プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご意見をお聞かせください。
綿sの意見について考え方がおかしいのか意見を聞きたいと長文となっております。

最近の日馬富士の暴行問題について、ニュースがわかりにくい感じがしてはなりません。

ニュースの言い回しなのかわかりませんが、警察への届出よりも前に相撲協会に貴の岩や貴乃花親方が知らせるべきのような発言がありました。
警察や救急・病院よりも先に相撲協会へ言うべきのような意味合いに捕らえられるように聞こえ、相撲協会の方々などは、そんなに別世界なのでしょうか?

そもそも相撲協会は相撲業界内で処罰権限等はあるでしょうが、警察が捜査すべきことであれば、まずは警察の捜査を優先し、捜査に影響のない範囲でのみ聞き取りしつつ、捜査のめどがついてから最終判断するための聞き取りをすべきではないのでしょうか?

貴乃花親方のやり方すべてに賛成するわけではありませんが、以前より組織改革として、相撲業界の問題を相撲協会内で解決し、公に出ない中ですすめたりしたところに改革をすべきという考えであれば、警察や治療などを優先することは当然でしょう。そのうえで、事件事故があった事実のみを貴乃花親方が協会へ連絡し、その先は、被害者の治療や警察捜査を優先すべきではないのでしょうかね。
相撲協会の理事だろうがなんだろうが、同じ協会内に加害者と被害者がいれば、いい加減な発言はできないことでしょう。

連絡云々の問題については、加害者や被害者がそれ相応の考えがあり、相撲協会への報告が遅れたとしても、加害者にも報告義務があったはずです。それを被害者の警察への被害届のあとに対応したら、それはそれで遅かったともいえると思いますし、同席していた何人もの関取もいたわけですし、横綱白鴎もいたわけですから、そこから報告はあったのかも疑問です。

日馬富士の引退記者会見も、日馬富士や親方も納得いかない部分があったとしても、どんな理由があっても、暴力は犯罪なわけであり、被害者の謝罪と反省の弁、引退での責任を言えば済むだけなのに、なんだか言い訳がましい部分や貴の岩にも問題があったかのような含みを持たせるような発言を今の段階で行うのは、横綱や親方としていかがなものかと考えますね。
貴の岩の失礼な態度もよろしくはありませんが、けがをさせられるほどの問題ではありませんし、横綱に制裁や処罰の権限があるわけではないでしょう。部屋内の話であれば、多少の強い指導もあるのかもしれませんが、部屋の違う関取同士が住もうとは関係のない飲食店でする行為でもないでしょう。

それぞれの問題点をそれぞれの視点で判断しつつ、必要な範囲でそれぞれの情報や結論をくみ取ればよいものを、分けて考えるような言い回しなのにあえて一つの話題のように取り扱う報道も納得できませんね。

スケジュールや思惑もあるのかもしれませんが、刑事事件の発生なわけですから、まずは警察とし、治療を優先した貴乃花親は連絡のも例外問題ないように思います。
被害者側の当事者である貴の岩や貴乃花親方も責任や処罰を明確にさせるためには、加害者側の謝罪を含め、話せないことも多いはずでしょう。報告をしないのは問題だが、相撲協会の聞き取りを拒否するのは当然でしょう。

貴乃花親方以上にマスコミが大きくし、日馬富士やその親方の態度もおかしいことでしょう。
相撲協会内という考えとその甘え、世間知らずとしか思えません。

私は相撲ファンでもありませんが、相撲を見ないわけではありませんし、相撲ファンを否定するつもりもないのですが、国技をこれだけの騒ぎにしてはいけないように思います。だからと言って、相撲協会内でなあなあにすべきではありませんがね。

私の考え方に何かおかしな点などありますでしょうかね。
会社の組織などをたとえにすることがありますが、各部屋は会社でいう部署ではないでしょう。
各部屋が会社で、相撲協会は特殊な業界団体でしかないと思います。

長文失礼いたしました。

A 回答 (10件)

