもお門違いに責められ続けたことなどです。
他所の女とセックスされたことよりも、私の人間としての感情を無視されたことの方が何倍も辛かったです。
前夫とは全てを共有し合えないという前提であっても、最後の最後まで私のことを見てくれる瞬間があるのではと期待しました。
前夫の人間性に幻滅していたのにです。
幻滅していても好きだったんだと思います。
それすらも打ち砕かれた末の離婚でした。
慰謝料も何も請求せずに離婚したわけですが、慰謝料を貰ったとしても、私は敗北感のようなものしか残らなかったと思います。

***

セックスなんて所詮「行為」でしかないと思っています。
(夫婦の子供を授かるためとか、夫婦としてお互いを愛す・労わるためのセックスは別格ですが)
行為の最中に出した言葉なんて、行為そのものを盛り上げるだけのものでしょ。
その言葉を全て信じるとしたら、それこそがまさに傲慢さゆえの依存だと思います。
不倫のセックスなんてその程度のことで、配偶者から逃げて別の人間に依存したということ以外の何物でもないと思います。
逃げたきゃ離婚して自分で稼いだお金で生きて行くと言う方法もあるんだし。


あなたへのアドバイスと言う形にするとしたら、物凄く長文になってしまいそうだったのでやめました。
何かしらご参考になれば、と思います。
    • good
    • 3

奥さんワガママですね。

責任転換して自分が悪くないと言ってますよ。
私は妻が小さな子供を残して男性と行為するのが信じられません、よくまぁそんな気になれるなと。不倫は夫だけじゃなく子供も裏切る行為だと思います。母親失格です。
    • good
    • 2

奥さんに内緒でGPSをつける。

=奥さんをすでに信頼していないですね。

それってプライバシーの侵害に当たらないんですか?

ある意味、お似合いの夫婦だと感じました。


自分はそういうこと(GPSをつけるようなこと)を隠れてしておいて、
相手には浮気だと責め立てる。

なにがやりたいのか、さっぱりわかりません・・・


いずれにしても、
1.その浮気妻を選んだのは、ほかならぬ質問者さん。
2.相手が悪い、と考えているうちは問題は解決しない。
3.相手にしてほしいことがあるときは頭を下げて「お願い」する。

ってところじゃないですかね?
    • good
    • 1

理解出来ませんが、


そんな方も沢山います

文章を読む限り、
難しいかも知れませんね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不倫した妻との再構築

2週間前に妻が不倫していたことがわかりました。相手とは別れさせて妻も私に謝罪しました。その後、再構築することで話はまとまり妻も壊れた私を支えようと努力をしてくれました。しかし私の心は一向に良くならず毎日話し合いの中で妻を責めました。すると妻は私が壊れそうで今はもう支えられない、私もあなたを見ていると発覚した日の修羅場を思い出し滅入ってしまうと。
そして妻は不倫に至った経緯を話ました。
妻は私から必要とされてないと思い寂しかった。何度か死のうと思った。不倫したきっかけを作ったのはあなただと。
私はショックでした。確かに心当たりはあります。今では反省してます。でも妻はもう心が冷めてしまったとも言っていました
。その後、私は謝罪し今までことを許してほしいとお願いしましたがもう遅いそうですご妻のほうから離婚したいとの申し出はありません。でも私が出て行けというなら出て行くと言っています。私達には小学生の子供がいます。できれば良好な関係だったころに戻りたいですがどうしても妻の不倫が許せません。自分勝手なのはわかっています。こんな私は再構築できるでしょうか?

2週間前に妻が不倫していたことがわかりました。相手とは別れさせて妻も私に謝罪しました。その後、再構築することで話はまとまり妻も壊れた私を支えようと努力をしてくれました。しかし私の心は一向に良くならず毎日話し合いの中で妻を責めました。すると妻は私が壊れそうで今はもう支えられない、私もあなたを見ていると発覚した日の修羅場を思い出し滅入ってしまうと。
そして妻は不倫に至った経緯を話ました。
妻は私から必要とされてないと思い寂しかった。何度か死のうと思った。不倫したきっかけを作った...続きを読む

Aベストアンサー

シタ側です。
当初はやっぱり責められました。当たり前ですね。悪いことをしたのは自分なのだから。
でも、責められる度に考えるのは「彼ならこんな風に言わない。なんで私のことを分かってくれないの⁉」
という自分勝手な自己中心的な考えばかりでした。
そして私も主様の奥さんと同じように夫に対する今までの不満を話しました。私が面と向かって夫への不満を言ったのは初めてでした。
私の不倫が発覚してから5
ヶ月経過しています。夫はもう、私のことを責めたりしなくなっていました。突然キレることもなくなり、子供たちのことも相手するようになり、家事も前より手伝ってくれるようになりました。
その間、私もたくさん考えました。夫のこと、子供のこと(同じように小学生の子供がいます。)不倫相手のこと、彼の家庭のこと。自分がどうして不倫したのか、不倫はどうして悪いのか、私が求めていたのはなんだったのか、どうしたら幸せになれるのか…その他、たくさんです。
先日、夫と二人きりで結婚記念日の旅行に出かけました。夫の提案でした。
子供たちは親に任せて一泊二日。行ったことのない場所へ。
そこで夫に言われました。
「今までごめん。幸せにするから。これから先もずっと一緒にいよう。」
渡されたのは二年遅れのスィートテンダイヤモンドでした。
そっか、私は不倫相手としてきたことをほんとは夫にしてほしかったんだ。私を必要として、私をちゃんと見て、大事にしてほしかったんだ。
そう思いました。(指輪がほしかったわけではありませんよ…?)
私がしたことは世間一般から見て許されることではありません。不倫なんかしたら一発離婚、という人もたくさんいるでしょう。
でも、そんな中で、夫は私の我が儘な不満を拾い上げ、自分が悪かったって反省していたんです。
世の中のたくさんの人から見たらおかしな話だと思います。シタ側ではなくサレタ側が気を使って妻の愛情を取り戻そうとする…。
でもきっと、夫が私を責めてばかりいて、お前が悪い、の一点張りだったら私もいつまでも不倫相手の影を追い求めていたんだと思います。
長年のしがらみがある分、私もまだ素直にはなれていない現状ですが…。
二度と不倫なんてしないと思います。許してくれた上に、私の勝手な不満さえ受け入れてくれた夫に、もう一度恋したいと思いました。夫が安らげる家庭を作っていこうと思いました。本当に悪いことをしたと思いました。
主様の答えの糸口になるかはわかりませんが…こんな夫婦もあるということを知ってほしくて書き込みました。

シタ側です。
当初はやっぱり責められました。当たり前ですね。悪いことをしたのは自分なのだから。
でも、責められる度に考えるのは「彼ならこんな風に言わない。なんで私のことを分かってくれないの⁉」
という自分勝手な自己中心的な考えばかりでした。
そして私も主様の奥さんと同じように夫に対する今までの不満を話しました。私が面と向かって夫への不満を言ったのは初めてでした。
私の不倫が発覚してから5
ヶ月経過しています。夫はもう、私のことを責めたりしなくなっていました。突然キレることもなくな...続きを読む

Q妻が不倫しました。その後…

妻との関係で、修復か離婚かで迷っています。

私(夫)40代前半、妻30代後半、子供2人(9歳、7歳)、結婚12年です。

3週間程前、妻の不倫が発覚しました。同じ職場で働く社員の男(40代中頃。妻はパート)との関係です。私は何の疑いも無く、今まで妻を完全に信じてきました。なので、後から考えたら怪しい行動ばかりだったのですが、発覚するまでは全く疑いもせず、何も知りませんでした。

