プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学

講義皆様どれだけ出席しましたか?


休んでしまう週って生理になってたりするんです。
今後注意しながら過ごさないとだとおもいます。

しっかり取り組みたいです。
大学にしっかり参加したいです。


皆様は講義どんな欠席でしたか?
先生の措置は?

教えてください

質問者からの補足コメント

  • 措置で課題やったら単位くれたりします

      補足日時:2017/12/01 11:55

A 回答 (3件)

大部分No.2さんの回答通りですが、現在は文科省からのしてきが多くなっています。


理由がある欠席も含めて1/3以内の欠席というのが文科省の指導方針です。
病気でも休んだことには違いないでしょうということです。
もちろん、その通りなのですが、病気や部活その他、理由が認められるようなものだけで
1/3を一回程度多く休んだくらいなら見逃すことがあるでしょう(この場合、教員は出席簿を
1回分改ざんしていることが多いです。査察があったら指摘されますので)。

現在では、学生を許すためには出席簿の改ざんまで教員はしないといけない時代です。
    • good
    • 2

老人です。

まず昔の話。講義をさぼったことは一度もありませんが,全部講義は聴いた上で期末試験会場から逃げたことがあります。先生の足音を後ろに聞きながら友人と二人で逃亡しました。全くといっていいくらい理解してなかったからですが・・・ま,卒業のための単位は揃いそうでしたのでね。
 さて,お訊ねの件に相応しい一つの答が,工学系の場合はあります。現在 JABEE という認定制度があり,某分野では多くの大学がこれを取得しています。ちょっとえぐいシステムなのですが,考え方は割りといいです。その規定に「全講義回数の 2/3 以上の出席がある者だけが定期試験を受けることができる」というのがあり,JABEE を取ろうとしていない大学でも,これに準拠している場合があります。先生にもよりますが・・・無断欠席を 1/3 するくらいなら,その講義には興味が無いと判断しようというです。そりゃそうだねぇ。もちろん,病気とか止むを得ない理由を「事前に届け出た」上での欠席は 1/3 側にはカウントしないのが暗黙のルールですが,これも先生によるようです。参考まで。
    • good
    • 0

大学は先生はあまり措置をとってくれないですよね


なので自分でしっかり頑張るしかないと思います
大学の時、ほとんど休まずに受講しました
先生の話を全部吸収してやる!くらいの意気込みでした
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!