プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚を考えてお付き合いされている男性の方お聞きしたいのですか、もし相手の女性が、精神障害手帳をもっていたら、どうしますか?回答よろしくお願い致します、

質問者からの補足コメント

• それでも、両親、友達、親戚に、本当のこといって、結婚しますか?正直な話お聞かせ下さい。

• 神経疾患イコール自殺、など不健康な感じあり嫌ですか

A 回答 (2件)

ちょっと前提(結婚前提付き合い相手精神障害者)から離れてしまうかもしれませんが、私の時は、本当のことを言い、結婚しました。

が、1年半後に病気が悪化、それまでの中で最もひどい状態になり、私の方も精神状態が悪化したため、離婚してしまいました。

なので、ある程度、精神的な負担に耐えうる人ではないと、結婚は難しい。
病気に関しても、両親や兄弟など、親類あたりには、説明が必要。
変な先入観を持っている人もいるので、そこへ直さないと結婚まで持っていけない。

で、元妻との馴れ初めが、精神科デイケア。(私、うつ病、元妻、双極性障害)。その後、元妻と離婚してから3年後くらいに、私も元妻と同じ病気で手帳持ちになりました。(病名が変更になった)
予想していませんでしたが。
なぜか、今は以前と同じように、交際をしていますが、結婚はあり得ません。
相手の暴走を止められないので(私も同時期に暴走すると、大問題)。
    • 0
この回答へのお礼

私も精神ディケアにいってます。もうすぐ卒業です。回答ありがとうございます。

まず、精神障害者手帳って何?から始まると思います。

そこから精神病なんだなと認識して初めて何の病気か気になると思います。

一見普通に見える精神病の人であれば、何も躊躇しないでしょう。

世間一般では、精神科にかかるのは甘えだと思ってる人が実際にいるみたいですね。

お相手の年収にもよりけりで、共働きして欲しいと思っている男性も少なからずいます。

男性は、結婚して車や家を購入し、子供を授かることを夢見る方が多いんじゃないでしょうか。

女性には大抵、家事や子育てを願いますね。あまりに目に見える不安定な人(突然連絡なくなる、寝たきりになる等)だと引いてしまうんじゃないでしょうか。

あとは、お相手の両親が何と思うかにもよります。

男性にもいろんなタイプの人がいます。
一概に言えないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人それぞれの考えがあるのでわかりません。結局、相手が、認めてくれることが必要だと思います。