アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でパートをしてる人で週3~4日位で時間も不定です。旦那さんが会社をしてるとかで そっちをしながらの勤務なので曜日も時間もまちまちです。給料は月3万位、お子さんは小学生~保育園児含め4人います。保育園に出す就労証明書をおねがいされました。時間もまちまちなので3パターンの勤務時間で記入して渡したところ 数日たって 給与の金額をもう少し増やしてもらえませんか?と言われました。保育園は週5日以上 何時間以上の就労の規定があるのは分かるんですが自分の家業もやってるのに おかしいなぁと思いました。そのひとは家業の方は申告してないて事ですか…?こういった場合どうするべきなんでしょう

質問者からの補足コメント

• わたしも初めは生活費の足しにしてると、そう思ってたんですが会社にポルシェやほかの外車 国産車を乗ってきてます。会社の人に この前暇だったからとドライブしに県外に行ってきたとかラーメンのスタンプラリー集めで県内のあちこちのラーメン屋さんに行ってる等聞くので、生活苦じゃない方ですよね。脱税でもしてるんじゃないと噂されてるくらいです。
    事実以外書いてはいけませんよね。ありがとうございました!

A 回答 (2件)

家業が事実なら、独立したばかりなら経費もかかるし、家業では安定して稼げないから、パート収入で生活をしたいのでしょう。

• 0

どうもしなくていいです。

「事実でないことを書いてはいけない」というのはもちろんですか、そもそもそんなことをしても意味がないからです。
就労証明書に書かれた給与額の多寡は、入所調整に関係ありません。
時給700円の人と時給1,000円の人が同じ時間働いていて、後者のほうが入所に有利になったりしませんし。
それでも給与額を書かせるのは、おそらく労働実態があるかどうかを確認するためだと思います。
    • 0