プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは、虐待と言えるのでしょうか
虐待?と受けてきたのは、おばあちゃんです
=私のママがたのほうです。
私は、ママがいないので、おばあちゃんのことを母と呼んでいます。

お話がちゃんと伝われば良いのですが…

私は、部屋が汚く片付けることをやらなかったんです。
それが、高校2年まで続きました。
自分も悪いと思っています。
片付けてもスッキリしてるのがわからないんです。感覚がやっぱりおかしんですね。。

それでですね、小6から、髪の毛引っ張られたり、ハエたたきで叩かれたり、梅干し投げられたり、物を投げられたりするんですよ。
小6年生の時は。

中学生入りまして
1年の時は、髪の毛引っ張られたり、傷つく言葉を言い出しまして、脅しもかけられました。髪の毛引っ張られたり。

2年とか、3年とか同じで、勝手に上がってきて声上げて、すごく怖くて、耐えてました。

ここら辺から、死ねとか脅されてゆわれてきました。

高校に入って、ゆわれた言葉は。
死ね、殺すって、ゆわれてました。
それに、写真のヒィールム?ガラスのやつを投げたりとか、足に当たったりしそうになりました。

高校2年に入って、私が部屋に入って欲しくないので、ドアをふさいだら、ドアを蹴りはじめて、めちゃくちゃ蹴り初めました。
ゆわれた言葉が、死ね、骨折ってやる、首吊って死ね、ぶりっ子、なに様とか、色々ゆわれまして、孫の手を持って叩きはされませんでしたが、孫の手置いてって言ったら、孫の手振り上げられそうになりました。

今、部屋を片付けて、お父さんと私と母で
話して、首吊って死ねって事誤ってもらいましたが、やっぱり許せないです。


私のママもママの妹も、暴力を受けてたと聞いてました。やっぱり暴力なのでしょうか。


伝わりきれませんでしたらすいません。。

A 回答 (3件)

虐待



児童相談所へ連絡したらどう?
    • good
    • 1

相手に死ね!とかも充分にダメでしょう。


謝罪後にも続けばかんぺきにアウトですね。
叩いて傷が残るのは暴力ですが、暴言も心に傷を負いますからね。
私も例え幼児期の出来事もいまでも忘れませんよ。
鮮明に覚えてますし、心に残った傷は今でも少しだけでも治りませんしね。
首を吊って死ね!も完璧に言葉の暴力ですし、貴方は自信が恐怖を感じてしまったら完全に成り立ちますよ。
受けた人の受け取りかたですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信持てなくて。。

お礼日時:2017/11/30 21:49

言葉の暴力ですね。


私も高校生くらいまでは、母親から棒や定規にとにかく手当たり次第に叩かれてました。
母子家庭だったし、イライラが解消されずにこっちに向いたのかと思いつきますが。
手は痛いからとその場にあるもので毎晩毎回叩かれて、そろばんで叩かれた時はそろばんが壊れて、お前が悪い!
大切なそろばんがと。
大切な物で叩いて壊れてこっちのせいにされ、壊れたからその怒りをまた違う物で叩かれたたり、罵声も。
あの時代は虐待とかも表にでることもなかったし。
頬に手形がついたまんま小学校に通った事も何度も。
今は保護してくれたり、通報出来ますよ。
貴方が動かないとこの状態は解決しませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

謝られましたが、やっぱり首吊って死ねってどう思いますか?

お礼日時:2017/11/30 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!