貴ノ岩が八百長は嫌だと言って白鵬に説教を受け、生意気だと日馬富士が暴行した。


こうなると、白鵬と日馬富士は共犯ですよね。
留置もされてませんから口裏も合わせられるし、色々な意見も聞けて有利です。
そんな状態で貴乃花親方も黙りますよね、最後まで八百長問題は言いたくないでしょう。
言わない代わりに協会理事長が引退して、横綱も引退する。
それでいいと言う事ですか、相撲ですから泥仕合いはないですよね。
八角理事長が口数少ないですが、意味深です。
相撲はプロレスにしてはいけません、あくまでもでも国技ですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

白鵬・日馬富士・相撲協会など、自分の立場で恰好をつけすぎだと思いますね。
もしもですよ、貴の岩が貴乃花親方の指示で録音していたらどうなるのでしょうかね。
モンゴル力士会に参加する横綱をはじめとする力士全員が引退しなくてはなりませんし、白鵬に踊らされた相撲協会の役員連中なども引責辞任しなくてはなりません。
その中で、証拠を持って相撲協会の悪いところを出そうとした貴乃花親方がヒーローになり、理事長になってしまうでしょう。
貴乃花親方のやり方などを見る限り、方針や考え方への理解はできても、相撲協会の代表である理事長までは、早すぎるように思いますね。

ただ、録音などが出たら、ニュースとしては面白いですね。
何場所かはできないぐらいになるのではないですかね。

お礼日時:2017/12/11 11:36

白鵬、思いっきり 思い上がっていますよね。


ある意味、朝青龍より悪い。

止められるべき者である白鵬が止めなかった事に意味があるかと思います。

巡業のバスで、
貴乃花親方は一番前の席に座るそうですが、
その席に チャッカリ 白鵬が座ったらしいですよ。
なんて、失礼だと思いませんか…。
貴の岩の礼儀礼節が、無い…
と、日馬富士が語っていましたが、
このバスの件の方が礼儀礼節が無いと思いますが…。
だと、日馬富士は白鵬を殴らないといけないですよね。親方、しかも 巡業部長に対しての言動、大問題かと思います。

日馬富士が自分を正当化し、被害者を問題視するための言動としか思えませんね。
また、礼儀礼節を唱えるのであれば、
被害者に謝罪するのも礼儀礼節だと思いますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当にそうですね。
礼儀礼節を問題にするのであれば、日馬富士がおかしなことをしたのであれば、白鵬や日馬富士の親方は日馬富士を殴りのでしょうかね。
白鵬に問題があれば、貴乃花親方が殴ってもよいのかということでしょう。

日馬富士の記者会見や態度は、本当に問題があると思います。
白鵬の態度や行動もおかしいと思います。

お礼日時:2017/12/11 11:31

モンゴル人力士が土俵で白鵬に"協力"して、白鵬の幕内優勝は40回になった。

まだまだ増えるだろう。白鵬に"協力"したモンゴル人力士は白鵬に可愛がってもらえる。

こうした"八百長相撲"が横行するのも、大相撲モンゴル互助会などという"親睦団体"があるためだ。この互助会が八百長の温床になっている。

貴乃花親方が怒るのも当然!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

白鵬の優勝回数は、八百長もあるのかもしれませんが、それ相応の実力もあるのでしょう。ただ、親兄弟親族相撲業界で生きてきた貴乃花親方からすれば許されないことも多いでしょうね。

貴の岩にも原因の一端はあるでしょうが、一番の被害者でしょう。
モンゴル力士会の都合も含めた暴行をされた被害者ですし、出身母国で悪いうわさを流され、貴乃花親方の考えや方針はあるにしても、利用されている部分はあるでしょう。小さいのか大きいのかはわかりませんがね。

貴乃花親方が起こるのもわかりますが、だからと言って貴乃花親方がルールから外れてよいものではないでしょう。親方の立場や相撲業界を良くしようとする考えを最優先にしたとしても、理事や巡業部長の立場でルールに反していてはいけないでしょう。ルールのすべてが守れるものとは限りませんが、守る意思があるという行動は見せるべきのように思いますね。貴乃花部屋にも顧問弁護士ぐらいいるでしょう。弁護士が代理人として、必要最低限の報告をしたり、聴取が受けられない理由の説明をしたり、診断書の提出が遅れている説明もできるでしょう。それをしていれば、相撲協会が訪問したり電話していることを拒否している悪者という強い印象なんて作らせる必要もないでしょう。
結果反抗していることが伝わればよいのですからね。

