初めての店舗開業を成功させよう>>

はじめまして。41歳主婦、43歳の夫と7歳の娘の3人家族です。
3日前に、突然夫より離婚の話を持ちかけられました。離婚の原因はセックスレスです。

私達夫婦が結婚したのは5年前、当時私は36歳初婚でしたが夫は前妻を癌で亡くし、小さな娘ひとり連れての再婚でした。結婚した当初は普通にセックスをしていましたが、何をどうやっても妊娠しないため、婦人科へ行って検査してもらった結果、卵管癒着による不妊症でした。卵管癒着がある場合自然妊娠することは100パーセントないと医師に言われ、不妊治療を開始せました。体外受精を5回行いましたが、結局妊娠には至りませんでした。

自然妊娠ができないとこがわかってから、徐々にセックスする間隔が長くなり、結構当初は週1くらいで行なっていましたが、治療を開始してからは、月1から2ヶ月に一回、そしてさらに間隔は長くなり半年、、、求められても拒否するようになってしまいました。セックスしても子供ができないという思いと、不妊治療で妊娠できなかった事が、女性としての機能や役割の喪失感、治療時の苦悩を思い出してしまう事が、セックス=精神的苦痛になってしまいました。

そして、3日前に半年ぶりに夫から求められたのですが、拒否したところ、憤慨していまい、こんな生活はもうしたくない、離婚をしてほしい、セックスレスで慰謝料の申請もする、と家庭裁判所に行くことを告げられました。私はもちろん離婚するなんてことは考えたこともなかったため、ただただ呆然としていまっています。どうしていいのかわかりません。。。

私は夫のことを愛しています。夜の生活以外は何も問題ありません。

どなたか助言をお願いします、、、、、、

A 回答 (14件中11~14件)

法律的にはセックスレスは離婚理由になるため離婚してみてはいかがでしょう?



旦那とのセックスが苦痛になるのは相手を愛せていない証拠で、自分の保身や依存を愛と勘違いしてはいけません。
    • good
    • 10

夜の生活を積極的に受け入れましょう。


それが嫌なら離婚してあげて下さい。ご主人があまりにも可哀想です。
    • good
    • 9

協議もなくいきなりでしょうか?



質問者さんの気持ちもあるのですから、話し合いはしないと。。

夫婦の行為は重要なコミュニケーションですから、レスが一方の拒絶になると
婚姻関係を継続しがたい事由の一つにはなり得ます。
が、今回の事例は少し特殊ですので、話し合う必要があります。

夫婦間協議→離婚調停→裁判離婚 の順が普通です。
しかし、今後も拒否する。わかって欲しいは通じないと思います。
    • good
    • 3

セックスレスって離婚の理由には十分なり得るものですね。



これは話し合うか、あなたが我慢して旦那さんの求めに応じるしかないか、離婚するか、ですかね。

妊娠するために結婚した訳でもないでしょう?それとも旦那さんは切実に子供がほしくて妊娠しないことで旦那さんに何か言われたことがあるのですか?…あなたが自分の子供を持ちたいという気持ちもわからないではないですが、そこにこだわりすぎて夫婦生活が破綻してしまうのは本末転倒です。

あなた自身がどんなことを思って今の旦那さんと結婚したのか、その辺りを自身でもう一度良く考えて、旦那さんと話し合ってみては?子供作りが目的だったのか?それとも本当に愛してるから結婚したのか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさま、回答ありがとうございます。みなさまからの意見、助言を読んでみて、自身を振り返ってみました。そこで気がついたのは、夫婦間のコミュニケーション不足がかなり大きな原因を占めていたと思います。

昨日の夜、今までの話を腹を割って話しまして、自分の不満も伝えました。レスになっていった原因も話しました。

結論としては、自分が辛かったっていうけど、俺のほうの気持ちは考えたことがあるのか?と言われまして、確かに、彼が離婚を申し出るくらい辛い思いをさせてきたことを言われました。私自身が辛い、わかってほしい、という気持ちは、男には理解しがたい部分もあるし、言わずにわかってほしい、と思うのは間違いだと。
他の生活で何か不満があるわけではないそうです。それだけ、レスだけが耐え難い、そこもあっての夫婦だと言われました。

