アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上は手作り鳥チャーシューです。
下は和牛のたたきです。

「つまみにするとしたらどちらですか?(Pa」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 豚のチャーシューでした。人のこと言えやしない……(・・;)(笑)

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/01 00:12
  • その愛犬ちゃん、贅沢すぎです。あやかりたい……(笑)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/01 00:16
  • 牛のたたきはもっと簡単ですよ。

    和牛の塊にフォークでブスブス穴を開け、塩と胡椒とおろしニンニクと酒を擦り込みしばらく一時間ほど室温で放置。

    その後、肉の大きさにもよりますが、蓋をしたフライパンで全ての面を好みの焼き具合に焼き、アルミホイルに焼いた肉を包んで余熱で肉を落ち着かせる。

    フライパンに残った旨味油を少しだけ残し、あとはキッチンペーパーで汚れを拭き取り、赤ワイン、しょうゆ、胡椒、バターを落とし、甘みが欲しければ砂糖か蜂蜜を微量くわえ、ソース(タレ)を仕上げます。

    牛肉をスライスして、白髪ねぎ、ソースを添える。

    牛のたたきと言うよりほぼローストビーフですね。(^^;;

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/01 00:54

A 回答 (9件)

煮た孫とチャーシュー。


飲まないけど普通に食べたい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お孫さんは煮ないでください。(・・;)(笑)
鳥チャーシューはご飯のおかずにもなりますよね〜♫
豚のちゃーより手軽で手頃で言うことなしです。(^_-)

お礼日時:2017/12/01 00:11

牛肉のタタキ、クリスマスに、作ろうかしら(^_^)



すっごくオシャレな料理ですね〜
ありがとうございます(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目がオシャレですが、作れば簡単ですので是非作ってみてください。
因みに、YouTubeなどで、フライパンで作るローストビーフとか、和牛のたたきの作り方などで検索すると、沢山の作り方が動画で見られるので、色々と参考にできますよ(^^)

お礼日時:2017/12/01 07:41

ありがとうございます(^_^)


鶏肉あるので明日早速作って旦那にも食べさせてみたいと思います(。>∀<。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、この時間暇なので(・・;)

今、牛肉のたたきのレシピも、ザッとですが書きましたので。(^^;

お礼日時:2017/12/01 00:55

↓の煮た孫。

。。
気づかず(;´д`)
見て自分で受けた(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も真夜中だって言うのに、笑いコケましたよ。(T_T)

お礼日時:2017/12/01 00:32

手作り鳥チャーシュー美味そ〜‼️


酒が進みそうです、タレが良いんじゃない。
玉子も煮玉子ね、飯も食えそうだにゃ〜‼️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コレはお酒がダメな人もご飯のおかずになるので、たまに友人の分まで作ってプレゼントすると(友人はゲコ)喜ばれます。(^_^)

お礼日時:2017/12/01 00:35

どっちも美味しそうですが、ビールが好きなのでチャーシューかな〜


けどどっちも作ってみたいのでレシピ教えてほしいくらいです(^_^)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳥チャーシューは、もも肉を観音開き(厚さを均等にする)にして軽く塩胡椒したらクルクル巻いてタコ糸で縛り、フライパンに入れて蓋をして酒を少し入れ、時々向きを変えながら平均的に焼き色がつく様に蓋をして焼き付けます。

鶏肉に熱が七分ほど通ったら、おろしニンニク、おろし生姜、酒、味醂、砂糖はおこのみで、しょうゆを混ぜたタレを入れ、焦げ付かない様に絡めながら仕上げます。

煮卵も、七分くらい茹でた半熟タマゴを、鳥チャーシューを取り出した後のそのタレに、そっと三十秒ほど火が通らぬ様に絡めるだけですよ。(^_^)

お礼日時:2017/12/01 00:31

うーん、両方捨てがたい。


鶏のチャシューは、珍しいですね。一度、ご相伴にあずかりたい ですね。

牛のたたき は、わたしも たまーに作ります。でも、食べれるのは1/4、
残りは、悪ガキ(愛犬)が、味見をしたり、バカ主人(わたし)にゴマすり、
平らげてしまいます。

鶏チャシュー、 鴨ロースト に近いのでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもどうも♫
いやいや、鳥チャーシューは、そんな大層なものでもないのですよ。(・・;)
観音開きにして軽く塩胡椒した鶏モモ肉をクルクル巻いてタコ糸で縛り、フライパンで焼いた後、ニンニク、生姜、ネギの青い部分などを入れた甘辛い煮汁を絡めながら炒め煮するだけなんです。

だからフライパンで出来ちゃいます。(^^)

お礼日時:2017/11/30 23:58

鳥チャーシューは美味そうだね。

食べたいなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鳥チャーシュー、安上がりですし、フライパンで作れるのでよく作るんですよ(^^)
下手な豚チャーシューより柔らかくて美味しいですよね。(^_-)

お礼日時:2017/11/30 23:52

ビールのつまみなら上、赤ワインのつまみなら下。

合わせるお酒によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそうですよね。(^^)

お礼日時:2017/11/30 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!