貴乃花部屋がどうなるのかが心配ですね。

お礼日時:2017/12/11 11:28

皆さんは本当に真実を知らないんですね。

。。。
いや、私もそんなの信じたくないけど、、、、たぶん皆さんも絶対信じないと思います。けど言います。
白鵬が日馬富士に殴れって命令したから殴ったんです。。。。
白鵬はこの事件の何年か前にも何回も何回も暴行や非行に走ってます。
また、白鵬のバックにはヤクザが付いてるって噂もあります。
これは相撲マニアでは割と有名な話で強くなるためには八百長やいろんなことをやらなくちゃやっていけないんだと思う。
今の時代、ちょっと殴っただけでもめちゃくちゃ言われるので本場所(?)を控えてる白鵬には命令するしかできなかったそうなんです。。
それでして白鵬はさんざんいい顔して逃げて日馬富士に罪を擦り付けて本当に最低だなって思います。
だから、どうか、日馬富士を責めないでほしい。でも、やっぱり殴ることは行けないことだと思う。けど、それなら命令して罪を擦り付けることはいいのか?、、、、そう思ってしまいます。。。。
私は白鵬が1番悪いと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

白鵬の表の顔はとてもよいので、人気もあるようです。
私も悪い印象はありませんでしたが、表に出ていないことで、そんなに悪かったのですね。

私はどんな縦社会であろうが、暴行を働いた日馬富士が悪いと思います。
しかし、同じぐらい白鵬も悪いとは思いますね。

貴の岩がどんなに失礼をしていても、暴行のない形で指導すべきであって、まずは親方である貴乃花親方が行うべきことではないですかね。

ご回答内容が事実であれば、白鵬も刑事処分を受けるべきでしょうし、関取の代表として謝るのではなく、当事者の一人として謝罪すべきだと思いますし、責任を取るべきですよね。
日馬富士の引退での責任の取り方は重すぎたのかもしれませんがね。

お礼日時:2017/12/11 11:21

NO4の方の回答に全く同感です。


白鵬が諸悪の根源です。
協会を含めて、貴乃花親方が邪魔で仕方がないのだと思います。貴乃花親方は世間に言いたくとも言えない相撲界の暗闇を知っていて、そこを含めてなんとかしようとしているのがわかります。
しかしいかんせん一人では何も出来ません。
本当に相撲を好きな人は貴乃花親方を応援して欲しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ニュースを見るほど、事実かどうかはわかりませんが、八百長の問題その他で白鴎が大きな問題だと思います。
ただ、暴行問題であれば、当事者二人以外では、白鵬が一番悪いでしょうし、同席者全員が悪かったと思います。
貴乃花親方がやろうとしていることも分からないではありませんが、本当に相撲業界を理解している相談できる人が貴乃花親方に入るのでしょうか?
やりようがほかにあるのではないですかね。

休場時の診断書云々だって、けがの度合いなどはすでに診断書が出ているのではないですかね?精神的なものとかで医者を探しているとかの報道もありますが、それの説明も親方はしていないですよね。

狭い業界で社会経験もない人の集まりでしょう。
貴乃花親方は味方を少数精鋭でもよいのでつけて頑張ってほしいものですね。

お礼日時:2017/12/11 11:15

恐らくですが、相撲界では、之までも、この様な行為があったのだと思います。


 そして、之までならば、通例的に、慣例として、無かったことにしてきた。
 処が、今回、貴乃花親方が、この様な行動に出たことにより、明るみに出た。

 つまり、、、相撲界の クウキ に、、、 ミズ を、指した。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …
(山本七兵 空気の研究)
 そう言うことになります。

 もっと簡単に言えば、、、
   王様は、裸!
(横綱が裸という意味ではなく、、、)

 僕は、貴乃花親方の取った行動は、正しかったと思います。
 クウキ の同化の強要、同調圧力、シツケ、イジメ、カワイガリ、教育、洗脳、ルシファー効果、、、
 かつてやられて居や立ったことを、立場が変わると、押しつけるようになる構図の連鎖、、、其れを管理と呼ぶか、先に挙げた呼び方で呼ぶか?は、好みの問題ですが、浅ましく、侮蔑すべき精神性であることには、代わりがない。
 そして、其れを、当たり前、常識として、覆う クウキ は、その事に対して、考えることを、クウキの中の人間に強いてしまう。