しかし発覚の1ヵ月前辺りから、態度がそっけなくなってきて、少し冷たいなと思い始めていました。それでも不倫とは思わなかったのですが、何気なく妻の手帳を見ると「デート」という記載が4ヵ月ほど前からありました。
さらに相手へ渡す前の手紙があって、そこにはいつも会いたいだとか、愛しているとか、肉体関係を示唆するような内容が書かれていました。そこで初めて、不倫していたのかと実感した次第です。

その晩、子供を親に預けて2人で話をしました。
最初はもちろん「していない」と言いましたが、その内全て白状しました。その後、開き直って今までの私への不満を連ねました。不満の内容は、「話を聞いてくれない、返答がポジティブすぎて、ネガティブな私は真剣に悩んでいるのに、まともな答えじゃないと感じて、ちょっとの相談もできなかった」ということでした。
妻が不倫に関して謝ったのは、私が「まだごめんって聞いて無いけど?」と話を始めて1時間くらい経った後でした。心は入っていません。
仕事も辞めるように言いましたが、パートといえど、店長に期待されて軌道に乗ってきた所みたいで、そこはキレて、絶対辞めないと叫びました。仕方なくそこは強引に辞めさせるようなことは出来ないと思い、スルーしました。だから今でも2人は同じ職場で働いています。

その後、私は相手の男と話し合い、向こうが慰謝料を払うという内容で合意書にも署名させました。ちなみに相手の男にも家族はおりますが、離婚したくないので、嫁には黙っていて欲しいとのことです。今の所はその要求だけは、私も受け入れています。

その後、妻はパートから帰ってくるなり、泣きながら謝ってもう一度やり直すと言いました。でも私の方も何カ月も騙されてきたわけなので、すぐに信じられないという気持ちが残ってしまっています。だから、その次の日、誓約書に署名させました。

今まで妻には束縛や干渉せず、家計の事も自由にやらせてきましたし、また不倫をやるとも限りませんので、「仕事の話以外で男と接触を持たない」、「家計の管理は夫がする」、「次があったら慰謝料額はこちらが決め、それを受け入れること」、「子供には黙っておくが、二十歳を過ぎた時、言うか言わないかは夫が決める」、「1日10分は会話する」・・・といった内容です。不倫の為に新しい下着や洋服を次から次へ買ったり、バレないようにわざわざ車で1時間も掛かるラブホに行ったり、そんな浪費も我慢ならなかった所もありました。

その後1週間は何とか10分の会話が続いていたのですが(少なくとも会話の間は、得に違和感は感じられませんでした)、発覚後に妻が書いたと思われるクシャクシャのメモが見つかりました。そこには、「本物の愛を見付けた。いつかまた会いたい」といった内容です。内容や書き方から、相手に渡す為ではなく、ただ単に自分の気持ちを書いただけだと思います。
それを読んで私は、メモを見たことは黙って「自分の悪い所は直すから、もう一度確認したいので、そういう所は何でも言って欲しい。これからは将来を見て一緒に頑張って行こう」といった内容の手紙を渡しました。

するとメールで、「今さら遅い。もう好きになることはない。子供の為だけに離婚していないだけ。誓約書もただの支配だ。10分の話をするのも苦痛。吐き気も頭痛もする。死にたいけど、子供の為に死ねない。復讐はもう十分でしょ?」などなど、不満爆発の怒りの内容。復讐なんて、それは無いだろうと思いました。

私もカッとなりましたが、冷静を努めて、「全て許すつもりだ。だから過去は忘れて、将来を考えないとダメでしょ?今までの2人がダメだったら、新しく自分たちを変えていこう」とメールを返しましたが、同じような内容の怒りしか感じられない返事が来ました。

その日から私から手を差し伸べることは諦めました。何を言ってももう無駄なんだと思いました。だから1日10分の会話もやめました。もう話をする気にもならないくらい再度打ちのめされました。
家に帰ると私と妻との会話はゼロです。しかし妻は、子供に対しては今までと何の変りも無く、普通に接しています。私も子供だけとの時(お風呂だとか)は、普通に接することができますが、妻が近くにいたら気分が重たくなり、部屋に閉じこもる時間が増えました。

今はこの状態にある中で、私は離婚も想定して離婚後の事も密かに勉強し始めました。でも調べていく内に、妻の方は親権を取るにせよ取らないにせよ、経済的にも、社会的にも、とても今まで通りの生活が送れることは無いと思います。(田舎なので、噂はすぐに広まるでしょう)

妻は子供の為に離婚はしないと言っておりますが、私はお互いが内面は嫌だと思いながら仮面で夫婦を続けることこそが子どもの為にならないと思いますし、いつか子供に「お前達の為に、嫌だったけど夫婦を続けていたんだ」なんて言えるわけもありません。

ただ一方で、まだ3週間しか経っていませんし(私には十分ですが)、妻はまだ冷静に物事を考えられる状態に無いのかもしれないのでは?という、見方によっては甘い自分がいます。妻は本気の不倫ですが、相手は家庭を壊すつもりは毛頭なく、妻が離婚しても何の将来も無いと思います。私の方としては、こんな妻でも一度は好きになった相手なので、もし心から自分の非を認め、それが態度に出るのであれば、もう少し待ってみてもいいのかとは思っている自分もいます。心境としては、不倫発覚時には離婚する気はありませんでしたが、今は7:3で離婚といった感じです。

長くなりましたが、私は離婚するか継続するかでひどく悩んでいます。離婚すれば様々に面倒な事があるでしょうし、子供も周りから見られる目というのも変わってくるでしょう。だけど今の家庭の状況よりは絶対にマシです。親権が取れるのなら、私は子供と全力で向き合って育てていく覚悟もあります。自分の努力でいくらでも改善できると信じています。
もう一方で継続する場合は、妻の協力なくしては出来ません。これは私が歩み寄るだけではどうしようもない事だと思います。妻にここまでされて今でも「継続できたらいいな」と思えるのは、長い間、妻の事を認めていたし、今でも情が残っているからだと思います。私の理想としては後者です。

「不倫は精神的な殺人だ」とはよく言ったものだと経験して初めて実感しております。私もまた、この被害を受けて冷静さを努めているものの、混乱しているのかもしれません。だからこのようなよくわからない質問を掲げたのかもしれません。だけど、この私の考えについて、どのような道がまだあるのでしょうか?どこか落ち度はあるでしょうか?それを不特定多数の方々の意見を聞きたく質問致しました。特に同じ経験者の方の意見を聞いてみたいと思っています。どうかよろしくお願い致します。

妻との関係で、修復か離婚かで迷っています。

私(夫)40代前半、妻30代後半、子供2人(9歳、7歳)、結婚12年です。

3週間程前、妻の不倫が発覚しました。同じ職場で働く社員の男(40代中頃。妻はパート)との関係です。私は何の疑いも無く、今まで妻を完全に信じてきました。なので、後から考えたら怪しい行動ばかりだったのですが、発覚するまでは全く疑いもせず、何も知りませんでした。

しかし発覚の1ヵ月前辺りから、態度がそっけなくなってきて、少し冷たいなと思い始めていました。それでも不倫とは思わ...続きを読む

Aベストアンサー

浮気の原因は、
私の妻への態度だと言われました。
普段は冷たく接し、喧嘩になると酷い罵声を浴びせ、
子供の前でも容赦無く妻を批難した事もありました。
子供たちが一人立ちした後、夫婦二人だけの生活になるのを恐れているとも言われました。
gogo358さんの奥さんと同じように、始めは子供たちのためだけに帰って来たんだと思います。
会話らしい会話も無く、一緒の部屋に居るのも嫌という感じでした。
反省の様子は微塵にも感じられませんでした。
この時、私の中で2つのNGワードを決めて、妻の前では絶対に口に出さないようにしました。
1つ目は、“浮気・不倫”
2つ目は、“子供のために”です。
母親である妻は、誰よりも子供の事を想っていました。
私に“子供のために”なんて言われなくても、
子供の事は妻が一番考えているはずです。
ってこれは他で書いてあったのを読んで、感銘を受けて実行したのですが。
この状態が半年位は続いたと思います。
ある時、妻が不意にボソっと
“本当にごめんなさい。
私の帰って来る場所を作ってくれてありがとう。”
と言いました。
それから、少しずつ少しずつ会話も笑顔も増えていきました。
奥さんもgogo358さんの様子を伺っていると思います。
期間を区切って判断を下すのも正しい選択肢です。
時間をかけやり直すのも間違った選択肢ではないと私は思います。
度々、長文失礼しました。

