プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸契約時の保証会社の審査についての質問です。
私は男性ですが、今回結婚を期に引っ越しをしようと考え、不動産屋で契約・保証会社への審査を行いました。
賃貸契約申し込み者は結婚相手である女性、連帯保証人を私の母親にし、同居人が私という形で審査をかけましたが、見事に審査に落ちました。

なぜこの形で契約・審査に出したかというと、過去8年~9年くらい前に、自分名義で賃貸契約をし、保証会社の審査も通って住んでいたのですが、ある日、傷害事件を起こして警察沙汰になり、いきなり逮捕されて家賃滞納となり、保証会社に保証してもらい、滞納分を支払ってもらったからです。
保証会社には警察沙汰になったことは知られており、保証してもらったお金は後に分割で支払い終えました。
なので、家賃滞納・警察沙汰になったことがあったので申し込み者を私にすれば、審査に通らないと思ったので婚約者になってもらいました。

もうひとつ、連帯保証人の私の母親は10年以上前に自己破産をしています。


今回、保証会社の審査に落ちた理由は、申し込み者ではない、同居人の私(過去に滞納・警察沙汰があり)なのか、10年以上前に自己破産した連帯保証人の母親なのでしょうか?
保証人を変更しても無理なのでしょうか?

これから結婚をし、とても気に入った物件をやっと探しあてたのにも関わらず、審査に落ちたのはショックでなりません。
どうにか審査に通る、良い方法はないでしょうか?
詳しい方、良いアドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、保証会社は東京都のカーサというところです。

      補足日時:2017/12/01 14:21

A 回答 (5件)

カーサは別に厳しくないよ。



それで落ちるということはそもそも借主と保証人それぞれの収入と家賃のバランスがおかしかったのでは。


母親に関して。
10年前に自己破産していても復権を得ていれば保証人としての資格に問題はない。
もちろん収入が低ければ保証人にはなれない。

質問者本人の過去の滞納も返済が完了していれば問題にはならない。
傷害の前科も同じく、服役を終えていれば問題にはならない・・・だが、それとは別に日常生活で問題を起こしそうな人間であれば審査で落とす場合はある。
簡単に言えばガラが悪いとかね。

結婚相手にしても、収入に対して家賃のバランスの関係はあるだそうし。
質問者が知らないだけで、実は過去にトラブルを起こしている可能性も。


保証会社の審査に落ちたということは、連帯保証人の問題でなさそうに思う。
保証人ナシでも契約できるのが保証契約だからね。
仮に保証契約に対する保証人の信用が低かったとしても契約者本人の信用が一定以上なら審査を通す。
したがって、本件で落ちたということは、契約者本人の属性が悪いということ。
本件の場合、契約者本人の属性か、あるいは同居人のガラが悪いという点がひっかかったか。

試しに、質問者が契約者として、保証人ナシで保証契約を結ぶようにしてみれば?
それで審査が通らなければ質問者の属性がNGだったということだし、審査が通れば婚約者の属性がネックになったという可能性が高い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

母親に関しては、連帯保証人の収入の欄に収入を書かなかったです。
なぜなら、不動産屋が書かなくても大丈夫と言ったからです。

私本人の件、滞納・事件について、回答していただいた内容なら問題はないようなのですが、、、

お礼日時:2017/12/06 11:59

大家しています。



 『保証会社の審査に落ちました。』ということですが、果たしてそれが本当のところかどうかは分かりません。大家が嫌った場合もあります。

 大抵の大家は『賃貸契約申し込み者は結婚相手である女性、連帯保証人を私の母親にし、同居人が私』という“変則的?”な契約申し込みには非常に懐疑的になります。要は、「何故、旦那様が契約者にならない?何か問題がある?」ということです。勿論『傷害事件を起こして警察沙汰になり、いきなり逮捕されて家賃滞納となり、保証会社に保証してもらい、滞納分を支払ってもらった』という過去は大家には分かりません。でも“勘”を働かせれば「何かある。」とは感じます。そこで大家が取れる最善の“安全策”は『お断り』なのです。

 それをお考えになって最善の方法をお考えください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/06 12:01

建築関係の仕事をしているものです。



保証会社が通らないのならば、連帯保証人を2名(あなたと妻の近親者など)にして
さらに保証金を多く積むというような方法で保証会社を使わない契約にしてもらうように
相談してみてはどうですか?
家主によってはOKしてもらえるかもしれません。

その保証会社からOKをもらう方法は、その保証会社でしかわかりませんから。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

近年、保証会社への加入は強制的なようで原則、連帯保証人ひとり・保証会社加入、ということになっているみたいです。

お礼日時:2017/12/06 11:46

連帯保証人がいれば保証会社のいらない不動産屋に



頼みましょう

私は連帯保証人だけです

というか連帯保証人がいなければ

保証会社に頼むのどちらかでいい

不動産屋しか知りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/06 12:02

仮に保証人の問題なら、他の保証人に変更すれば大丈夫かと…



契約者である奥様の身近な方が良いと思いますよ。

それでもダメなら奥様にも問題があるのかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保証人を変更してもだめでした。
女性の方は間違いなく問題ないので、やはり私の過去かと…。

お礼日時:2017/12/01 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!