 其処に、原理原則からの 法 に基づいた視点を入れる。
 刑事事件ならば、警察へ連絡するのは、むしろ市民の義務です。
 そして、之は、学校、職場などにも言えます。
 また、殆ど動くことのない、労働基準監督署にもいえます。

 其れは法の公平性、特権的な、法の免除へも、改正の視点を入れていく必要性にも、関わってくることです。
 詰まりは、社会の流動化を進める上で、も、絶対に、公平な視点を入れて、ゼロペースで精査していく。と、言った視点の必要性にも、繋がるのです。

 その意味で、今回の貴乃花親方の行動を、指示します。

 しかし、同時に、、、琴奨菊などに、優勝させられた、八百長ではなくて、プロレスさせられた、、、、 クウキ が、モンゴル勢に強い同調圧力となって掛けられていたことも、忘れては成りません。

 個人的に言えば、アマ時代から、日馬富士は好きでした。
 その意味では、残念です。
 しかしながら、新たなチャレンジ、、、へ、向かって欲しく在ります。
 あの低空高速タックルは、、、他に類をみない、総合でも通用する。と、思います。
 UFCでも、結構通用する気がしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

相撲に特別な興味があるわけではありませんが、たまに見る相撲や力士に悪いイメージはありませんでした。
今回の件で、モンゴル力士会などの勢力や相撲協会の偏った考えや慣習が表に出たことでしょう。
貴乃花親方の人間性は好きではありませんでしたが、報告をしなかった以外には、大きな落ち度はないように思います。だって、理事や巡業部長以前に親方であり父親代わりなわけですからね。それを守って当然でしょう。さらに、おかしな点を表に出すことに成功したわけですから、改革の手段の一つでもあると思います。

私は、日馬富士は引退まですべきではなく、白鵬などとともに処分を受け、モンゴル力士会などのような存在を改めさせるべきだったように思いますね。貴乃花親方に対しても何かしらの処分は必要かもしれませんが、大きなものである必要もないでしょう。

お礼日時:2017/12/04 19:08

本丸は白鳳



八百長を指揮しているのも
八百長を断った貴の岩を呼んだのも 
リンチを支持したのも 
止めたのも白鳳

協会も委員会もテレビの相撲解説者も
皆さんモンゴルの八百長を知っています
八角なんて八百長で横綱になったクズでしょう   

貴乃花を恐れているんです
だから 一斉に貴乃花批判

モンゴル力士の 口裏合わせ 出来たかな

国技だからといって 守るとこうなる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

相撲に興味の薄い私でさえも、モンゴル力士会なんてものが存在しているだけでおかしいと思います。
相撲協会の発言で、モンゴル力士会の存在を肯定しているのではとも感じてしまいます。

白鵬のイメージがよかった人も多かったと思いますが、ここ最近のニュースでイメージは悪いでしょうね。

貴乃花親方もやりようが下手というか、頑固すぎるのは良くないと思います。そのために悪い憶測が出すぎてしまったように思います。
親方や父親代わりを優先して当然なことです。最低限の報告だけでもしておけばよかったと思います。

診断書が一時問題になりましたが、医師の知人に聞いたら、大学や医師国家試験で診断書なんてほとんど学ぶことがなかったとも聞きます。
検査・問診・診断を総合的に書くわけですから、診断書を書いた医師がどの時点で診察をしたのか、問診も定型的なものがあるわけでもありませんから、診断書の言い回しも内容も変わって当然でしょう。

モンゴル力士会や白鵬に国技の責任ある団体、相撲協会がついてしまったように思えてなりませんね。

お礼日時:2017/12/04 19:02

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10102874.html
ここでも同様の意見を述べさせていただきました。
NO2さま同様です。

民間なら逮捕、失職当たり前。
で、親が謝罪して土下座しますよね??