浮気の原因は、
私の妻への態度だと言われました。
普段は冷たく接し、喧嘩になると酷い罵声を浴びせ、
子供の前でも容赦無く妻を批難した事もありました。
子供たちが一人立ちした後、夫婦二人だけの生活になるのを恐れているとも言われました。
gogo358さんの奥さんと同じように、始めは子供たちのためだけに帰って来たんだと思います。
会話らしい会話も無く、一緒の部屋に居るのも嫌という感じでした。
反省の様子は微塵にも感じられませんでした。
この時、私の中で2つのNGワードを決めて、妻の前で...続きを読む

Q奥さんの浮気を許した男性

4年前から約3年間妻が浮気していました。
不倫のきっかけは、相手男性からデートの誘いがあり軽い気持ちでドライブに行ったそうですが、すぐに相手の嫁にバレてしまいその後数回数分程度会ったり、メールのやり取りをしていたとのことですが、相手から妻へ連絡が途絶えた3年後、相手男性から私のもとに連絡があり、浮気を知ることとなりました。
妻の話では、相手夫婦が離婚することになり、離婚原因が妻にあるので責任を取ってほしいと言われ、それを無視し続けていたところ私の勤め先を調べ私に連絡をしてきたのです。
妻に不倫内容を聞き出すも私の思うような答えが返ってこず、とにかく家庭を壊すつもりはなかった、子供もいるし、あなたを好きなのでこのまま側に置いてほしいと懇願され、私は妻を許し生活を続けることとなったのですが、毎日毎日浮気のことが頭をよぎり、何事もなかったかのように過ごす妻の態度に腹が立つ毎日です。かと言ってやはりまだどこか妻の事が好きなのでしょう、離婚と口に出す事が出来ませんし、離婚すれば嫁だけ楽になって、自分だけ苦しんで生きていくのかと思うのもあります。
離婚するなら、子供も財産も渡さない。家のローンも妻に残して妻の言いようにはさせないつもりですが、それでも離婚に踏み切れないのです。
嫁は、もう二度と浮気はしないし、私を一番に考えて死ぬまで一緒に生きていくと口では言いますが、どうしても信じられません。
奥さんに1度浮気されて、許し、夫婦生活、家族を続けて来ている方がいらっしゃれば、このまま夫婦・家族を続けていっていつかまた幸せな日々を過ごせる日が来るのでしょうか?
私は浮気の詳細が気になって気になって仕方ないのですが、浮気に関してどの程度奥さんに聞きましたか?

離婚すればいい。などの回答は言われなくてもわかっていますので、ご遠慮願います。何か、前向きに考えられるお話があれば、是非参考にさせて頂きたいので、お聞かせ願いませんでしょうか?

4年前から約3年間妻が浮気していました。
不倫のきっかけは、相手男性からデートの誘いがあり軽い気持ちでドライブに行ったそうですが、すぐに相手の嫁にバレてしまいその後数回数分程度会ったり、メールのやり取りをしていたとのことですが、相手から妻へ連絡が途絶えた3年後、相手男性から私のもとに連絡があり、浮気を知ることとなりました。
妻の話では、相手夫婦が離婚することになり、離婚原因が妻にあるので責任を取ってほしいと言われ、それを無視し続けていたところ私の勤め先を調べ私に連絡をしてき...続きを読む

Aベストアンサー

その後、幸せに暮らしている方もいますよ。
ですが、奥さん、旦那さんもあなた方とは別人なので、
また方法も変わってくると思います。
あなたは離婚に踏み出せないのですよね。
ならば、もうちょっと進めてみませんか?

あなたの気持ちを、冷静に、しこりのないよう、全て奥さんに話してみては?
正直にお互い話そう。と。
お互いに、『あぁ、そう考えていたのか』と思う所があると思います。
そして、これからどうしていくか、スッキリするまで、お互いに納得するまで話し合ってください。

離婚して慰謝料取ってやる!裏切り者!
という事で、奥さんを追い込む方方法もありますが、
あなたが不安になる気持ちをぬぐうために、
奥さんに何か努力してもらう事は、2人が幸せになるためのもの。
悪い事出はありません。

その後2人で、ちょっと新鮮な場所に行き、デートしてみませんか。
ここが新しいスタートと2人で決め、再スタートしてみませんか。
『一回裏切られた』事は同じでも、再度スタートを切ると
気持ちも少なからず変わるものです。

今信用できなくても、長い目で見た時、いつかまた幸せになれるかもしれません。
そしてあなたも信じる努力を少しずつでいいのでしてみては?

離婚を決意しているならまだしも、気持ちが残っているのであれば、
幸せのため、頑張ってみてください !


いつか、『あの時離婚しなくてよかった』と思えるかもしれませんよ


私が社会人になって、悩んでいた時、マザーテレサの『あなたの中の最良のものを』
という詞を読んだ事があります。
キレイ事な詞ですが、キレイに生きる程難しいものはないです。
私にとっては、気持ちを楽にしてくれた詞であり、教訓です。
参考までに

その後、幸せに暮らしている方もいますよ。
ですが、奥さん、旦那さんもあなた方とは別人なので、
また方法も変わってくると思います。
あなたは離婚に踏み出せないのですよね。
ならば、もうちょっと進めてみませんか?

あなたの気持ちを、冷静に、しこりのないよう、全て奥さんに話してみては?
正直にお互い話そう。と。
お互いに、『あぁ、そう考えていたのか』と思う所があると思います。
そして、これからどうしていくか、スッキリするまで、お互いに納得するまで話し合ってください。

離婚して慰謝料取っ...続きを読む

Q不倫した妻との生活

どうしようもない心境に陥り、質問させていただきます。
どうしても主観的になってしまうので、客観的な意見を
いただきたく思います。

結婚12年目、私は40歳、妻34歳で、8歳、5歳、4歳の子供がおります。
今年の4月に妻の不倫が発覚しました。
私の友人が偶然、妻と相手男性のデート現場を目撃してしまい私に連絡。

嘘であって欲しいと勝手に妻の携帯をチェックすると
かなり性的な赤裸々な内容メールなどあり、
途中で見るのも気持ち悪くなりました。
あまりのショックで、呼吸が出来なくなり
全身の汗が噴出したのを覚えています。

その後、妻に問いただしたところ、全ての内容を認めました。
相手は職場の同僚で約3年間も交際があったそうです。

相手男性も不倫を認めました。
相手は独身であったため、こちら側からの慰謝料請求で
相手も応じ、解決は済んでおります。

問題はその後の私と妻の関係です。
職場の同僚ということもあって、妻納得の元、仕事は辞めさせました。

妻は不倫の非を認めましたが、そもそもが不仲であり
とっくに終わっていた夫婦関係であったと言っています。
不倫相手がここ3年間の心の支えであったとも。
だから子育てがやってこれて、私との生活も続けてこれたと。

不倫の事は置いておいて、不仲であったのは認めざるをえない部分があります。
釣った魚に餌をやらないというか、妻にはかなり一方的に私の機嫌で接してきました。
仕事が忙しく時間が無かった事もあり、
自分本位で家庭の中で振舞ってきたのも事実です。
妻には、いつも私の機嫌をうかがって、ビクビクしていたとも言われました。
全く否定できないところが、自分でもあります。

