プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。41歳主婦、43歳の夫と7歳の娘の3人家族です。
3日前に、突然夫より離婚の話を持ちかけられました。離婚の原因はセックスレスです。

私達夫婦が結婚したのは5年前、当時私は36歳初婚でしたが夫は前妻を癌で亡くし、小さな娘ひとり連れての再婚でした。結婚した当初は普通にセックスをしていましたが、何をどうやっても妊娠しないため、婦人科へ行って検査してもらった結果、卵管癒着による不妊症でした。卵管癒着がある場合自然妊娠することは100パーセントないと医師に言われ、不妊治療を開始せました。体外受精を5回行いましたが、結局妊娠には至りませんでした。

自然妊娠ができないとこがわかってから、徐々にセックスする間隔が長くなり、結構当初は週1くらいで行なっていましたが、治療を開始してからは、月1から2ヶ月に一回、そしてさらに間隔は長くなり半年、、、求められても拒否するようになってしまいました。セックスしても子供ができないという思いと、不妊治療で妊娠できなかった事が、女性としての機能や役割の喪失感、治療時の苦悩を思い出してしまう事が、セックス=精神的苦痛になってしまいました。

そして、3日前に半年ぶりに夫から求められたのですが、拒否したところ、憤慨していまい、こんな生活はもうしたくない、離婚をしてほしい、セックスレスで慰謝料の申請もする、と家庭裁判所に行くことを告げられました。私はもちろん離婚するなんてことは考えたこともなかったため、ただただ呆然としていまっています。どうしていいのかわかりません。。。

私は夫のことを愛しています。夜の生活以外は何も問題ありません。

どなたか助言をお願いします、、、、、、

A 回答 (14件中1~10件)

先ずはご主人様に、不妊治療が原因でセックスが精神的に苦痛でしかなくなってしまった事を話されてみてはどうですか。

ご主人は、あなたのわがままで何度も拒否されたと思い傷ついて、愛情もあなたから感じれなくなって離婚したくなったのでは。ご主人様には、これからカウンセリングにも通うようにするし、愛情がなくてしたくない訳では無いことやご主人を愛している事を伝えましょう。そして、離婚したくないならあなたもレスが解消するようにがんばらないと。それでも、離婚だ!とご主人が言うなら、セックスレスは離婚理由に入るほど夫婦生活で営みは重要視されてるので、もう離婚を受け入れる他なくなります。
家は、旦那拒否のレスなので 誘って断られたら、どんなに傷つくかや惨めさなども良く分かるので、ご主人が離婚って考えが至るまで、かなり心の傷は深くなってますよ。
    • good
    • 3

あなたの場合セックスレスになってしまったのは不妊と不妊治療の影響ですよね?


旦那さんを愛してないわけじゃない。
精神的なことからセックスできなくなるのは、男性も女性も同じです。
そのことを旦那さんにもう一度ちゃんと話してください。
そしてこれからはできるだけセックスに応じられるように二人で夫婦関係を良くしていくしかありません。
    • good
    • 4

前の奥様を亡くしているのに、なぜ?


でも浮気しないから、真面目な男性。
よくここに記されているとおりに説明して、その代わり、肩を揉んであげるとか、手を繋いで寝てあげるとか、代替え案を出して、貴女の気分が変わるのを待ってもらいましょう。離婚はしませんといいきればいいです。
    • good
    • 1

あなたの気持ちを話すべきです。


あなたを好きならわかってくれます。
あなたは前の奥さんの忘れ形見を大切に育てています。
離婚したら彼女も辛い目にあうのにダンナさんはバカです。
義母はちょっとした事でもいろんな目で見られます。
あなたは笑顔で頑張っているのです。
話すべきです。
ダンナさんに甘えん坊の所があります。
働くだけがダンナさんに与えられた能力ではありません。
奥さんと子供を守るんです。
頑張ってね。
    • good
    • 1

セックスレスって海外じゃ普通に離婚案件らしいです。



それだけ、重要なのでしょうね。

旦那さんはなぜ拒否されてるのかわからないのだと思います。

だから、どんどん悪い方に考えて、俺のこと愛してないんだとか、他に男できたんだとかそんな風に思ってるかもしれませんよ。

辛いお気持ちを伝えないと、理解されないかと。

ちゃんと話し合ってそれでもだめなら、離婚するしかないかもしれません。

伝えたいことは全部伝えるべきです
    • good
    • 1

一寸話の筋がずれると思いますが、色んな食い違いで夫婦の絆というものが瞬間に他人の如くになる、というケースを当事者としてお話してみたいと思います。



御参考までに申し上げますが、我が家は普通に生活し、二人の娘を授かり、それぞれが大した所ではなくても、嫁いで子供を授かり、幸い近所に住むという今の時世では恵まれている、と思っていたのです。

それが前立腺癌の危険、と言う厄介なものを突然背負わされ、今と違って外科手術以外は多数ある新技術は、再発の危険とか幼児への転移の様な、知られざる面が種々ある、という主治医の説明、その時に全摘出が現時点で安全の近道、但し○○機能の復旧は数%という定率、と聞かされた時肉親の同席を義務付けられて隣に座っていた妻が、なんと「もういいんじゃない」と凄い言葉を吐いたのです。

それ以来言うにいわれぬ憤怒を覚えた私は、色々隠れてあの手この手を調べ、試し、殆ど無に帰したのです。

言うに言えない精神的プレッシャー、益々元気でその気も見せない相方、何とも言いようの無い十何年でした。
男女差の大きいと言われる生命力、そうかこれだったのか、と考える日々、努力の方法が無かったのに誰も理解してくれないのか、と少年の如き悩みを抱えて、今もさり気なく暮すのが悔しいのです。

こんな事を言って何かの足しになるか、そうではない筈だ、もっとお役に立てる話でなければ逆効果の方が出て来てしまうのではないか、と思います。
只こういう事もある、人生中々思うように行かない、その実情を述べるだけで失礼してしまうケースもある、というのは参考になりませんかねぇ。

一寸だけ「大変なのかなぁ」と思って頂いて、内容は違うけれど何とかしてみようか、あの回答の傘寿のジジも大変なんだから、と発想の転換が実現すれば揃って笑えるかも知れない、ささやかな願望ですけどね。

先は長いのです、考え方も様々あるでしょう、良き解決法へ向われる事を祈念します。
    • good
    • 2

夜の生活も含めて夫婦生活だと思います。


拒否されてご主人はどんな気持ちでいたのでしょうか。ご自身がどんな気持ちでお断りしていたのかをしっかり話しましたか?
男性にとって女性とは比べ物にならないぐらい夜の生活を重要視してますよ。
どうかお二人で腹を割って話し合って、いい方向に進まれますよう祈っております。
    • good
    • 2

夜の生活以外何も問題無いと思っているのは、貴女だけ。


自分の事だけでは無く旦那さんの気持ちも考えてはどうですか?
気分じゃ無く断わる事も有るとは思いますが何回も断わられると旦那さんの気持ちも離れてしまうのは自然な事だと思いますよ。
離婚と持ちかける位、旦那さんは悩み苦しんでいたのだと思います。
    • good
    • 10

どうしてしたくないか、ご主人は、ご理解されているのかな。

精神的苦痛になっている気持ちの詳細を
打ち明け伝えてみましょうよ。きっと分かって貰えると思います!ご主人も、愛しているなら。
    • good
    • 4

夜の夫婦生活を含めて、


結婚なんですよね
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!