それが、「オレ、謝ったじゃないですか!無視したアイツ(貴乃花親方)が悪い!」とか?
協会に先に言えばもみ消せた臭がぷんぷん。。。。

腐りきってます。
17歳 を○された御両親が可哀想です。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

テレビ番組で民間会社を例にするのであれば、逮捕失職当たり前ですよね。
国技で、代表格の横綱意識があるのであれば、ふてくされた会見を開いている場合ではないと思います。
そして、民間会社でいえば、同列以上の役職である白鵬がいながらの事件なのですから、白鵬も処分の対象にすべきなのに、白鵬の意見などで貴乃花親方の巡業へ行くことへの是非を語るなと言いたいですね。

相撲業界は、どうしても若いうちから閉鎖的な業界へいるため。業界常識で考えすぎではないですかね。さらに国技として威厳を持たせるのであれば、日本の常識や法律などを守れなければならないでしょう。そのために人格的な審査をしっかりすべきでしょう。
無理なことはわかりますが、横綱になるには日本への帰化を条件にしてもよいと思いますね。そうすれば、自国へ戻って政治家などで荒稼ぎしようという外国人力士が減るのかもしれません。外国で法の考えが違いますので、引退後に母国の国籍に戻るようであれば、国際的に名誉職である引退時の横綱や大関などのはく奪を宣言してやればよいのですからね。それぐらい日本の国技である相撲に親権でなければならないとすべきとも感じてしまいます。

お礼日時:2017/12/04 18:54

そのとおりに思います。



はっきり言って抵抗の出来ない相手を一方的に殴り大怪我をさせた 刑事事件になった
感情で人を殴って怪我を(再起不能になりかねない)させた地点でアウト。
学校のクラブで抵抗できない指導者の体罰で大怪我をした場合と同義だろう
学校側は警察の介入を阻止し 刑事事件化の阻止に必死になる 怪我をした被害者はたまった物で無い。

相撲協会も対処方法をマニュアル化しえ 怪我をした場合させた場合(事故、事件)対処方法を徹底し 先ず病院(警察も)その後連絡 普通の企業じゃ当たり前のこと。

コメンテーターが言っていた
貴ノ岩が 色々騒がしました 土俵でこの決着を付けます、と言い。
取り組みで貴ノ岩勝って(ほぼ八百長)ガッツポーズ
日馬富士も 騒がしました相撲に精進してまいります で手打ち、相撲協会の考えに近いかな。



最初はモンゴル出身の集まりだった(モンゴル人同士の飲み会)
日本で言う県人会のような物で 最初は愚痴の言い合いから始まった。
力士に力が(横綱等で権力&ステータス)付くようになり モンゴルに帰ったら政治家(他権力者)の道筋も出来たので 集まりが違う方向に動きだした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

まともなコメンテーターもいますが、芸能人やアナウンサーなどが余計にかき回したように見えてなりません。
コメントを言うために集められる人たちも、相撲業界に関係する人過ぎて、偏った意見も多くて困りますね。
そして、一般論の置き換えるのも、見当違いな感じもしますしね。

白鵬も相撲協会もおかしいわけです。
横綱が事件を起こし、大横綱がおかしな発言や行動をとり、相撲協会が常識を知らないではおかしいと思うのです。

モンゴル力士会も最初の考えでいけばよかったのに、おかしな集まりになりつつあるから、貴乃花親方も理事や巡業部長の立場より、親方として部屋の責任者や弟子の父親的立場を優先しすぎたのではないですかね。

お礼日時:2017/12/04 18:45

貴乃花親方も引退させるつもりは無かったと思います。

ただ自分の子供のように育てた力士をボコボコにした力士を許せないと思うのもありますが、貴乃花親方も巡業部長としての責任もあるから警察に被害届けを出したと思います。日馬富士の引退がちょっと早すぎたと僕は思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

私は日馬富士の引退までせずに、最初から誠心誠意対応していれば、通常の協会の処分を受けた後復帰でもよかったのかもしれません。
加害者として協会へ報告して、警察へも自ら行けばよかったでしょう。
白鵬も一緒に対応すればよかったでしょう。
周りにいる力士や関係者からの報告などもしていれば、もっと良かったでしょう。
そうしていれば、貴乃花親方もあそこまで意固地にならずに、協力できるところは協力していたのかもしれませんよね。

お礼日時:2017/12/04 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!