プロが教えるわが家の防犯対策術!

挨拶するべきか悩んでいます。

私は、40代男性。 私のいる空間にはは、社員が三人しかいません。

目の前の席の女性(四つ年下、一年後輩)に挨拶した時に、返ってきたりこなかったりします。

返ってきても嫌々そうに言っています。

普段は、業務や部署が違うので、会話は挨拶以外ありません。

その女性は、朝の「おはようございます」と出かける時の「行ってきます」は言います。

出先から帰ってきた時の「ただいま帰りました」はありません。

いつもこちらから「お帰りなさい」と言っても返ってきません。

私は、挨拶は大切と思って誰にでもします。

この女性にしてますが、段々フラストレーションが、溜まってきています。

頭では「期待しちゃいけない」「挨拶できない人もいるんだ」「別に返ってこなくても挨拶だけはしよう」と思っても、毎日の繰り返しで苦しくなっています。

サイトやご意見を見ても「それでもした方がよい」「しなくて良い、しないようにしてストレスが減った」等を見ると、迷います。

挨拶しない奴に、しない方が楽なんじゃないか?という考えが出てきています。

今、考えているのが、女性が出先から帰ってきた時に何も言わないので、そのまま放っておこうって事です。朝と帰りはします。

ただ私の斜め前の方が、年上の方で、その方には「お帰りなさい」と言って、女性にしないのは、変な感じかなぁとも思います。

皆様のご意見、いただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

その女性は気分屋なんですね



それとも、会社の人は、深い付き合いしたくないという考え方なのかもしれません

おはよう
行ってきます

の挨拶だけはしてくれるだけで良しとしませんか?

返事は期待してたら、虚しくなりますし、腹も立ちます

その人は、そういう人なんだと割りきって、最低限の挨拶(返事来なくても)を続けていけばいいかと思います

少ない社員なのに…そういうのは寂しく感じるけどね
    • good
    • 0

ふつ~に挨拶続ければいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!続けますね!

お礼日時:2017/11/30 18:46

女性の気持ちは難しいですよね。


嫌われてるんじゃないかと思ってしまうと更に距離をとってしまいますしね。
でもここは仕事場❗社会です‼
あいさつ、コミュニケーションは社会人であれば常識ですので 
○○さんお帰りなさい
寒くなかったですか?
お疲れ様、雨で大変だったですね
などなど相手の方を思いやるような挨拶を心掛けてみてはいかがでしょうか?
自己の成長にもつながってきたなぁと私は実感しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!葛藤しますが、頑張ってみます!

お礼日時:2017/11/30 18:46

挨拶は自分が気持ち良く一日過ごすためでもあると思います


ぜひ続けて下さい
ここで挨拶をやめると相手の女性と同じ品位になってしまいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。挨拶しない人に、挨拶するのは、苦しいですが、頑張ってみます。

お礼日時:2017/11/30 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!