ただこのような否定的な部分だけではなく、楽しい時間も確かにありました。
夫婦で共有するべき時間もあったし、夫婦の営みもありました。
家族旅行なども率先して妻がプランを考えていたし
家事・育児の手伝いなど周りの話などからすると、
頑張っている方だと思います。

そういった当たり前の日々の幸せよりも、妻の中では私との関係は負の部分が大きく、
気持ちは徐々に離れてしまったそうです。

現在は、取り合えずまだ離婚していません。

再構築するか、子供が小さいので仮面夫婦のまま子供が大きくなってから離婚するのか
模索する毎日なのですが、殆ど事務的な関係のまま6ヶ月経とうとしています。
私の実家が近いために、私は実家で寝泊りし別居状態です。

このままで子供のためにも良くないと、話し合ったのが最近の事です。
妻から以外にも再構築して、またやり直したいと言われました。

ただ私自身に踏ん切りがつきません。
どうしても、不倫相手とセックスをして喜んで感じている妻の姿を想像してしまい
言いようの無い苦しみと怒りに心が張り裂けそうになります。
上記に書いた、あまりに赤裸々な内容のメールが今でも頭を離れません。

その話し合いの後、再構築の一歩として
妻とセックスを試みましたが、相手の男が妻にしたこと、
妻が相手にしたことなどを想像し、あまりの不快感に最後まで出来ませんでした。

不倫をさせた土台は確かに自分にある気がします。
私の浮気やDVなど一切ありませんが、常に無口で会話は少なかったです。
小さなことで不機嫌にもなっていました。
でもだからと言って、3年もの不倫を許せる気がしません。
このまま離婚しようと思っていました。

ただ微かに残る妻への愛情を信じ、再構築しようかとも思います。
そこには子供の存在が大きいもの事実です。

再構築すべきか?離婚すべきか?
私にとって性的な問題の比重は大きく、離婚したい気持ちの方が強いです。
子供のことがひっかるのですが、
もうこの問題で苦しみたくないと言うのが本音です。

結局選択は私の責任で私がするのですが、この文面を読まれた方はどう感じ
どうすれば最良の選択かを客観的にご指摘いただけると幸いです。

つたない文章、長文すいませんでした。

どうしようもない心境に陥り、質問させていただきます。
どうしても主観的になってしまうので、客観的な意見を
いただきたく思います。

結婚12年目、私は40歳、妻34歳で、8歳、5歳、4歳の子供がおります。
今年の4月に妻の不倫が発覚しました。
私の友人が偶然、妻と相手男性のデート現場を目撃してしまい私に連絡。

嘘であって欲しいと勝手に妻の携帯をチェックすると
かなり性的な赤裸々な内容メールなどあり、
途中で見るのも気持ち悪くなりました。
あまりのショックで、呼吸が出来なくなり
全身の汗が噴出...続きを読む

Aベストアンサー

お辛いですね。
大変苦しい気持ちが伝わってきます。

>ただ微かに残る妻への愛情
だから決断できないのよね。
愛などカケラも無ければとうに結論は出ています。

夫に不倫された妻です。
不倫相手とも直接対決しました。慰謝料は無しでしたが。。

私は夫からアケスケな話しを聞かされまくりでしたが
なんていうか、子どもから遠足がどれほど楽しかったかを聞かされている母親のようで奇異に思ったものです。
言葉と文字では違いますかね。
文字の方が影響が大きいのかな。
メールって勢いで端的に大げさに書いたりするし、不倫相手が独身なら日常的にセックスで満たされているわけではないから、ついつい経験希薄な相手に人妻は濃厚に書きがち。
書いていたほどの快楽ではなかったと思うけど、イヤな感じ感はぬぐい難いよね。

私はその後の夫とのセックスで彼女にもこうしたのかなぁなどは全く考えませんでした。
て言うか、最中に考えるものなんですかね^^;
そこらへんは男と女とでは違うのかも知れません。
男は支配欲が強いので
自分のものが別ものに支配された感じがどうにも気持ち悪いのでしょうね。
他のオスライオンに走ったメスライオンがのこのこ戻ってきたら食い殺すような。。
分かりませんが。。

うちは再出発しましたよ。
子どもが3人いましたから。
でも子ども3人が復縁の理由ではありません。
私にはそんな夫でもほかならぬ人だったし、不倫相手が腹立たしかったから譲れなかったってのもあります。
離婚したら夫は不倫相手と一緒になるもの。

質問者さまはそのあたりどうですか?
離婚って妻と別々の人生を歩むってことだけではなく
妻が別の男と一緒になって(ひょっとしたら自分と一緒にいた時よりも)幸せになってもいいのだと許可する気持ちですよ。
それは辛すぎて認めがたいと思うのなら
どうかなぁ。
もうちょっと待ってみたら?

あと実家に帰ったりせず、現実と向き合うことです。
毎日毎日、妻と顔を合わせ目を見つめ、つまり暴露的に深層をえぐりながら慣れていくことです。

40歳?
男盛りじゃないの。
もったいないよ。なんにもしないと。
どなたかも回答してますが、離婚しても養育費等でお金掛かるし
新たな恋愛にもお金は掛かる。
子連れなんて。。
ハッキリ言って3人の子持ち男の後家を望むような女性は現れないですよ。
それより枯れないうちに
とことん男を楽しんだ方がいいんじゃない?
ただの性欲処理でもなんでもいいんですよ。やり直しの最初は。。

先ずは最出発を試みたらどうかな。
でも奥さんには「期限付きで」なんて言わないでね。
私は不倫されたクチだけど
夫の顔色を見ながら必死で罪滅ぼしするように奥さんを追い詰めないで。

いろいろあったけど君が妻で良かった という言葉を年に1回
結婚記念日か誕生日にでも言ってあげて。
文字で負けたら言葉で奪い返そうよ。

がんばって。

お辛いですね。
大変苦しい気持ちが伝わってきます。

>ただ微かに残る妻への愛情
だから決断できないのよね。
愛などカケラも無ければとうに結論は出ています。

夫に不倫された妻です。
不倫相手とも直接対決しました。慰謝料は無しでしたが。。

私は夫からアケスケな話しを聞かされまくりでしたが
なんていうか、子どもから遠足がどれほど楽しかったかを聞かされている母親のようで奇異に思ったものです。
言葉と文字では違いますかね。
文字の方が影響が大きいのかな。
メールって勢いで端的に大げさに書いた...続きを読む

Q妻の浮気から再構築中です 一月程前に、妻の浮気が発覚しました。 子供は5歳の女の子が一人、共働きです

妻の浮気から再構築中です

一月程前に、妻の浮気が発覚しました。
子供は5歳の女の子が一人、共働きです。
相手は職場関係の男性で、妻よりも10歳以上年下の独身でした。
子供がまだ小さく、私自身も妻に未練があったので、再構築をしたい旨を妻に伝え、妻からも謝罪があり、再構築したいと言われました。
その際、相手に慰謝料を請求しようとしましたが、妻から「もう今後は二度と会わないし、これっきりだからそれだけはやめて欲しい」と言われ、妻を信じてやめました。
ただし、今後二度と連絡しない、会わない事を条件として、相手にもその話をし、妻も連絡先は削除したしもう会わない、確認してくれと言われたので確認もし、二度としないと約束しました。

