プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あのね、世の中には良いいじめと悪いいじめがあるんですよ?皆さんも良いいじめをして素晴らしい世の中にしましょうよ!って言う人どう思いますか?

A 回答 (8件)

良いいじめなんてものはありません。

いじめを正当化する言い訳です。
犯罪者はみな、悪を正当化します。
学校のいじめ、上司のパワハラ、過激派、ナチスのホロコースト、全て自分の都合のいいような理屈を並べて悪を正当化します。
調子に乗っているから、仕事が遅いから、悪い人種を粛清する、優良遺伝子のみを残す、このような理由で、いじめや民族浄化が行われてきました。

学校では、生徒だけでなく教師もいじめに加わり、全校生徒から異色の目で見られて居場所をなくした生徒が自殺したというニュースが後を絶ちません。

職場でもハラスメントの相談は年々増加しており、問題となっています。
厚労省は重い腰を上げて、職場のいじめ問題の対策を始めました。

最近問題となっている宗教団体が関わった特殊ないじめでは、本人しか知り得ない情報を仄めかしたり、ストーカーまがいの嫌がらせをして、精神的に威圧する手法が用いられます。
直球の言葉よりも精神的ダメージが大きく、他人が聞いてもいじめと分からないため、いじめる側からすると好都合なようです。
無断で記録した動画や録音を変造して、まるで犯罪者や変質者のプレゼンテーションのようなものを作り、これを回覧させて悪いイメージを定着させる嫌がらせもあります。ビラまきに変わる、近代的なネガティブキャンペーンの方法です。
宗教団体創価学会は、偽造写真を機関誌に掲載して悪口を書いていたこともあるので、とても根が深い問題です。

今は学校どころか、広い地域で大人が魔女狩りのようなことをしている時代です。
会ったこともない人を卑下、誹謗、差別し、いじめに加わります。
やたらなことを言うと巻き込まれる恐れもあるから、外野は沈黙してしまう。
恐ろしいことに、いじめるに至った根拠となるものも、伝聞やネットの情報です。
一定数の宗教信者と、いじめ反対者を沈黙させる権力と、変造資料を作成するパソコンがあれば誰でも実行可能であり、組織的な工作活動と言い換えても差し支えありません。
話を聞けば、創価学会が多用する嫌がらせの手法と酷似していて、やりきれない気分になります。

いじめ問題は深刻です。いかなる理由があっても認められるものではありません。
いじめと知りながら傍観している人も同罪です。
    • good
    • 0

良いイジメ、というのは罰を与えて


善導しよう、ということですかね。

善導できれば、良いのですが、そう簡単に
行きますか。

善導出来なければタダのイジメです。
    • good
    • 0

いじめにいいも悪いもありません


悪いにきまっているでしょう
そんなことを言っている人は相手にしない方がいいですよ
    • good
    • 0

論理的矛盾。



いじめとは、肉体的、精神的に自分より弱いものを、暴力やいやがらせなどによって苦しめること。(参照:goo辞書)
    • good
    • 1

良いイジメってなんだろう?

    • good
    • 0

御質問から、学校でどのような指導がされているかご存じない方なのでしょうか。


どんな理由を付けても「イジメ」に訴えることは良くない、と以前から指導が行われています。
例え、教師といえども子どもをイジメて自殺に追い込ませた事件が起きており、厳しく責任が問われています。
    • good
    • 0

そうですねぇ。

。たぶん、質問・相談はするけれど、その回答に対しては
一切シカトするような人と同じレベルではないのでしょうか?

そう、、“失礼“ って生き物が居たとしたら、その生き物から誕生したような人
だと思います。
    • good
    • 0

却下

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!