プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の育児について。
2人の子供を育てているママさんのことで気になり質問します。

その方は、働いていないのですが、外へ遊びに行ったり育児支援所などへもいかずほとんど家で過ごしているそうです。

上の子も、もともとそう言う気質なのか、そんな風に育てたからかわかりませんが公園へ行きたいとか散歩行きたいとか言わないそうです。

私の場合、公園へ行ったりよその子と遊ばせたりしている方が子供にもいいと思って、毎日外出したりして育てているのですが、
友人はほぼ家におり、自分はテレビを見たり、0歳の子供を一人で(上の子は保育園)遊ばせておいて昼寝したりして過ごしている、ずっと寝てたい、などと言っていました。もちろん子供の相手もちゃんとしているようですが。下の子は本当に手がかからないようです。
父親は休みの時に公園など連れて行くようです。

みなさんどう思われますか?批判したいのではなく、本当にそんな育児ってありなのか・・普段はものすごくテキパキしている方なので、なんだかびっくりしてしまって。世間でこのような子育てされている方って多いのでしょうか?

A 回答 (3件)

おかしいですね。

働いてないのになぜ上の子は保育園に行けるんでしょう?
育児休業中ということですか?
ならまあアリなんじゃないですか。
0歳ならまだそんなにお友達との関わりがなくても良い時期ですし。
いずれ下の子も保育園に行くのであれば問題ないと思います。

ただやっぱりお散歩ぐらい連れていって外の空気を吸わせたほうが健康に育つと思いますけどね。
    • 0

他人の育児に一々口を出す必要は無い。

質問者様にとって「どうなの?」と思うような育児方針でも、そのお家にとっては当たり前の事なんです。寧ろ自分の考えややり方が正しいと思い込み、それにそぐわないやり方を見ると疑問視したり否定する人って何様なんだと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

いや、批判してるわけではないと申し上げていますよね?自分は自分の育児が正しいと思っていたが、どうなのか?と疑問になっただけですが。
しかも口出しなんぞしておりませんよ。よくお読みください。
なぜわざわざこのような回答をされるのでしょう・・

外で遊ばせるほうが健全?なのでしょう。

でも、その家の教育なんで口出しできませんし
父親がいて連れ出しているのですから、何の問題もありませんよ。
もっと凄い子育ても沢山ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。比較すれば確かに大した問題ではないのでしょうね。
回答ありがとうございます!