初めての店舗開業を成功させよう>>

はじめまして。41歳主婦、43歳の夫と7歳の娘の3人家族です。
3日前に、突然夫より離婚の話を持ちかけられました。離婚の原因はセックスレスです。

私達夫婦が結婚したのは5年前、当時私は36歳初婚でしたが夫は前妻を癌で亡くし、小さな娘ひとり連れての再婚でした。結婚した当初は普通にセックスをしていましたが、何をどうやっても妊娠しないため、婦人科へ行って検査してもらった結果、卵管癒着による不妊症でした。卵管癒着がある場合自然妊娠することは100パーセントないと医師に言われ、不妊治療を開始せました。体外受精を5回行いましたが、結局妊娠には至りませんでした。

自然妊娠ができないとこがわかってから、徐々にセックスする間隔が長くなり、結構当初は週1くらいで行なっていましたが、治療を開始してからは、月1から2ヶ月に一回、そしてさらに間隔は長くなり半年、、、求められても拒否するようになってしまいました。セックスしても子供ができないという思いと、不妊治療で妊娠できなかった事が、女性としての機能や役割の喪失感、治療時の苦悩を思い出してしまう事が、セックス=精神的苦痛になってしまいました。

そして、3日前に半年ぶりに夫から求められたのですが、拒否したところ、憤慨していまい、こんな生活はもうしたくない、離婚をしてほしい、セックスレスで慰謝料の申請もする、と家庭裁判所に行くことを告げられました。私はもちろん離婚するなんてことは考えたこともなかったため、ただただ呆然としていまっています。どうしていいのかわかりません。。。

私は夫のことを愛しています。夜の生活以外は何も問題ありません。

どなたか助言をお願いします、、、、、、

A 回答 (14件中11~14件)

法律的にはセックスレスは離婚理由になるため離婚してみてはいかがでしょう?

旦那とのセックスが苦痛になるのは相手を愛せていない証拠で、自分の保身や依存を愛と勘違いしてはいけません。
    • 10

夜の生活を積極的に受け入れましょう。

それが嫌なら離婚してあげて下さい。ご主人があまりにも可哀想です。
    • 9

協議もなくいきなりでしょうか?

質問者さんの気持ちもあるのですから、話し合いはしないと。。

夫婦の行為は重要なコミュニケーションですから、レスが一方の拒絶になると
婚姻関係を継続しがたい事由の一つにはなり得ます。
が、今回の事例は少し特殊ですので、話し合う必要があります。

夫婦間協議→離婚調停→裁判離婚 の順が普通です。
しかし、今後も拒否する。わかって欲しいは通じないと思います。
    • 3

セックスレスって離婚の理由には十分なり得るものですね。

これは話し合うか、あなたが我慢して旦那さんの求めに応じるしかないか、離婚するか、ですかね。

妊娠するために結婚した訳でもないでしょう?それとも旦那さんは切実に子供がほしくて妊娠しないことで旦那さんに何か言われたことがあるのですか?…あなたが自分の子供を持ちたいという気持ちもわからないではないですが、そこにこだわりすぎて夫婦生活が破綻してしまうのは本末転倒です。

あなた自身がどんなことを思って今の旦那さんと結婚したのか、その辺りを自身でもう一度良く考えて、旦那さんと話し合ってみては?子供作りが目的だったのか?それとも本当に愛してるから結婚したのか?
    • 3
この回答へのお礼

みなさま、回答ありがとうございます。みなさまからの意見、助言を読んでみて、自身を振り返ってみました。そこで気がついたのは、夫婦間のコミュニケーション不足がかなり大きな原因を占めていたと思います。

昨日の夜、今までの話を腹を割って話しまして、自分の不満も伝えました。レスになっていった原因も話しました。

結論としては、自分が辛かったっていうけど、俺のほうの気持ちは考えたことがあるのか?と言われまして、確かに、彼が離婚を申し出るくらい辛い思いをさせてきたことを言われました。私自身が辛い、わかってほしい、という気持ちは、男には理解しがたい部分もあるし、言わずにわかってほしい、と思うのは間違いだと。
他の生活で何か不満があるわけではないそうです。それだけ、レスだけが耐え難い、そこもあっての夫婦だと言われました。

レスは離婚の正当な理由となる、それを含めてコミュニケーションがあっての夫婦なんだと痛感させられました。
話し合いをすることができたので、まずはひと山乗り越えました。しばらく忘れていた感情、、、思いやりや、愛しむ心、、、夫婦間の信頼関係を取り戻せるよう努力していきます。
みなさま、本当にどうもありがとうございました。