レスは離婚の正当な理由となる、それを含めてコミュニケーションがあっての夫婦なんだと痛感させられました。
話し合いをすることができたので、まずはひと山乗り越えました。しばらく忘れていた感情、、、思いやりや、愛しむ心、、、夫婦間の信頼関係を取り戻せるよう努力していきます。
みなさま、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2017/12/08 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜の営みのもちかた

夜の営み,夫婦生活についての質問です。主人も私も現在42才,来春から中学1年生になる息子と小学2年生になる娘がいます。皆さんは夜の営みをどのようにされているのでしょうか?息子も夜遅くまで起きていることも多くなってきて,時には「寝たかな?」と思っていても「のどが渇いた」と言って起きてくることも多くなってきました。主人は性欲が旺盛なようで,夜の営みをしたいようですが,私はあまり積極的ではありません。もう2ヶ月もしていません。なので,私が寝ている間に一人で処理しています。月に一度くらいでそういう営みがあってもいいかなとは思うのですが,何か息子が起きてきたらどうしようと考えると何か踏み切れません。皆さんはどのように夫婦の関係をもっていらっしゃるのでしょうか?月に何度くらいされているのでしょうか?できないときはやはりこうやって旦那が自分で処理してすませているのでしょうか?ちょっと恥ずかしいのですが,教えていただければ…。

Aベストアンサー

 とにかく子供に早く寝るように言うことでしょう。
私もご主人のタイプだったので子供が眠ったのを確認してからやっていましたよ。
 朝立ちしたときにやったことも良くありました。
子供も43歳で出来ました。

Q新婚生活の夫婦の営み

結婚して2ヶ月になりますが、喧嘩ばかりで辛いです。
しかも、原因は夜の営みなんです。
私がベットでお願いしても「平日から何考えてるの?」
ととにかく寝たいみたいで、相手にしてくれません。
これが物凄くカチンと来て、現在も険悪ムードです。
「したいときはいつでも言って」と言っていたくせに、
スカートをはいたときが合図となったのですが、
「プレッシャーに感じて立たない」とのこと。
付き合い当初は激しく愛し合っていたのに、
今は私だけ悶々としていて
この際sexlessでもいいやと思うくらい
誘うのも馬鹿らしくなってきました。
正直に「一人でするのも辛い」と旦那に言ったのも、
結局は追い込んだのでしょうか?
この冷めた新婚とは思えない夫婦にアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

新婚さんですからムカムカさせてはいけません。
させるならムラムラ(笑)

男って追い込むとなんかダメになっちゃうみたいですね。
スカートはいて「よっしゃー!」みたいなのもプレッシャーに
なるのかも知れません。

一番良いのは、合図なんか出さなくても双方の気持ちが自然に高まって
完全燃焼♪だと思います。試しにそういうセックスを連想することから
手を引いてみてはどうですか。ご主人が「眠い」と言ったら「ほんと~
私も眠いわ~じゃおやすみー」とむしろご主人より先に寝てしまうとか。

そこでご主人が「おやおや?」と思ってくれたら手応えアリです。

結婚して生活環境も変わって、お互いにちょっとストレスが溜まって
いるのかも知れません。夫婦の生活はまだまだ、あと50年は続きます。
今あせって何かを失ってしまうより、長い目で色んな事を見るのも大事です。

ツボを勉強してご主人の体でもマッサージしてあげてはどうですか?
そのまま眠ってしまったら、またムカつきますが(笑)こういうのも
前戯みたいなもんです。

押してダメなら引いてみる

うちは25年目ですが、こういうバランスを取るための綱引きは一生物
みたいですね。楽しい新婚生活が早く戻りますように。意地を張るより
「ごめんね」って言ってみましょう。折れることは「負け」でも何でも
ないんですよ。

