プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラえもんと、のび太くんはどちらが幸せだと思いますか?

A 回答 (4件)

のび太君かなあ?


いつも助けてもらってるし。
だけど、二人の仲の良さをみてると一緒にいることが二人の幸せかもですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですね。なんか親子関係に似ている気がします。

お礼日時:2017/11/30 12:57

ロボットにはロボットなりの幸せがあり、のび太は人間としての幸せがあるので、この両者の幸せは比較が難しいです。



いくら高機能のAIを搭載しているからといってもロボットには幸せを感じることはできない、なあんて無粋なことを言うつもりはありません。

しかし、基準は、やはり違うように思います。

ドラえもんに救済対象者としてのび太がプログラムされていて、救済対象者の幸福度が、そのままロボットとしての幸福度に値するなら、等価だとも言えます。

難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか、軽い気持ちで質問してみたのに、こんなに考えて下さったことがとても嬉しいです。二人の関係は唯一無二かなぁ

お礼日時:2017/11/30 22:02

のび太くんが


幸せかなー。

ドラえもんは
みんなのために
願いごとを叶えて
あげるので
忙しくて、
あんまり休めないかもしれないね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。のび太くん羨ましいです 秘密道具なしでも大切な存在だと思います。

お礼日時:2017/11/30 13:06

ジャイアンとスネ夫。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジャイアンも、スネ夫も、ドラえもんの秘密道貝 使えますもんねー

お礼日時:2017/11/30 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!