アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心理学に興味がある高校生です。男性器が性エネルギーにとって大きな役割を果たしているのは明確ですが、いわゆる「去勢」された人たちは、どのような解釈がなされるのでしょうか。エディプスコンプレックスの項でも父が子に男根を切り取る脅しをかけるとのこですが、性エネルギーの原動力は生殖器にあるのですか?それともエスなどにあるのでしょうか。なら去勢しても性衝動はエスには残り続けるということでしょうか。
高校生ですし、フロイトについてはかなりの初学者ですので、疑問自体がナンセンスであれば申し訳ありません。

A 回答 (4件)

「性エネルギーの原動力は生殖器にあるのですか?」

⇒大いにあるでしょうね。
男性ホルモンです。

女性の女らしさも、卵巣などから分泌される女性ホルモンの影響が大きいと思います。
    • 0

飛蚊症

• 0

おちんちんの金玉からはテストステロンという物質が分泌されています。

テストステロンは自己顕示欲や意欲や性欲や闘争本能や様々なものとかかわっているので「性エネルギー」は生殖器といってもいいかもしれません。

アメリカで銃を発砲させる訓練を15分間させた少年の唾液からは金玉から飛び出たテストステロンが通常値の100倍近くの濃度で検出。

ちなみに金玉をえぐりとられた人は、性格が別人になっちゃうと思いますね。

後女性の場合についてもいろいろしゃべれるのですが、割愛します。
    • 0

脳は内蔵など、各種器官と連絡を取り合って

います。

性衝動は、性器から、やりたい、という信号が
脳に送られ、それを受けた脳が、やりたい、という
感情を増幅し、これが性衝動になるわけです。

このように、脳は各器官とネットワークを
組んでいることが、最新の科学で
明らかになっています。
    • 0