新婚さんですからムカムカさせてはいけません。
させるならムラムラ(笑)

男って追い込むとなんかダメになっちゃうみたいですね。
スカートはいて「よっしゃー!」みたいなのもプレッシャーに
なるのかも知れません。

一番良いのは、合図なんか出さなくても双方の気持ちが自然に高まって
完全燃焼♪だと思います。試しにそういうセックスを連想することから
手を引いてみてはどうですか。ご主人が「眠い」と言ったら「ほんと~
私も眠いわ~じゃおやすみー」とむしろご主人より先に寝てしまうとか。

...続きを読む

Q夫婦にとっての(夜の)夫婦生活

夫婦にとっての(夜の)夫婦生活

結婚16年の男です。
我が家は新婚当時よりもお互い40過ぎた辺りから、夫婦生活が活発?になってきました。
もっとも子供が大きくなってきて、思うように出来ないのが悩みですが…


こちらでも、「子供が生まれて、夫婦と言うより家族になってしまい、なければないで」とか「面倒だけど、旦那(奥さん)が求めるから義務的に」など見かけます。

我が家は一番下の子がまだ手が掛かるので、妻もお疲れ気味ですが、チャンスがあれば妻も積極的です。
もちろん性欲的な快感を求めてと言う部分もありますが、それよりも夫婦仲を確認と言いますか、一緒になることによる安心感だと思っています。

我が家は結婚16年経ちますが、同じように境遇の方はいかがですか?


我が家は経済的な事もあるので、頻繁にとは行きませんが、ホテルに行くようになりました。(なんとなく良い歳して恥ずかしさもありますが)

愛の確認と言うと、痒くなりそうですが、おかしいですかねぇ?

Aベストアンサー

ぜんぜん良いじゃないですか。

私(妻)の周りでは
「やりたくない」「もう何年もやってない」
という人が多くて、私たちって何なんだろう
とかって思ってましたが
他にもいらっしゃってうれしいです。

私たちも結婚20年めですが、
やっぱり40歳過ぎたくらいからが
お互いに充実してきたように思います。

今は主人が単身赴任中なので別暮らしですが
会えるのが楽しみです。

主人のアパートに訪ねていくときは
なんだかドキドキしますよ。
子供はおいていくので・・・。

主人が帰ってきたときは
ダブル布団で腕枕してもらって寝ます。

激しい感情とはまた違って
この人と会えて良かった~
と、しみじみ感謝しながら。

「何歳まで出来るのかな?死ぬまで?」
なんて話しながら夫婦生活やってます。

愛情感じてます。

Q夫婦再建からの先は?

長文になりますがよろしくお願いいたします。
結婚して26年、夫婦とも50代前半です。

夫婦ともに淡白な性格で夜の営みは夫婦生活の中でそれほど重きを置いてはいませんでした。
二人目を出産してからはどちらも親としての意識が強く、たまの夫の誘いにものらりくらりかわし
できれば夜はゆっくり休みたい気持ちの方を優先していました。
夫は仕事柄女性との付き合いが多く、仕事以外の飲み会にも必ず
2.・3人の女性を交えて(今でいう合コン)飲んでいました。
そのこと自体あまり気にもならず咎める気持ちは毛頭ありませんでしたし
連絡はまめな方で遅いときは必ず一報をくれました。

いつしか私はすっかり母になっていて夫との距離を埋める気もなく間もなく仕事も始めました。
資格を有する特殊な職種で、どちらかというと主婦より仕事の方をしたいほうでしたから
前のめりのなって仕事を優先しがちなので、子供がある程度大きくなるまでは…と
週2・3回半日のみ仕事を入れていました。
子供が大きくなるとともに少しずつ仕事量を増やし、いつしか夫との関係も家族でしかなく
レス歴10数年になっていました。

