プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニアルバイトをしている自営業です。
ただアルバイトをしているわけではありません。
将来自分の店舗を持つために修行という意味でアルバイトをしています。
コンビニにも親、子というものがあり、親からのれん分けでという形で私は店舗を持たせてもらえる予定になってます。
ただ、私自身やりたい。仕事にしたいことがあります。
本当ならどちらも両立できればいいのですが、両立は難しいです。
私のミスは、自営業がある程度形になる前にアルバイトを始めてしまったので完全にアルバイト中心の生活をするようになったのがミスだと自分でも気づいてます。
こうなってしまうとアルバイトを辞め、またやり直すしかないと思います。
ただ、バイト先のコンビニを経営している会社の社長に敷いてもらったレールを脱線する事になります。
とても悩みました。
妻にも相談をして反対されました。もっと私たち子どももいるのだし経済的な面で大丈夫なのか。失敗のリスクは?少し真面目に考えてよ。と猛反対。ただ諦めきれず、1週間ほど悩みました。もちろん失敗のリスクなんかもとても考えました。ただ、やりたい。その気持ちは消えなかったので、もう一度妻に相談して妻が私のやりたいことを応援してくれる。そう言ってくれるならバイトを辞める決意をしよう。社長を裏切る事になるかもしれないけど…と思いつつ、妻にもう一度相談。本気で相談しました。妻もそうだね。そこまでやりたいなら応援すると言ってくれました。
妻に理由を聞くと、妻とも何度か話した事がありましたが、店舗を持てるという保証がないことでした。
確かに店舗を持たせてやれるように本部にも掛け合ってみるという話でしたが、それが何年後になるのか。本当に店舗を持てるのかは定かではないのです。
それに本部がダメと言って仕舞えばダメなものはダメ。
こんな状態でただ信じてアルバイトをするしかない。そんな感じで1年半ほどバイトをして過ごして来ました。
ただ、信じて信じて尽くして何年か後にダメでした。そう言われたらあなたの人生は数年間無駄とまではいかなくても後悔が残るものになるでしょ?だったら本気でやりたいことをやってみるのも良いのではないか。ということを言ってもらえました。

妻からの応援が貰えたところでアルバイトを辞める話を持ち込もうとしたところで、1人他のアルバイトが辞めてしまいました。
私が勤めている店舗はこれから冬に入ると繁忙期を迎えます。
私が抜けてもギリギリ回していける人数だな。と考えていた矢先に、先を越されて1人脱落。完全に私が抜けたら回せない状態に追い込まれてしまいました。
だと言って人の補充を急いでする感じではないようで…
完全に当てにされてると思います。
私はとてもイレギュラーで、アルバイトなのに正社員の人と同じ働き方をしてます。
時間帯によってやる仕事も違うのですが、それら全部を覚え全ての時間帯での勤務を可能にしています。
そんな奴が1人抜けると各時間担当の従業員が1人ずつ抜けると同じなのです。

こんな状態で私も抜けさせてくださいなんて言って良いのか。
ただ、今のタイミングを逃したら?
来年の春には今アルバイトをしている学生が全員抜ける予定。けれど、それでも人員を補充しようという動きが見られない。
はっきり言って辞めるなんて不可能に近くなる。

もうどうして良いのか判断できなくなっています。

どうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

一旦、自分のこれからを再設計する。

あなたの質問文では、たんに”店を持ちたい”というだけで具体的なものがない。つまり目標が曖昧なままです。これでは辞めてもうまくいかない。
それに、あなたが学んでいるのは、あくまでオペレーション(作業)です。店に限らず、独立するにはヒト・モノ・カネすべてに目配りをした管理業務が必ず必要です。今の店の財務状況がわかっていますか?

ですから独立した後のことをしっかりと設計する必要があります。(店の規模、必要な金額や人員。その費用。etc…)

それができたら、一度社長に相談してみる。もちろん具体的な計画は言う必要がありませんが、そういった勉強から、あなた自身が経営者としての視点で話ができれば、相手とサシで話ができる。例えば、「現状の売り上げをあげるために、私ならこうする」とか「経費を落とすためにはこうしたらいいのでは…」といったより具体的な提案。
 そうすることで社長やコンビニ本部にあなたの経営能力を認めてくれるし、本当に店を任せられると判断してもらえるかもしれない。

経営についてより深い勉強が必要なら、「中小企業診断士」の内容を調べてみるといいかも。資格を取るとらないは別に、必要とされる能力がわかる。
    • 0

>どうしたら良いのでしょうか。

欠員の補充は経営者の責任なんだから、とっとと辞めたらいい。
アルバイトはあとのことを考える必要がない。
    • 0