その後暫くは妻も、私に色々と気を使ってくれるような感じで、飲みに行く時には誰と行く、何時頃には帰るときちんと言ってくれていました。
ただここ最近、浮気していた時と同じ様な行動パターンになってきてました。
その時は、再構築をすると私も言っておきながら、子供を寝かしつける時に、仕事の疲れからそのまま一緒に寝てしまい、妻との会話もあまり出来ず、淋しい思いをして機嫌が悪いのかなとの認識でした。
浮気発覚後は私自身が、仕事中も何をしても妻の浮気を知ったラインの内容がフラッシュバックしてきて、吐き気がしたり動機が激しくなる様な状態でした。
その為、やってはいけないと思いながらも妻の携帯をコッソリ毎日チェックしていました。
再構築を決めた当初は、怪しい所もなく、携帯もそこら辺に置いてある様な状態でした。
暫く経ったある日、着信履歴に浮気相手の名前がありました。
通話時間は5分程でしたが、まだ浮気相手と連絡を取っていた事に目の前が真っ暗になりました。
その後ラインで相手を非表示にしてあったので戻して見ると、メッセージのやり取りがありました。
内容を見ると、妻がラインを非表示にする方法を知ったのでやってみるとかを書いてありました。
また相手が猛アタックをかけて来てる内容もありました。(貴方と娘を幸せにするなど)
連絡しないと言った妻の裏切りに愕然とし、相手が更にアタックをしてきてることにも怒りが爆発寸前になり、先日妻を問い詰めました。
その際には私がメールなどを見たとは言わず、最近の態度を見てると以前と同じ様な印象を受けるので、やましい事が無ければ携帯を見せて欲しいと言いました。
嫁は拒否、絶対連絡もしてないし、嘘じゃないと言いはり、逆ギレしました。
内容は、私は今まで色々と我慢してきた、貴方が悪いとの内容でした。
確かに私の仕事が変わり、環境が変わった事で周囲にも迷惑をかけた部分はあります。でも、だから不倫をしても良い理由にはならないだろうと思います。
そして何故再構築を選んだのか?と聞いたら、子供の為だからと言われました。
私は悔しい気持ちとかを飲み込み、もう一度妻との関係を見直して再構築しようと考えていたのに、妻は子供の為だけに再構築しようとしていたのかと思うと、全てがバカらしくなってきました。
今回は、何が何でも相手に慰謝料を請求するつもりなのですが、妻とは再構築をすべきなのでしょうか?

アドバイスを頂きたく思います。
長文失礼致しました。

妻の浮気から再構築中です

一月程前に、妻の浮気が発覚しました。
子供は5歳の女の子が一人、共働きです。
相手は職場関係の男性で、妻よりも10歳以上年下の独身でした。
子供がまだ小さく、私自身も妻に未練があったので、再構築をしたい旨を妻に伝え、妻からも謝罪があり、再構築したいと言われました。
その際、相手に慰謝料を請求しようとしましたが、妻から「もう今後は二度と会わないし、これっきりだからそれだけはやめて欲しい」と言われ、妻を信じてやめました。
ただし、今後二度と連絡しない、会わな...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは間違っていません。どんな理由があっても不倫に踏み切っていい理由などないのです。奥様とは価値観が違うのではなく、男女ともに不倫者の典型的な言い訳です。上記芸能人のケースですら、不倫に踏み出す前にしっかり話し合って離婚すれば良かったのです。そうなら裏切りにはなりません。問題は、夫を裏切り嘘をついていたからこそ、その言葉のやり取りは心に何百倍もの致命傷を与えてしまったのです。
奥様は不倫を正当化する理由を見つけようとしているだけです。奥様の言っていることに逐一傷つかないでくださいね(今は難しいでしょうが)。自己保身と、配偶者を黙らせるために皆ひどいことを言うものなのです。

一度はあなたも奥様の条件を飲んだのにも関わらず二度目の裏切りがあったのですから、もう離婚せずとも慰謝料を請求してもいいのではないでしょうか。夫として父としても、家庭を脅かす外敵とは戦って欲しいです。証拠はしっかり撮ってくださいね。
本来不倫とは現実逃避なので、本物の恋愛とは全く異なるものなのです。相手が好きなのではなく自分自身が好きなので、熱が引けば相手のことはどうでもよくなります。しかし奥様が逃げたかった現実の何かと向かい合う努力する以外解決はありません。
完全に別れさせてからでいいです、あなたも見直すべきところは見直し、歩み寄ってください。しかしいつまで経っても奥様が真の反省がなくあなたを恨みに思うようなら、その時は「気に入らないことがあると何でも人のせいにして拗ねてふてくされる子供のような女性」と思って見切ってもいいかと思います。

あなたは間違っていません。どんな理由があっても不倫に踏み切っていい理由などないのです。奥様とは価値観が違うのではなく、男女ともに不倫者の典型的な言い訳です。上記芸能人のケースですら、不倫に踏み出す前にしっかり話し合って離婚すれば良かったのです。そうなら裏切りにはなりません。問題は、夫を裏切り嘘をついていたからこそ、その言葉のやり取りは心に何百倍もの致命傷を与えてしまったのです。
奥様は不倫を正当化する理由を見つけようとしているだけです。奥様の言っていることに逐一傷つかないで...続きを読む

Q妻の不倫からの再構築の難しさ

以前にも質問してよきアドバイスなど頂き頑張ってはいるのですが、まだまだ思い出すととても辛いのと怒りが溢れてきます。

別のところでも質問してご批判やアドバイスを頂きました。でもまだ現実は厳しいデスね…

いま妻との約束で言ったらみせるからこっそり携帯をみない、バックや手帳などもみない…と約束してます、見た場合罰金一万円と決めてます。すでに二万減りました。
実は妻の不倫中に美容整形のお金を援助しました、しかし不倫相手のためだったと思うと怒りがあり、少しずつ返してもらってます。わたしは妻に少しでも綺麗になってほしくて自分は我慢しました。