5年ほど前に夫の様子に感じるものがあり携帯をチェック。不倫がわかりました。
複雑な思いもありましたが、相手に嫉妬することもなく、ただ夫への不信と嫌悪に駆られ
結婚してから積もっていた塵(短気、幼稚思考、自己中、酒癖の悪さ、女好きなど)も
今やあふれ出てきている頃でしたので、下の子が受験を終えるまでの離婚へのカウントダウンを
決めました。離婚に有利なよう証拠を集めようとしましたが、多分夫はすぐに認めるだろうと
証拠集めは止めました。

レス歴10数年には実家の父の闘病の看病に週3回通っていたこと、その間義母の入退院の看病や
世話、同僚の相次ぐ病気で仕事の負担が重なり精神的にも肉体的のもぎりぎりだったこともありますので、夫との夜の夫婦生活はなくてありがたいくらいでした。

不倫がわかってからも実家の看病、ついには介護、義母の発病、看病が重なり、二人の子供の受験期もあり、この期間今でもいつご飯を食べていたのか、いつ寝て起きていたのかどう過ごしていたのか思い出せません。

ただ、離婚の意思だけは持ち続け、新たに資格を二つ取りました(実際いつ勉強したのか、何故取れたのか覚えていない程度ですから、今何も身になっていないんですが)。

義母を看取り、父を看取り、義母の四十九日の法要を済ませ、夫に不倫の事実を突き付け(案の定あっさり不倫を認めました)別居に踏み切りました。離婚に向けて何の知識も段取りも調べる余裕がなかったので下の子の受験が終わるまでしっかり調べ離婚しようと思っていました。

ここで予定外…想定外と言いましょうか…の事態が起こりました。
看病、介護、仕事の負担、義母の葬儀(夫は長男です)の仕切り…の期間、夫からのねぎらい、労り
、感謝、親族への配慮、子供への気遣い、私への心遣いに見直したんです。
はっきり言いますと惚れ直した…
社会人として夫は確実に人間性を上げ魅力的な大人になっていました。
さて、困りました。どうしようか。こんな感情が残っているとは、いいえ、湧き出てくるとはおもわなかったんです。
看病介護なんて苦でもないくらい苦しく夫を想う。不倫は全部夫のせい、相手から慰謝料をもらうなど思わなかったのに、相手への憎悪、嫉妬心が渦巻き夫への執着がどうしても切り捨てられない。
ここから悩んで悩んで悩み抜き、看病で多少体重は減ったかもしれないけど一気に体重は落ち、寝られない食べられない、行くべきか留まるべきか。

結果、愛している気持ちがある以上私からは離婚は告げられない。

別居から4か月。夫と話す機会を設けました。やり直すことになりました。

夫婦再建して3年経ちます。10数年のレス歴はなんだったのかと思うくらいの仲です。
50才を超えてこんな気持ちにさせてもらったこと
…今も夫と恋愛中なんです…
本当に感謝しています。

そして、ここからが皆様に質問させていただきます。
人生の中で今が一番幸せです。でも、夫婦歴26年、この気持ちが、あるいはこの生活が
いつまでも続かないことも知っています。
だからなのでしょうか、長く生きたくないのです。
60才以降の人生が考えられません(60才までは仕事を続けたいので)
早く死にたい。もう十分なんです。
誤解しないでください。自ら命を絶つことは一切考えていません。
ただ目標、希望が見つかりません。
なので、自分の体を労わるとか健康に気を付けるとかに考えがいきません。
60才を過ぎたらできるだけ早く終わりたい。
もう苦労・心労は味わいたくないしか思えないんです。
どうしたらいいでしょう?
心の持ちようを教えていただけないでしょうか?

