中小企業の働き方改革をサポート>>

もう、駄目だ、私母失格だと思いますか?
自分の子供が学校に行かなくなってもう20日くらいになる どうしたら良いか分からない…誰か助けて下さい
この子の将来は…

A 回答 (27件中21~27件)

お母さんだもん、子供が学校行かなくなったら、動揺して当たり前だよ。


全然ダメじゃないし、失格じゃないよ。

20日も学校に行かないとなると、本人には行きたくない大きな原因があるんだろうね。

担任と子供と話し合って解決できるなら、それが一番だけど、息子さんがもう学校には行かないって決めたなら、フリースクールってのがあるらしいよ。とか山村留学も、楽しそうだね?とか学校以外の道を提案をしてあげたらどうでしょう?

そして、日中クラスメートがいない時間帯に、映画でも観に行こっか?や、ランチは天丼半額だから、今日のお昼は天丼食べに行こうよ。とかで日中に外に連れ出してあげたらどうでしょうか?
息子さんが、平日の昼間出歩くのを気にしているようなら、私は、全然気にしてないし、なんか言われたら、うちは私立なんで、今日は開校記念日で休みですって言えばいいでしょって言えば息子さんも外出できるかな?と

どれも、私だったらそうするだろうって事なので、正解ではないと思います。
少しでも参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0

悩みますよね。

。子供の気持ちってデリケートですから。

原因が何か聴いてあげてますか?
当然やれることはやってますよね・・・。

学校に行かないってことは、①勉強が心配 ②協調性に欠けると将来が不安 が一番心配です。

担任の先生も頑張ってくれたのですね。
お子さんは現在何歳なのでしょう? 保健室登校など手段もありますが、不可能でしょうか?
何でもよいので補足に現状の詳細を書いてくれたらと思います。
    • good
    • 0

で、子供は何歳なの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

中3です

お礼日時:2017/11/30 09:07

別に学校行かないからみんなと同じじゃないからいけないってことじゃないと思うんですが

    • good
    • 0

親失格です。



このまま悩んでるだけでは親失格です
原因があるから結果があります。
行かない原因 取り除いても行くとは限りませんが最低限の行動です。
1週間休んでも復帰は大変です 勉強の遅れ クラスの空気 友人との距離
時間がたてば経つほど 分厚い壁になります、精神的に飽和したのかもしれません、心療内科の受診 勉強は家庭教師で補いつつ少しでも良い方向に。
学校側の対応にも手助けが有るかも知れません 担任等と密に連絡しましょう。
塾や習い事は何時もと変わりが無い場合 原因を取り除けば元に戻る可能性は大です。

お母さん自身も 心療内科の受診をして下さい。
    • good
    • 0

母親失格ではないですよ。

大丈夫です。男のお子さんですか?
学校には前は喜んで行っていたのでしょうか?
詳細が分からないので、どう言えば良いか分からないけれど、何らかの理由が必ずあるのでそれを分かってあげなければなりませんよね。
その上で解決していくのですが、子どもの問題はデリケートな時が多いので、そこは気を付けながら進めていって下さいね。
担任の先生は理由など知らないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校の先生は、息子の為に何とか頑張ってくれましたが…
前は、普通に通ってました。

お礼日時:2017/11/30 08:42

学校が絶対ではありません。



勉強の遅れが心配なだけですよね?
自宅でやっても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます!
やってるか分からないけど?励ましつつ頑張らせます

お礼日時:2017/11/30 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘に縁を切られましたが、これって私が悪いのですか? 長文です。 娘が3歳の頃、夫の不倫が発覚し離婚し

娘に縁を切られましたが、これって私が悪いのですか?
長文です。

娘が3歳の頃、夫の不倫が発覚し離婚しました。
それから10年後に再婚しましたが、再婚相手と娘の折が合わずに娘から縁を切られました。

娘は小さい頃からかなり物静かな子で、小学校からずっと友達も少ない子でした。
また中学生の頃にはクラスメイトから陰口を叩かれていたようで不登校児になり、泣いて帰ってくることもありました。
当時私は、何時間も言って聞かせたり殴ったりもしてしまいましたが、泣くばかりで結局ダメでした。

