最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

グラボ1枚でnicehashにてマイニングしていたところ、
ある日突然PCが落ちて再起動され、その後高負荷をかけると
数分で必ずPCが落ちるようになりました。

マイニング自体は1か月ほど継続しており、
最高で消費電力450w程度に対して電源は750wのため、電力不足ではないと思います。

高負荷をかけなければ普通に使用できますが、
マイニング以外のベンチマーク等でもやはり数分で落ちてしまいます。
原因は何が考えられますでしょうか?

グラボの温度は当時70℃程度で、現在高負荷時も同程度です。
温度でなければやはり電力のような気もするのですが・・・
無理をさせたので電源のキャパが下がってしまったみたいな事、あるんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 部品は以下です。

    グラボ:GEFORCE GTX 1080 TI GAMING X 11G
    電源:鎌力4 KMRK4-750A(750W)
    マザボ:MSI X58M

      補足日時:2017/12/01 00:11
gooドクター

A 回答 (1件)

実はマイニングについては余り知らなかったのですが、DOS/V Power Report 2018年1月号 に特集があり、丁度それを読んだところです(笑)。



それによると、グラフィックボードに対しては24時間連続しての稼働なので、厳しいようですね。電源は、80Plus Gold 以上の、効率の高く品質の高いものが求められるようです。燃えると言うような過激な話が、普通に出てくるので驚きです。冷却は重要でファン関係は全開で回すが常識のようです。ただし、これはグラフィックボードを何枚も使った時の話ですけれど。

電源は 750W を使いのようですが、24 時間の連続稼働した場合、どの程度実質的な供給電力が得られるのかは判りません。電力供給が不足するような状態では、出力電圧が低下して落ちたりすることはあるでしょう。ただ、フルパワーが出ないような都合の良い不具合があるかどうかは疑問です。電力不足になると、いきなり落ちたりすることが多いように思います。

また、GeForce GTX1080Ti の劣化も考えられます。連続 24 時間稼働で GPU が高温に晒されるため、半導体としては劣化することはあると思います。その場合、GTX1080Ti の耐性がなかったのでしょう。

電源もグラフィックボードも可能性はあるとおもいます。良かったら、DOS/V Power Report 2018年1月号を立ち読みしてみて下さい(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
色々調べてみたところ、電源が劣化して出力の最大値が下がっているのが濃厚そうでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/05 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング