プロが教えるわが家の防犯対策術!

芦ノ湖トラウトで村越青海先生が月下美人メバルタックルでPE0.6を使っているブログをみました。
メバルタックル月下美人を自分も持ってるんでそのまま使おうかと思いますが、自分のメバルリールには2.5ポンドを巻いてあります。
これは、そのまま使えるでしょうか?
先生はチヌーク7グラムを使っていたんで自分もそのぐらいのスプーンを使おうと思ってます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

芦ノ湖だと2.5ポンドはきついと思います。

ニジマスでも50センチ級がかなりいますし、朝晩だとブラウントラウト(60センチ)クラスが掛かります。
糸を4ポンドにしてドラック調整を完璧にし予備に玉網を持って行ったほうがいいですね。
湖の鱒類は、メタボですから。
    • 1
この回答へのお礼

4で大丈夫ですか?アミが管釣りの30センチくらいのラバーネットと渓流の28くらい木のやつしかないけど大きいの買ったほうがよいですか?
6ポンドはどうですか?

玉網はそれでいいとおもいます。

お分かりでしようが大型の魚は、網は必ず頭から入れて、追い網(魚を追いながらすくうこと)をしない事。
この方法なら魚の半分の網でもすくえます。
記録ものを釣ってください。
頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ラインは4で大丈夫ですか?

ラインはPEですか?

なら、0.2~0.3号くらいでしょうか?

私はトラウトはやらないので推測ですが、
トラウトならいけるのでは?

ただ、私はワカサギで0.3号を使用しています。
ワカサギでは太めとはいえ、そういう用途にも使用する太さですので、
ドラグ調整を万全にしておくことをおすすめします(^^;)

あと、村越さんは細仕掛けを愛する方ですよね? 
村越さんがリーダーを使っていたのかわかりませんが、
村越さんより細い0.3号のラインならリーダーは必須かと。
    • 1

①PE0.6号 6lb

②ナイロン2.5lb 0.6号

①>>②ですから、ちょっと無理ですね。

そのときに、ナイロンライン1.5号を巻くだけなのに悩む必要はないと思います。

ナイロン0.6号だと渓流竿のように長くてしなやかな竿を使用して30cm以下の魚を釣るくらいで限界に達します。短いルアーロッドですとしなやかさが全然足りませんので危険すぎると思います。10mの鮎竿の友釣りでナイロンライン0.6号で30cm弱のブラックバスが来て取り込んだことがありますがものすごい突っ込みで切れるのではないかと思いました。長竿であるがゆえショックを竿が吸収して取り込めたと思っています。
    • 1