中小企業の働き方改革をサポート>>

「友達が遊びに来る前に金庫にカギをしろ!!」

これは、自分の金庫から友達がお金を盗むのを防ぎなさいという諺ではない。人間の記憶ほど曖昧なものはない。もしかして自分が何かの都合で金庫に入っているお金の残高を間違っているかもしれない。それなのに大事な友を疑ったりすることはない。お金は稼ぐと入ってくるが、しかしそれ以上に友を大事にしなさい、と言う諺だ。

( 出典 → https://blogs.yahoo.co.jp/ysatouline/35094542.html

「この「それなのに」の用法はおかしくありま」の質問画像

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

そもそも、「それなのに」の「それ」は、何を指しているのでしょうか。
    また、「しかしそれ以上に」の「それ」は、何を指しているのでしょうか。
    この筆者は、そのことを意識することなく(曖昧なままに)これを書いているように私には思えてなりません。

A 回答 (11件中11~11件)

うん、おかしい。

そうならば、大事な友を疑うべきではない。

ですね。 たぶん。
    • 0
この回答へのお礼

ShowMeHowさん。回答ありがとうございます。

私は、「それなのに」ではなく「そうすれば(金庫にカギをすれば)」ではないかと思います。どうでしょうか。