子供達を見るとやな事は忘れらるのですが、そんな可愛いこをおいて不倫していたと思い出すと悲しいです。

もうすぐ発覚してから一年が経ちます、子供達が成人までと決めて頑張っていくつもりです。

妻も変わろうと努力はしてますが、まだ信じられません。

この先もまだまだ試練があると考えるとますます辛くなります。

同じような経験されてるかたの意見が欲しいです。

拙い文書ですみません、宜しくお願いします

Aベストアンサー

私も似たような経験があります。
あれから2年経ちましたが、難しいですね。

妻は素直に認めようとはしません。
直後はもうしない、絶対しないと言ってましたが
その後は悪い事をしたとは思っていないと言います。

それ以来妻も無邪気さも甘える事も無くなってしまいました。
私も時々押し込めていたものが溢れ出し
妻にあたってしまいます。

子供がかわいそうなのと
普段は忘れていられる事もあり
今日まできてしまいました。

それでも何かに付けて思い出してしまいます。
楽しい事もみんな嫌な事に変わってしまいました。
楽しい思い出も・・・。

今でも時々思い出され嫌な気分になります。
これは一生癒されないかも知れません。

うまく自分の気持ちを割り切れるような人ならば
今後もうまくやれるのでしょうが
私には出来ません。
考え出すと色々な場面が思い浮かび
私を苦しめます。

いずれ破局がくる事を覚悟しています。
ただそう思うと何故か力みが無くなり
少し気が楽になったりします。

まだどうなるか分かりませんが
お互い次第で改善出来るかも知れないと
心の中に少し期待も残しています。

要するに諦め半分希望半分
今すぐ結論を出すべきでは無いと云うのが
私の結論です。

ご参考になればと思い書きました。

私も似たような経験があります。
あれから2年経ちましたが、難しいですね。

妻は素直に認めようとはしません。
直後はもうしない、絶対しないと言ってましたが
その後は悪い事をしたとは思っていないと言います。

それ以来妻も無邪気さも甘える事も無くなってしまいました。
私も時々押し込めていたものが溢れ出し
妻にあたってしまいます。

子供がかわいそうなのと
普段は忘れていられる事もあり
今日まできてしまいました。

それでも何かに付けて思い出してしまいます。
楽しい事もみんな嫌な事に変わって...続きを読む

Q浮気をしたことを後悔し、苦しんでいます

こんにちは。
主人と二人暮らし、30代の女性です。
結婚してもうすぐ9年。ずっと夫婦仲良く暮らし、誰もがうらやむような夫婦です。
主人は私をとても大切にしてくれ、私も彼を心から愛しています。
しかし、私は3年ほど前に浮気をしました。
相手は、主人の弟です。
家族の集まりがあった夜に迫られ、拒否したのですがしまいには許してしまいました。
その後も、会うと関係を持つことが5~6回ありました。
義弟のことは好きでもなんでもなく、迫られるたびに拒否はしたのですが、強引にされるとしまいにはそうなってしまう・・・という感じでした。
私はそれまで、そういうことをする人間が大嫌いで、軽蔑していたのに
どうしてそうなってしまったのか情けなくなります。
そして、まじめで優しい夫を裏切ってしまったことをとても悔やんでいます。
主人はこのことを知りません。
夫の弟は軽い人間で、このことをなんとも思っていないようです。こんな人間を相手にしてしまった自分が腹立たしく、また、いつ夫の耳に入るかとビクビクしています。
最初の時に拒否し、夫に伝えていればよかったのに・・・
これから先、どれほど夫を大切にして行こうとも、この幸せすべてが「嘘」ということになってしまうのかな、と思い、今さらながら取り返しの付かないことをしてしまったことに絶望的な気持ちになり、胸が苦しくてたまりません。
夫に正直に話してしまうと、夫は許してくれないと思うし、精神を病むほど苦しめることになると思います。
私はこれから先、どのようにして罪を償えばいいでしょうか。
去年からそういう関係はもうないのですが(私が避けているので)日が経つごとに良心の呵責にさいなまれ、最近は夜も眠れなくなり、「○○さん(主人の名前)ごめんなさい。」と小声で何度も唱える毎日です。
夫は私にとって宝物で、かけがえのない人です。私は本当に夫を愛していて、虫のいい話ですが、彼とこれからも幸せに暮らしていけることだけが人生の願いです。こんな最低な私にどうかアドバイスをください。

こんにちは。
主人と二人暮らし、30代の女性です。
結婚してもうすぐ9年。ずっと夫婦仲良く暮らし、誰もがうらやむような夫婦です。
主人は私をとても大切にしてくれ、私も彼を心から愛しています。
しかし、私は3年ほど前に浮気をしました。
相手は、主人の弟です。
家族の集まりがあった夜に迫られ、拒否したのですがしまいには許してしまいました。
その後も、会うと関係を持つことが5~6回ありました。
義弟のことは好きでもなんでもなく、迫られるたびに拒否はしたのですが、強引にされるとし...続きを読む

Aベストアンサー

浮気したのは弟が悪いんですかね?
流されたのは貴方の意思、自己責任ですよ。

貴方は自分の意思で迫ってくる弟を受け入れた、そう言う自分も自分の中に居る、旦那さんに対しての罪悪感も本当だと思いますがバレたらどうしようと言う不安感も有るのでしょう?
今の幸せを取り上げられる事を一番怖がってるのは貴方自身で、旦那さんでは有りません。罪悪感の後ろに隠れている気持ちも自覚して下さい。結構自分って自分が思ってる程良い人じゃないんですよ
弟の責任は弟が取る事で貴方の責任を押し付けてどうするんですか?
あんな人大嫌い、と思う様な自分も居るんです、それが自分自身のありのままです。それを自覚しましょう。自分の責任をキチンと把握しましょう。

でも、やっちゃった事は仕方無いし、悪魔な自分が居る事も事実だけど今の自分の一部なだけ。
それに、悪いだけの自分じゃない事も、天使の自分が居る事も又事実でしょう?悪い面ばかり見ても何も進まない。良い面も悪い面も全部含めて貴方自身なんです。どちらに光を当てるにせよ全てを受け入れなければ出来ません。
あの過去から何を学んで、どう生かしていくのか、何を身につけるんですか?それを考えるだけでも落ち込んでる暇なんて無いでしょ
本当に旦那さんに対して悪いと思うのなら、旦那さんに幸せで居て欲しいのなら貴方自身が幸せでなければ出来ません。
ずるい自分も汚い自分も受け入れて、そして許してあげる事です。開き直るのではなくただ許すんです。
自分の気持ちは自分で決めるんですよね。

今まで通りの生活がしたい、自分も幸せになりたい。
都合良いですか?でも良いんですよ!それがご主人も幸せにする事であり、貴方の幸せであり、人は過ちを犯すもので、その罪は常に他人から裁かれずとも自分がちゃんと裁いてます。
貴方は今自分で自分の事を裁いているでしょう?罰を与えているでしょう?反省する以外他に償う方法が有るのは幸せな事ではないかしら?
特別な事はする必要有りません、自分が許すとそれだけの事です。
許したから又するでしょうか?それだけ反省して又同じ事しますか?
考えられないでしょう?
だから大丈夫です。許しても良い。許してあげましょう。
それが成長する事でもあり、貴方の責任の取り方だと思います。

浮気したのは弟が悪いんですかね?
流されたのは貴方の意思、自己責任ですよ。

貴方は自分の意思で迫ってくる弟を受け入れた、そう言う自分も自分の中に居る、旦那さんに対しての罪悪感も本当だと思いますがバレたらどうしようと言う不安感も有るのでしょう?
今の幸せを取り上げられる事を一番怖がってるのは貴方自身で、旦那さんでは有りません。罪悪感の後ろに隠れている気持ちも自覚して下さい。結構自分って自分が思ってる程良い人じゃないんですよ
弟の責任は弟が取る事で貴方の責任を押し付けてどう...続きを読む

Q夫が自殺。苦しいです。長文ですがお願いします。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家に帰宅。

夫は以前よりも好き勝手に行動し子供とお風呂に入るともう出掛けるという生活。仕事に加えアルバイトをしてて、それを理由にほぼ家にはいませんでした。

去年12月些細なことでケンカし、子供と過ごすべきクリスマスも正月も寝に帰ってくるだけ。
親のケンカに子供は巻込んではいけないとメールするも「貴方とは考え方が違いますから」と。

離婚を決意し、以前家出した時に何故離婚しなかったのか聞くと「あんたの母ちゃんに離婚しないでと拝み倒された」と言いました。その時点で母は他界しており確認出来ませんが、私の母も一人で育ててくれたのでそれは絶対に言いません。

私は愛もセックスもある生活をしたいから離婚したいといい続けましたが
「浮気してないけど、セックスはまたそのうち…」「愛情はないけど情はある」
そう言われ、その後も何度か話し合いましたが、離婚はしないの一点張り。

そのうちアルバイトの仕事が減り、何故か夫はパニック。アルバイトの収入は自分の小遣い。逆に言えば家に必要なお金では無いので辞めても全く問題なし。それを何度言っても夫は「お金が減る…」とそればかり。

そのうちに不眠になり、うつ病に。
その途端「捨てないで」とすがりつかれ、夫がこのままでも私がこれから頑張らなくては!と決意しました。

休職して半月、少し体調がよくなってきたら勝手に留守にし電話もとらない時がまた始まりました。
そして復職し安心した途端、夫の浮気が発覚。一晩中謝ってくれたものの、私は実家に帰り、夫は何度も電話やメールで一緒にいてと繰り返しました。

その時点で私の母は拝み倒してなかった
(私をコケにした)こと、以前も結局浮気してたこと(私が悪く言われ暴力を振るわれた)彼女とデートするために高級車を買っていたこと、セックスはまあそのうち…なんて言って自分は彼女がいて私をバカにしてた事、クリスマスも正月も彼女と過ごしていたこと、全てがわかりこの7年間を思い返すと許せる余裕がありませんでした。