長文失礼いたしました。

長文になりますがよろしくお願いいたします。
結婚して26年、夫婦とも50代前半です。

夫婦ともに淡白な性格で夜の営みは夫婦生活の中でそれほど重きを置いてはいませんでした。
二人目を出産してからはどちらも親としての意識が強く、たまの夫の誘いにものらりくらりかわし
できれば夜はゆっくり休みたい気持ちの方を優先していました。
夫は仕事柄女性との付き合いが多く、仕事以外の飲み会にも必ず
2.・3人の女性を交えて(今でいう合コン)飲んでいました。
そのこと自体あまり気にもならず咎める気持ちは毛...続きを読む

Aベストアンサー

「今、幸せ!」と感じらるのは、過去に苦労を厭わず努力してきた結果として得られた実感であると思います。

しかし、万物流転、諸行無常と言われているように、幸福感もその例外ではないと思いますので、今日の幸せを明日へも続けられるように、大切にされた方が良いですね。

50代前半であれば、これからもう一仕事出来るあろう年代ですから、まだまだ、老け込むの早過ぎですが、50代から始める事(仕事であれ、趣味であれ。。。)は、腹八分目の心で行うのが良いのではないかと思います。
如何しても、50代後半になって来ると、若い時代からの積年の弊(心身の疲れ)が体力や身体機能の衰えと共に感じられるようになって来ますので。。。
多分、「積年の弊」や「体力や身体機能の衰え」と言うのは、若い時の努力の大きさと比例して、ボクシングのボデイ・ブローのように効いて来るのではないかと思っていますが。

精神的にある程度の余裕があれば、現状を壊したり、壊れたりする事は無いと思いますが、人生目標や計画等が達成されたり、若い時のように、即座に解決しなければならない事が目前に無くなって来ると、ある意味での空の巣症候群的な感じを受ける事があるかも知れません。
50代半ばでリストラにあい、気力、体力、知恵だってある積りなのに、遣らねばならない仕事がないという状況に立たされた時に感じたあの虚無感のようなものですが。。。

ある時、2階の窓辺に飛んでくる野鳥の動きをぼんやり眺めていた時に、生きるという事はこういう事だったのかと感じました。
つまり、彼等のように、何物からも制約されず、自分の思うがままに、自由に飛び回れる事こそ、生きるという事ではないかと。。。

60代定年世代になって、現役を退いてみると、外を出歩く時にも腕時計が不要になる日々が、日日是好日であると実感出来るようになると思います。
この時期になると、5年前の自分を思い出せば、懐かしくも、羨ましくも感じるようになって来ます。
自分の衰えを実感し、受け入れられるようになる頃には、「人」と言う字のごとく夫婦でお互いに支え合い、二人で一人前を自覚できるようになります。

こうなれば、間に割って入って来るような人も居なくなりますし、自分達の過去を振り返って、反省等も含めてある程度の満足感が得られるようになれば、二人は互いに運命共同体であったことに気が付く事もあると思います。

でも、50代の時に、60代定年世代になれば、第二の青春が来ると言っていた人がいましたが、50代にして、ご夫君と恋愛中とあらば、既に第二の青春を謳歌ているようですから、自称大先輩としては、「後は、ご勝手に!」と言うしかないじゃないですか。。。

「今、幸せ!」と感じらるのは、過去に苦労を厭わず努力してきた結果として得られた実感であると思います。

しかし、万物流転、諸行無常と言われているように、幸福感もその例外ではないと思いますので、今日の幸せを明日へも続けられるように、大切にされた方が良いですね。

50代前半であれば、これからもう一仕事出来るあろう年代ですから、まだまだ、老け込むの早過ぎですが、50代から始める事(仕事であれ、趣味であれ。。。)は、腹八分目の心で行うのが良いのではないかと思います。
如何しても、50...続きを読む

Q42歳でセックスレスなどに悩むのはおかしいですか? 私はセックスをしたい訳ではありません。 夫と手を

42歳でセックスレスなどに悩むのはおかしいですか?
私はセックスをしたい訳ではありません。
夫と手を繋いだり、キスをしたり
ハグしてくれたりそれだけで良いです。

レスになってからは3年経ちます。

レスより、キスをしてもやめてと言われたり
抱きついても嫌だと言われてしまいます。

夫は、もうこんな年になってそんな事を
言ってるのは、キチガイとか、精神病とか言います。

夫は、43歳です。
寂しいなぁって感じたり
離婚を考えてしまうのは
私がおばさんのくせに
ダメなのでしょうか。

子どもは高校生1人います。
セックス自体じゃなくて、キスや
手を繋ぐ事や、ハグしてほしいです。

私はやはり、オカシイのでしょうか?