それから娘は「お父さん(現旦那)が夜に布団へ入ってきた、体を触った、キスをしてきた」と言い出すようになりました。
現旦那は絶対やってない、と言うので本当のことは分かりませんがこの時期を境に娘は現旦那をあからさまに避けるようになりました。
家族と一緒にご飯をとることもせずに学校へ行かず部屋でゲームばかり…。

それから援助交際までしていました。
この時ばかりは私も泣いて、娘を外に裸足で追い出したり、かなり殴ってしまったかと思います。
援助交際は高校まで続き、警察のお世話にもなっています。

私は、元旦那とは友人関係に戻っていましたので娘は元旦那の住む土地に一時的に預け、新しい学校と現旦那のいない環境を与えました。
娘は無事に中学を出て、高校でまた不登校になり、私立へ転校…。
お金もかなりかかりました。
娘の3つ下の弟よりもずっと。

高校を出てからと言うものはいわゆるニートで、働いても続かず。
スーパーのレジ、派遣などを転々としてました。
時々、夜に出て行って朝帰りしていましたがどこへ行っていたのかは知りません。
娘に友達はいないはずなので、多分夜の仕事をしていたように思います。
出て行けと何度も言いましたが、行くとこがないのかずっと家にいました。
食事は家族と取らない子なので与えていませんでしたが、コンビニ弁当など食べていたようです。

それから、21歳になった娘はいつの間にやらできた彼氏(学生時代の同級生)に連れられ帰らなくなりました。
今はもうどこで何してるのかも分からないです。


娘からは「虐待だ」と何度も言われてきました。
一度言ってしまっただけの「殺したい」や殴ったりしたことをいつまでもいつまでも覚えているようで、もう5年前の話を言われたりしました。
また娘の彼氏からもかなり責められました。

そんなに私は悪かったのですか?
いい歳してまともに働かず、部屋も片付けず、都合のいいときだけ親を頼り、娘に非もある気がします。

娘に縁を切られましたが、これって私が悪いのですか?
長文です。

娘が3歳の頃、夫の不倫が発覚し離婚しました。
それから10年後に再婚しましたが、再婚相手と娘の折が合わずに娘から縁を切られました。

娘は小さい頃からかなり物静かな子で、小学校からずっと友達も少ない子でした。
また中学生の頃にはクラスメイトから陰口を叩かれていたようで不登校児になり、泣いて帰ってくることもありました。
当時私は、何時間も言って聞かせたり殴ったりもしてしまいましたが、泣くばかりで結局ダメでした。

それから...続きを読む

Aベストアンサー

もう一度読み返しました。
貴女は、娘の悪口しか書いてませんね。

言って聞かせた?
言って聞かせるだけなら、他人でも出来るんですよ❗️
親として言うべき事は、娘の立場に立った言葉なんです。
ゆとりとか余裕とかが無い、そんなにも見えなくも無いですが、貴女自身が男にうつつを抜かして、娘を蚊帳の外に追い出したんです。
仲直り出来なくは無いと思いますが、これ迄の期間と同じ時間を費やしても、子供の心は癒えるモノじゃ有りません。
それだけの仕打ちをして来たんですから!
都合の良い時だけ頼る・・・?
それは子供に限らず、大人もします。
母子家庭で、1番頼りにしたい人にそっぽを向かれ、どれ程辛かった事か 、貴女には分からないでしょうね。
小さい頃の貴女は、親の言う事を必ず守り、何一つ愚痴を言わず、親に暴力を奮われても、ニコニコしてたんでしょう!

誰もが、親に頼んで生まれて来た訳じゃ有りません。
中には望まずして産まれた、不幸な子供も居ますが、親が望んで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報