その夜、夫は私の実家にきて土下座しましたが、一晩中謝ったその後で彼女に「嫁と別れることになった。」と電話し「大好き」とメールしてたことが分かり、(彼女に電話しました)嫌がる夫にまだ提出はしないと約束し離婚届けにサインさせました。

翌日、夫は会社の先輩を連れてきて一緒に謝ってくれました。
でも夫の実家に帰って貰うようにいいました。
その時にお金を持たせるのは嫌だったのでお財布からキャッシュカードをとると(現金で6万あり)またパニックになり、カードを返してとオバケのように繰り返しました。

反省してない態度が許せず、離婚するかお金を諦めるかだと責めました。どちらも嫌だと言い張るので、浮気してるのは確実だから調停するといってカードを返しました。

そこでやっと、「もうお金なんかいらない、勘弁して」と。
すごく必死な姿でした。本当に必死だったと思います。

でもその時は腹が立って、今更な必死さが許せなかった。

また翌日、彼女と話し合いする日。彼女は来ず、夫は来ました。彼女の家に行こうと言っても勘弁してと言う夫。夫の会社の社長の家に行くか彼女の家に行くかで車を走らせたらやっといいました。

夫はもう死ぬしかない、勘弁してといい続けましたが、彼女にも「別れるなら死ぬ」と言ってたので本気にしませんでした。
それどころか先輩と謝ってくれたときに死んだ方が価値があると言ってしまいました。

翌日、死ぬと言いに来ました。「反省するっていうならその態度を見せるべきなのにどうして見せてくれないの!」と責めました。その日は無事に実家に帰ってくれました。

そして、翌日朝からまた死ぬという電話。
許せなくて私自身が泣いたり喚いたりしたと思います。私より彼女が好きなんでしょ?と聞くと「うん」と言われ、私も力尽きました。

「死にたい」という夫にもうどうなっても私には関係ないと言ってしまいました。夫は低く唸るような声を出しました。
今思えばその時、夫がオカシイと思った気がします。でも怒りの方が本気に出来なかったんです。

そして夫は自殺しました…

うつ病だと分かっていたのに、その時はそんなこと思いやる事も出来なかった。
死ぬ前に何度も電話したのに。帰っておいでと言うだけだったのに。後悔し続けてます。


浮気がバレて謝っても、彼女に嫁と別れるといったのは、うつ病だからですか?決断力がない状態だから…
それとも夫の元々の性格ですか?

最後は夫は本当に反省してたのですか?
(うつ病だからすがっただけ?)

夫にとって私は何だったのですか?
(愛情があるとは思えない)

許してたら仲良くやり直せたのですか?
(私に愛情を持てるようになった?彼女を忘れる事が出来た?)

私のせいで夫は死んでしまったのですか…?

うつでなければ死んでないとわかっています。でもここまで、足掻いたのはうつだったせいなのか・・

病気のせいだとしたら、もっと私が理解していれば・・
でも病気でなかったらまた彼女を取ったのでしょうか・・


人生の半分を夫と過ごして来ました。
そして結婚して14年の半分、夫は浮気をし続けてきました。浮気相手は色々変わってたようで、いない時もあったと思うのに、その隙間にも私は入り込めなかった。

それでも優しかった頃に戻ってくれたのではないかと、自分の余裕のなさを悔やんでます。

離婚で終れてたらそれで良かった。私も浮気男には未練はない!と思ってました。
でもこんな結果になって…夫を喪ったことが苦しくて悲しくて会いたくてたまりません。
死ぬほど苦しかったのかと思うと・・
まだ子供は小学生なのに…

皆さんの意見、助言お聞かせ下さい。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できないルールがあったでしょう。
なぜならそのルール達は、普通の人達だけが納得して、円滑に社会生活を営むためのルールだからです。
特に結婚制度は、善悪とは関係ないただの社会制度ですから、昔から浮気問題がこれだけあるのを鑑みれば普通に考えてもちょっと無理があるかも?と思えるルールです。

ご質問のように、ご主人は今度浮気がバレたら離婚ということはわかっていますが、浮気が悪いとは思っていませんし、アスペの人達の中には、自分のやりたいことのやりたさがすごい人達がいますので、ご主人はその仲間に入るのだろうと思います。

私の夫と友人のご主人の場合は、そのやりたいことがたまたま学問の分野で職業にもなっていますので、運良く社会適応できていますが、家庭ではずっと自室に閉じこもり(寝起きも自室)好きなこと(専門分野の勉強)をやっていますので、私達妻にとって夫はいないも同然です。
家族に何かあって協力を求めるのもひと苦労か、協力を得られません。もちろんあなた(普通の人)の望む結婚生活などできません。

もっと正確に言いますと、職業ですら彼らにとってはギリギリの社会適応で、本当ならば仕事などしないで好きなことだけをしていたいのです。なので運悪く職を失い、お金のためにとりあえず何か全然違う仕事をしろと言ったら、それこそウツになって死にたがります。(実は2人とも経験ずみ)

「やりたいことができないなら死んだ方がマシ」というのは、普通の人には理解できないかもしれませんが、そういう人がいるということです。おすすめした本を購入されたとのことで、その本を読めばあなたにも理解できると思います。私も参考に購入して届くのを待っているところです。

”本当に昔は友達が羨むほど優しかったんです。愛情がなくなって母親のような扱いになってしまったんですね。”

これを読んで胸が傷みましたが、あなたがアスペを理解すれば、愛情がなくなったから母親の扱いになってしまったのではないことがわかると思います。
あなたは単に結婚して家族になってしまったから母親の扱いになっただけで、それはどの彼女も結婚してしまえば同じ運命だと思います。

「愛情はないけど情はある」とご主人が言ったそうですが、この言葉通りなのです。
それを聞いた普通の人は、では彼女には愛情があるのかと思ってしまいますが、彼女と言う存在は、自分が楽しむために必要なただのお気に入りの「モノ」なので、 愛情はないと思われます。
もちろんご主人自身は無自覚で、彼女を大好きなことに違いありませんが正確には「大好きなモノ」と捉えて構わないと思うのです。

子供がゲームをしたい、外で皆と楽しく遊びたい、大人が持つ趣味(楽しいこと)・・・それがたまたまご主人の場合は「恋愛」だっただけで、もしご主人の趣味が魚釣りであれば、やはり家庭も顧みず、ヒマさえあれば何時でも構わず釣りに出かけたことでしょう。他の趣味でも同じです。ギャンブルでなかったのが幸いと思います。

なので、あなたがもし許してあげていたら、また今まで通りの暮らしが待っていたと思います。それで揉めれば揉めるほど、ご主人のストレスが大きくなってウツになり、下手をすると就労も難しくなっていたかもしれません。彼らのやりたいことを止めることはそれくらい難しいのです。

そしてもしあなたが発達障害を理解していてもやはり同じで、ただあなたがご主人の自分勝手な行動を許すしかないので、飽きるまで浮気し続けると思います。どちらにせよ、あなたの望む結婚生活はご主人とは有り得ないのです。ご主人との結婚はご主人の望む結婚生活でしか続けられません。

急に言われても理解できないと思いますが、私があなたに責任がないと言うのが、慰めでも何でもないことがご理解頂ければと思います。この機会に発達障害をよく理解すれば、あなたのこれからの人生に必ず役立ちます(私も結婚前に知りたかったですよ)ので、今は辛くても時間をかけてこの経験を乗り越えて、是非次は幸せになってください。

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できな...続きを読む

Q妻の浮気を許し、その後円満な家庭になった方はいらっしゃいますか?