いつもその話になると
怒ってしまい悲しい気持ちになります。

Aベストアンサー


それはちょっと、嘘の中でも一番タチが悪い嘘かも。
嘘だったと白状しても、100%の信用回復は難しいかも。
でもそのままよりは、良いかも。
直ぐに白状しましょう。
分かりますけどね、スキンシップを断る理由に、年齢をあげて良いのは他人様だけですよね。
夫から言われると何倍も嫌ですよ。
私も外へ出りゃ、まだ捨てたもんじゃ無いのよ!ってね。

甘えたいだけなのにね。
どうしたら分かってもらえるのかな。

良いんですよね、世の中的にはオバちゃんでも、自分ですら認めても。
主人だけに可愛いと思ってもらえたら。

ウチは私が脅し文句ででも、浮気して良いのか聞くと、とても怒ります。
浮気云々より、シンプルに好きだと伝えた方が良いかも。

なんかそのまま放っておくと、すっかり家庭内別居になってしまいそうですよね。

早々に誤解を解いて下さい。
そんな悲しい嘘つかせないでって。

Q夫婦生活夜の営みについて。 私の方から旦那に誘ったことはありません。 恥ずかしいと言うか。 男性の方

夫婦生活夜の営みについて。
私の方から旦那に誘ったことはありません。
恥ずかしいと言うか。
男性の方から誘うと言う固定観念があり、なかなか誘う勇気がありません。

最近レス気味でもあります。出産して一年ですが、二回だけです。
男性の方、奥さんから誘われたらどうですか?
嫌な気持ちにはなりませんか?
積極的すぎて引くとか?

Aベストアンサー

私も貴女と同じで夜の営みは女性から誘うのに抵抗あり、10年1度も誘った事ないです。
旦那も奥手で言えないタイプなので、多分お互いしたいのにレスになってる状態なんですよね今‥
奥手な旦那に私から誘ったら今後誘われるのを待つようになってしまいそうな気がしますし。
毎回妻から誘うなんて絶対嫌ですし。
でも旦那からしたら、普段言わない妻から誘われたら嬉しいと思います。

Q質問で〜す。 40〜50代の夫婦生活(夜の営み)について、、、。 どれくらいのペースでされてますか?

質問で〜す。
40〜50代の夫婦生活(夜の営み)について、、、。
どれくらいのペースでされてますか?
月一とか、週3とかで答えて下さい。
毎日の方はいますか?(笑)

ちなみに40代のうちの営みは、残念ながら3年前からレスなうです。

更年期で、老けますよね?営み頑張らないと若々しくならないですよね?

Aベストアンサー

人生半世紀以上
生きていますが
週に1~2回
気持ち良いですよ。

Q女性の方へ質問です。 男性は女性に対して色々なフェチがありますが、逆に女性の方は男性に対してフェチと

女性の方へ質問です。
男性は女性に対して色々なフェチがありますが、逆に女性の方は男性に対してフェチとかありますか?

Aベストアンサー

ある人もいるみたいですけど…、
私個人的には、
手の大きさ、背中の大きさ、首の太さ…に頼もしいなぁ…という男性的魅力を感じますが、
かといって、じゃあ性的に興奮するか…と言われると、全くそういう感じはないし、
正直、男性の裸を見ても、そういう感覚は全くないので、
どこまでを「フェチ」と呼ぶか…によっても判断が分かれるんじゃないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報