今年は風疹が流行っているようなので、
予防接種をする前に風疹の抗体検査をしたのですが
どの病院でも検査を受ける事ができるのでしょうか?
どの程度で結果がわかるのでしょうか?
金額はどのくらいかかるのでしょうか?

ご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は、婦人科(レディースクリニック)で抗体検査を受けました。

結婚前に婦人科で、風疹の検査を含む、ブライダルドック
一式受けたので2万円ほどかかりました。
(検査内容を減らすこともできました)
妊娠確認後にする、妊娠に関わる風疹以外の感染症も
妊娠前にチェックしてもらえて良かったです。
結果は、一週間位でわかると思います。
一言、早く知りたいとお医者様に伝えておくのがbetterですね。

予防接種を受けた近所の小児・内科でもお願いすれば、
抗体検査をやってくれそうでした。
結局、その小児・内科でしなかったので金額や検査結果
がいつわかるかは分かりません。

子供の頃、2度の予防接種を風邪で受けそこね、風疹にも
かかっていなかったので、もちろん抗体はなかったので
すが、軽くかかって抗体が弱い場合もあるそうなので、
安心のためにも検査するのはお薦めです。

予防接種は、3500円・6000円・10000円と病院によって
全然違うし、ワクチンを取り寄せるのに一週間程度
かかりました。

また、風邪や、インフルエンザなど、先に体がウイルスに
やられていると、予防接種が効かないらしいので、
風邪を治して2週間空けて、予防接種を受けました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、やはり1週間は覚悟しないといけないみたいですね。
去年、麻疹の疑いがあり病院で採血した際結果は1週間後と言われたことを思い出しました。
結局1週間結果を待つ事なく他の病院へ入院してしまったので結果を聞く事が出来なかったのですが。。
内科でも受けられるようで、それなら気軽に足を運べそうですね。

ありがとうございました。

風疹にかかって困るのは妊婦です。

他の人は困りません。ですから、産婦人科で検査をします。ただ、風疹の抗体だけするのは少ないでしょう。ついでに妊娠に影響のあるいろいろな検査をします。

風疹の抗体検査単独であれば、保健所でやってくれるようです。720円。ただし、地域差があるでしょう。お住まいの管轄の保健所へお尋ねください。
 もっとも、検査せずにいきなり予防接種してしまったほうが手間が省けるように思います。

http://www.rainbowfia.or.jp/japanese/hospital/ja …

参考URL:http://www.rainbowfia.or.jp/japanese/hospital/ja …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保健所でも検査が出来るのはしりませんでした。
近くの保健所を探してみたいと思います。

>風疹にかかって困るのは妊婦です。他の人は困りません。
確かに困るのは妊婦さんです。他の人は風疹にかかったとしても数日で治り困る事はないでしょう。(身内で先天性風疹症候群にならない限り)
社会における風疹まん延を防ぐ為に男女共に予防接種は必要だと思っています。
みんなで協力して妊婦さんを守らないとね。

>検査せずにいきなり予防接種してしまったほうが手間が省けるように思います。
確かにそうかも知れません。
予防接種をしてしまうと2ヶ月間は妊娠してはいけません。
妊娠を望む私としてはたった2ヶ月とは思えませんでした。
抗体があることが分かれば、予防接種をしなくてすみますので抗体検査を受けられる場所とお伺した次第です。

少し調べて見たところ、私の年代は集団接種をしている年代なのでどうやら抗体がありそうな気がします。
ですが、安心が欲しいので抗体検査してみたいと思います。

情報をいただきありがとうございました。