アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話で口頭内定の相談です。
今回は大手企業に転職し、面接を行いましたが、
昨日、最終面接が終わり、当日の夜には採用担当から「面接官が合格したと言ったので、ぜひ、入社していただきたいがあくまでも社長のサインや承諾が必要なので、正式な内定通知は明日あるいは翌々日に電話にて改めて連絡します。面接官がおkと言ったので、結果の合否はほぼ大丈夫ですが、万が一不採用になった場合も電話で連絡させていただきます」という電話がありました。
ドキドキしてますが、この場合、大手企業なので、本社は東京、面接地は地方です。なので、最終面接官は事業部の部長と副部長2名の方でした。大手であれば通常内定を通知をするのに、一週間程度が必要だと思いますが、最終面接の当日に合格という連絡が来たのは、採用担当者も本人が入社したいかどうかを確かめたいですか?また、面接官においてはおkで、社長のところで駄目になった場合はございませんか?
(大手企業の地方採用で役員面接はなかった)
よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

• 今日連絡が来ました。また社内検討する必要があるので、5日後に最終結果が出ます。
    理由としては、今回の募集の勤務地はAですが、昨日の電話の中で、勤務地のBに変更し、入社日が一ヶ月後になるので、採用合否の結果が入社日が早い勤務地のAになりました。
    イライラしてますが、結果を待つしかないでしょう。

A 回答 (2件)

大手企業は 一社員の採用について いちいち決裁なんかしないよ。

せいぜい担当役員どまりだよ
それを理由にして 他の人材をあたっている可能性もある。ぬか喜びしないようにしよう
元 採用担当も経験し そういうこともしてきたことのある者からの回答です
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?わかりました。しかし大手企業なのに、電話の中で結果はほぼ決まりという愚痴な言い訳に残念に思いました。

社長はハンコ押すだけです。

かなり良い手応えですね!もう間違いないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心できました。