プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう、駄目だ、私母失格だと思いますか?
自分の子供が学校に行かなくなってもう20日くらいになる どうしたら良いか分からない…誰か助けて下さい
この子の将来は…

A 回答 (27件中1~10件)

大丈夫です。

あなただけではありません。私も母親失格ですね。内の小学5年生も今週ずっと学校休みました。でもいいんです。小学3年生の時は1年以上も学校行ってませんでしたから、それから保健室登校もして見ましたが、ダメでした。今は小学1年生から中学3年生まで行ける不登校の子が通う学校に行っています。そこでは勿論勉強もしますが、絵を描いたり、工作したり、折り紙したり、卓球したりジャガイモ、ニンジン、玉ねぎの植えつけしたり、収穫したり、その材料で、調理実習したり楽しい見たいですよ。今週は休んでいますけど(-.-)・・・・来週は行くそうです。全員集合しても生徒9人ぐらいです。朝早く行かなくてもお昼ぐらいに学校に行っても誰にも怒られません。登校した事になります。内の子はマンガを描くのが大好きでアニメワンピースのキャラを色鉛筆で塗って、学校の教室に貼っています。前に比べたら時々でも学校に行ってくれる様になったから高望みはしてません。一歩前進うれしく思ってます。今は無理矢理学校に引っ張って連れて行ったり、ボクシング見たいに沢山打ちのめされて、動けない状態でストレスになっているので、ブツブツ言ったり、怒らない様にしましょう。今は暖かい目で見守ってあげましょう。今は心が病気なんだからしょうがないと思ってあげて下さい。あなたの子供さんも社会に出てからでも勉強出来ますよ♪
    • good
    • 0

まず学校で何があったか怒らずに聞いてください。

子供は親に迷惑をかけたくないんで黙ってるですよ。もし虐めなら、即学校へ行って実態を話して。暴力なら警察で相談んです。長いこと学校へ行ってなくても立派な大人になってる人はいますから。心配しすぎは宜しくないです。「冷静に賢く」です。
    • good
    • 0

子供さんはカウセリングが必要と思います。


子供さんから逃げずに向き合ってあげて下さい。
貴方は母親です。
子供さんはきっと苦しいはずです。救ってあげてください。
    • good
    • 2

わたしは10年前、中学生の時に不登校になり3ヶ月以上教室には入らない生活をしていました。

自律神経失調症と診断されたのもありですが、うつ状態でした。
母はそれを許してくれました。
放課後のみ学校に行き、好きなことだけ勉強しました。
理由によりけりだと思いますが中学、高校でしたら大丈夫です、現に今私はそこで頑張らないで休ませてもらえたからこそ好きなことを見つけ好きなことでバリバリ働いて稼いでいます。
無理しなくていい、ただ好きなことは続けさせてください。
    • good
    • 3

子供さんの学校には、ふれあい教室みたいな、不登校の子供の為の教室が在れば 担任の先生に相談の上 、カウンセラーの先生が学校に来られるなら話を聴いてもらう方法もありますよ。



我が子も現在 ふれあい教室に通ってます。
母親失格なんて思わないで
完璧な母親なんていませんよ。
    • good
    • 0

貴女が、母が失格とかこの際どうでもいいです。

娘の将来じゃなくて、現在です。引きこもりですか?お母様と話しはしますか?原因がありますから、先生や友達に聞いて見て下さい。メンタルはどうですか?あまり、毎日本人に煩く言っても逆効果です。構い過ぎても、放っておいてもダメなんです。必要に応じて、メンタルクリニックに行く事も考えて下さい。もし、お母様と話しが出来ているなら、まだ良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私とは、ちゃんと会話はあります

お礼日時:2017/12/01 21:04

なんで学校に行かなくなった理由にもよると思いますよ。


学校や友達に理由がある、子供本人に問題がある。それによって対処が変わると思いますよ。
学校や友達に問題があるならそれを解決する。転校させるとか。
本人に問題があるなら、朝起きれない、学校に行くのが面倒くさいなどならカウンセリングに連れていくなど。
    • good
    • 1

心配できている貴方は立派なお母さんですよ(*^ω^*)



私は中学でいじめにあい、
不登校になりましたが父親に毎日『学校にいけ』と泣いてる私の脚を踏まれ続けてました。

なんとか高校にもいき、大学にもいきましたがすぐ中退しました

21に上京し
現在25ですが 過去の経験を生かし、フリーランスのカウンセラーをしつつ幸せな夫婦生活を送っています(^^)

どうか安心してください。

これは私の考えですが『学歴は仕事を沢山選べるアイテム』だと思っています。

学歴があると進める道が多いです。

ただ学歴がなくても働き口はありますし幸せになれます。




それに勉強は大人になってもできますしね(^^)

お辛いかとは思いますが
暖かく見守ってあげてください(*^ω^*)
    • good
    • 2

とりあえず、学校へ相談しましょう。

駄目なら、役所に窓口があると思うので相談しましょう。ケースバイケースなので、対面で相談が一番です。一番つらいのは本人じゃないですかね?お母さんも思い詰めないで
    • good
    • 0

僕は21歳男です。

別にいいよ。休ませといてあげて下さい。立派な大人になると思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!