プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工学部の機械学科の大学に通ってるんですが、IT企業には入れますか??情報科の人達が就職するイメージが自分にはあります。

A 回答 (6件)

出身学部なんて企業の方は調べるのかはよくわかりませんが理系の大学に通っていればそれだけで就職に十分有利だと思います。


学歴は全然OKなので後はNo4の方の言う通り適正や人格の問題なので気にしないで就職してください。
不安だったら企業に就職する前にプログラミングを趣味程度にやってみたらみたらどうでしょう?
私は普通に趣味でプログラミングをしていますし家で出来るので暇があったらやっていれば仕事に役立つかもしれませんし、ついでにアプリを作れるようになるかもしれませんから。
    • good
    • 1

いくらでも入れるでしょう。


手足が付いている上に理系なのですから。
    • good
    • 0

出身学部はほとんど関係ありません。


まあ、哲学やってましたって人をIT企業が取るか否かは別として、工学をやっていた、商学部だったというのはほとんど関係ないですね。
要するにその人の適正と人格を見て企業は自分のほしい人材を選ぶだけですから。
    • good
    • 0

私は機械工学科の出身でした。

製造業の会社に就職して8年目でコンピュータ部門に異動しました。そこではプログラム作成、システム管理、システム構築、ネットワーク(LAN、WAN)構築、グループウェア導入、ワークフロー作成、システム監査、などいろいろやってきました。
IT企業と言っても大企業を除けば”プログラマー派遣業”みたいなものです。また大手のIT企業に就職したとしてもITの仕事がやらせてもらえるどうかはわかりませんよ(私も機械工学出身だから設計をやるかと思ったら生産管理部門に配属されました。その後システム部に異動です)。
逆に最近は当社で情報科の新卒が何人も入社していますが情報システム部ではなく営業部門に配属されています。

いずれにしろ”理系感覚”はいろいろ役立つと思うので真面目に勉強しておきましょう。
    • good
    • 0

もちろんできる。

いくらプログラムつくれても、現実に動かせなければどうしようもない。
 IoTというのはそもそもが、ネットを使って(遠隔地等にある)機械を、制御するしくみのこと。

 いま、スーパーなどでは、システムを作るためにIT業界からの転職が相次いでいる。
 さらにはコマツの建機は世界中にある機械の状態が24時間モニターされ、異常な数値が出ればすぐに現地へ連絡するし、部品の交換時期まで知らせる流れができている。

 機械の知識と、ITの知識が両立すれば鬼に金棒。
    • good
    • 0

こんばんは



若いんだから自分の心探しをしたらいかがですか 何も仕事を務めるだけが仕事じゃありません

自営業 という道もりっぱにあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!