プロが教えるわが家の防犯対策術!

右下の一番奥の歯が割れ、歯医者さんに行ったところ、
『右上の親知らずをを移植する。でも、その歯が定着するとは保証できない』
と言われました。

その後、念のため、別の歯医者さんにも見てもらったところ、
『割れた歯の一部を一時的に残せるかもしれないが、どれくらい持つかはわからない。
結局、すぐに抜かざるを得なくなるかもしれない。また、神経は抜かざるを得ない。』
と言われました。

そこで、移植したほうが良いのか、移植せずに残せる部分だけ、とりあえずでも残したほうが良いのか、迷っております。

もし、
『移植は神経を抜かずに済む』なら『移植の方が良さそうかな!?』
『移植も神経を抜く』なら、とりあえず、『一部だけでも歯を残してみようかな!?』
と思っております。

神経を抜くと、歯には相当よくないと聞いてるので、その判断材料としたいのですが、
『移植』って、、神経は抜かなくてよいのでしょうか!?
それとも、『移植』も神経は抜くのでしょうか!?

ご教授の程、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ちなみに、移植しても数年しか持たないかもしれないなら、いっそのこと、割れた歯を抜いて、その後、移植も何もせずに、『抜けたまま放っておく』というのは、どうなのでしょうか?

      補足日時:2017/12/01 20:24
  • うれしい

    まずは、残す方向で考えてみます。
    分割抜歯も検討します。

    皆様にベストアンサーをつけたいですが、一つしか選べないのが恐縮です。

    皆様、ご回答、ありがとうございました。

      補足日時:2017/12/04 22:43

A 回答 (4件)

お口の中を拝見していないので詳細は歯科医に確認してください。



>移植も神経を抜くのでしょうか

必ず処置します。



右下第二大臼歯が破折し他場合の対応ですが、
主に下記のものがあります。

・破折片を除去してそのままかぶせる

破折片が小さい場合に、その破折片を除去して
残った大きな方のかぶせます。
破折が小さい場合には有効ですが、大きい場合は無理です。
おそらく2件目の歯科医院ではこの方針です。



・分割抜歯

下顎の場合、歯の根が2つに分かれていることがあり
分岐部で切断して保存困難なものを抜歯します。
残った部分は手前の歯と連結することが多いのですが
近心根(手前側の根)の場合はそのまま単独のことも
あります。(ただし親知らずのかみ合わせが無くなります)
歯の根が分かれていない場合や両側の根に及ぶ破折の場合
できません。
一応、保険診療で行えます。



・歯牙移植

割れた歯を抜いて他の部分の歯を移植します。
インプラントに比べて成功率は低く(インプラントが約9割、
移植は8割)歯の大きさや形が不ぞろいになります。
親知らず(または埋伏歯)を抜歯して同時に行った場合は
保険診療の対象になります。(ちなみに1300点)
この時、抜歯した歯の神経を処置します。
(ちなみに、この神経処置も保険診療で算定できます)
仮に神経を残しても中の神経(歯髄)は死んでしまうので
むしろ予後は非常に悪くなります。
処置が適切ならば歯と骨が結合するのでそれなりに持ちます。
(注 普通の歯のような釘植ではなく癒着します)
しかし、定着しないで数年で抜けることもそれなりにあります。
また、移植後に歯の根が吸収されてしまうこともあります。
このため、定期的な観察が必要です。



・インプラント

抜歯した場合によく勧められると思います。
通常は第二大臼歯単独欠損では行わないこともあります。
というか、よほどの理由が無いと歯医者のもうけ以外に
あまり利点はありません。
個人的には第一大臼歯が健在ならお勧めしません。



・補綴

延長ブリッジや義歯など。
ただし、かみ合わせに余程の理由が無ければ
咀嚼効率の回復という点ではあまり寄与しません。
むしろ無い方が歯のために良いこともあります。



割れ方にもよりますが、一度残してみて様子見してから
ダメなら移植を検討されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分割抜歯という方法もあるのですね。

私の症状に合いそうな気もするのですが・・・

私が診てもらった歯医者さんが、この方法は提示してくれなかったのは、
『私の症状に適合しないから』
でしょうか?
それとも、
『この方法を取り扱ってる歯医者さんを別に探す必要がある』
ってことでしょうか?

『一度残してみて様子見してから ダメなら移植を検討されてはいかがでしょうか。』
←基本的には、この方向で考えてみようかと思います。
 (分割抜歯についても検討します。)


ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/01 20:03

>『移植する歯』と言うと、私の場合、


>『上の親知らずの歯の神経を抜く』
>と言う事でしょうか?

そうです。


>その場合、『抜いた歯の神経だけが無くなる』のでしょうか!?
>それとも、『上の歯の神経が全部無くなる』のでしょうか!?

前者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『神経を抜く』と言うと、
『上のすべての歯が、何も感じなくなるの?』
と不安だったのですが、そういう訳では無いのですね。
少し、安心しました。

再度のご回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2017/12/01 20:18

意味不明・・・・と言うか 完全な勘違いでしょう。


割れた歯は 移植するならば抜歯です。つまり割れた歯は抜いて その穴の中に親知らずを移植することになります。従って割れた歯は 神経がどうのこうのと言う話しは全くの無意味です。
移植する親知らずも神経は取ります。ただ 口の中で治療するわけではなく、一旦歯を抜いて その抜いた歯の神経を取って 詰め物をしてから 下の抜いた歯の穴の中に親知らずを移植します。
つまりあなたの質問には 意味がありません(^o^;...

さて、移植の場合 うまく出来たとして概ね5~6年が限界とは言われています。10年持った例はかなり少ないでしょう。一旦 抜いてしまった歯は例え自分自身の歯であっても異物になってしまいます。いずれはグラついて抜けることになりますねぇ~
また抜かざるを得ない割れた歯も うまく固定して残せる場合もありますが、やはりそれほど長持ちとは言えません。
ものすごく悩ましい所ですが どちらを選ぶにしてもリスクは高いのは確かです。
ただ・・・・・・
ほとんどの歯科医師は この場合はどちらも選びません。常識としての第1選択肢はインプラントです。インプラントは移植では有りませんのでより長期的に耐えうる治療である事は確かです。
移植よりもはるかに予後が良い事も すでに確立されています。
ただ費用の問題もありますし・・・・
現況から考えれば 移植よりも割れた歯を残す方が無難でしょう。ダメならば抜いてからインプラントと言う選択肢もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1件目の先生からは、『まずは移植をして、定着しなかったらインプラント』と言われました。

上手く出来て5-6年で、そのために健康な親知らずを抜いて、神経も失うというのは抵抗を感じますね。

『移植よりも割れた歯を残す方が無難でしょう。ダメならば抜いてからインプラントと言う選択肢もあります。』
←この方向で考えてみます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/01 19:43

移植する歯の神経は抜きます。


事故や怪我で歯が抜けてしまった場合、元の位置に戻すときでも歯の神経が繋がることはほぼないです。だからそのような場合あらかじめ神経を抜いて元に戻します(再植と言います)。
ましてや別のところに移植するのであれば神経が繋がることはあり得ないと思います。

割れた歯と言ってもどのように割れたのかわかりませんが、縦割れだったら残すのはまず無理です。
横割れだったら、どこで割れた(折れた)のかにより残せるか残せないかの分かれ目になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

私の場合、残念ながら、たぶん『縦割れ』です。
前後に真っ二つに割れてるようです。

『移植する歯』と言うと、私の場合、
『上の親知らずの歯の神経を抜く』
と言う事でしょうか?

その場合、『抜いた歯の神経だけが無くなる』のでしょうか!?
それとも、『上の歯の神経が全部無くなる』のでしょうか!?

お手数ですが、再度、ご回答頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。

お礼日時:2017/12/01 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!