先日、妻の浮気が発覚し離婚する寸前でした。
小さい子供が3人いて、離婚は現実的に難しいと知りつつも、何度か忠告したのに浮気した妻の行動に見切りをつけ荷物をまとめて離婚届と共に実家に送りました。
妻は別れたくないと言い、互いの両親は離婚せずに元の生活に戻って欲しいと言われました。
その後話し合い、離婚せずに一緒に暮らし始めました。(まだ一週間ですが)
今は妻を許し愛そうとしています。一度心が動いた妻と円満な家庭を作り直す事は可能でしょうか?
このような経験がある方の意見をください。
36歳男性より

Aベストアンサー

失礼致します。私はダブル不倫をしていた女です。
誰にも知られず二年の不倫を終わらせました。
浮気をする者が悪い。当たり前なのですが
なぜ他の異性に気持ちが行ってしまったのか 不倫をされた側は怒りや悔しさで考えはしないのでしょうね
そこを埋めないと 奥様とはうまく行きませんよ
心の寂しさなのか・ 家庭内の忙しさに報われないからなのか・貴方とのsexに不満なのか
浮気する方が悪いのです。
でも 夫婦を続けるのであれば考えてみて下さい。
子供がいて 理由も無く夫以外に走る
そんな女性は居ないと思いますよ。

Q元嫁から11年ぶりに連絡がありました。(長文失礼します)

私は43歳、元妻も43歳、23歳で結婚し34歳の時に三行半を突き付けられ離婚しました。 その当時4歳になる息子が一人居ましたが、元嫁が親権を取りこの11年間育ててくれています。
離婚してから元妻からの連絡は一切なく、当初の離婚条件の月一での息子と会う事も3ヵ月目で「息子が混乱するから会わないで欲しい」と言われ「会えないなら養育費は払わない!」と伝えた所「養育費はいらないから会わないで」とまさかの理由で会えなくなりました。
離婚原因は私の転職癖がキッカケですが、その当時、家事・育児はほぼ90%をこなしていて、その間元嫁は旅行に行ったり飲みに行ったりとしていて、仕事と育児で半分ノイローゼになりかけて居た所、その当時勤めていた会社を解雇となり、それが引き金で離婚をしております。
しかし、離婚後、息子と会えなくなってから探偵に依頼し元嫁の事を調べると外人の彼氏が離婚直後から存在しており、息子との面会謝絶直後、外国で暮らしていたそうです。
それ以来、一度も連絡は取っておらず11年の月日が流れ、私も再婚をしております。

つい先日の事、その元妻からフェイスブックのメッセージで連絡がありました。
内容は今年中学に上がる息子に本当のお父さんが別にいる事をきちんと話をするとの事で、その時息子が会いたいと言えば会ってもらえますか?という内容で、電話をして欲しいとの事でした。
「まさか養育費を払えということか?」と少し警戒しましたが、私の知っている元妻の性格上、連絡際も知らない私を探して連絡をしてくると言う事自体余程の事だと理解し連絡をしました。
話した内容は上で書いている通り子供の事でした。
そして、11年前の話になり「私があなたと息子を引き離してしまって本当にごめんなさい。。」と心から謝罪をしてくれたのです。 それまで時間が11年という時間が経過し怒りや恨みは薄れてはいましたが、やはり少しモヤモヤしたものがありました、しかし、元妻のその言葉を聞けたことで過去の恨みや怒りが晴れ、この言葉が聞けただけで十分と思ってしまったのです。 なぜか心から許してしまえました。
それから息子の事や、自分の事をお互いに電話で話し、この11年何があったのかを、時間を埋める様に話をしました。
その中で、元嫁も日本に帰ってきて息子が小学校に上がる頃に別の男性と結婚し6年前に子どもを授かったそうです。 相手の男性も離婚歴があり一人娘を連れているそうでしたが、それでも初めは息子も分け隔てなく可愛がってくれていたそうです。 しかし、その態度は日に日に悪くなり、息子への言葉・物理的な暴力、つまり虐待をするようになり、それをかばおうとした元妻へも暴力を振っていた戸の事。 しかし、自分の娘には優しくしていたとの事。
それをキッカケに昨年、旦那が仕事に出かけた後家財道具を全て運び出し、半ば逃げる様に息子と弟を連れて逃げだし、別のアパートに引っ越しをしたそうです。 裁判で離婚も確定し今は下の弟の親権を争っている状態ですが、虐待や育児能力不足で親権は勝ち取る事が出来るだろうとの事でした。

だからと言って、養育費が欲しいわけではなく(内心は分かりませんが)子どもたちの「男親として支えてほしい」という感じなニュアンスで私は受け取りました。 
しかし、私自身が思った事は「元妻を守ってあげたい」でした。。。 最低だとお思います、おそらく完全に不正解な答えです。 色々な人にこの2日間相談し自分にんあにが出来るかどうするべきかを伺い、私自身もずっとその事を考えてます。

友人の話や他の方の答えは「子供に会うのは間違ってない、むしろ会うべきだし、男親として守るべきだ、でも元嫁に対しては距離を置くべきだ」とみなさん口を揃えてアドバイスをくれます。

分かってるんです、その答えが最善だと分かってるんです。
しかし、バックにある今までの話を真に受けてしまった今、自分の中ではどうすれば分からないんです。 理屈じゃない所まで自分が来てしまってる事が分かります。 現在の妻と結婚したのは6年前で、子どもはおりません。 夫婦仲は冷めては無いですが、セックスレス(もう2年近くしてません)、寝室も別でほぼシェアハウス状態です、正直自分自身このままで大丈夫なのかと思っています。 もし今の夫婦関係が良好で子どもも居て私自身が幸せな気持ちが少しでもあれば元妻への気持ちも違ったと思います。
元妻を守る事=息子達を守る事 でも 元妻を守る事=今妻を気づ付ける事 になります。

今冷静になれてないと思いますが、自分自身で出した今現状の出来る事は「息子への男親としての対応はちゃんとする」「元妻へは金銭的な約束はせず、何か大きな行事の時にいくばくかの支援をする」という事が、情けないですが私が考えられる事の精一杯の答です。 もちろん今の妻へは話をします。
ただ、とりあえず、元妻と近日中に日中一度会う約束をしていますが、その事は今の妻には内緒にしておこうと思っております。 皆様からおしかりを受けると思いますが、今の嫁に伝えるのは息子と会う事が確定してからかと考えております。

もし、同じ経験や近い経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けないでしょうか?
また、お叱りでも構いません、なんでも構いませんので宜しくお願い致します。

私は43歳、元妻も43歳、23歳で結婚し34歳の時に三行半を突き付けられ離婚しました。 その当時4歳になる息子が一人居ましたが、元嫁が親権を取りこの11年間育ててくれています。
離婚してから元妻からの連絡は一切なく、当初の離婚条件の月一での息子と会う事も3ヵ月目で「息子が混乱するから会わないで欲しい」と言われ「会えないなら養育費は払わない!」と伝えた所「養育費はいらないから会わないで」とまさかの理由で会えなくなりました。
離婚原因は私の転職癖がキッカケですが、その当時、家事・育児はほ...続きを読む

Aベストアンサー

11年も音信不通で今更・・・とは思いますが、今の夫婦にお子さんがいないとの事ですので
まずは現奥さんと(状況によっては実子を引き取る事になるかも?と)相談するのが先決なのでは?

個人的にはこの状況でしたら、(実の)子供は引き取るが元嫁とは会わない
かな?
計画性のない元奥様なので、金銭支援は元奥さんの性格を考えると子供に渡るか微妙です

くれぐれも元奥さんとやり直そうなどとはお考えにならない方が貴殿とお子様の為かと思います

相手の言動行動を自分に都合のいい方向に解釈をしてしまうと相手に振り回されますよ
11年前にそれは経験済みですよね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング