プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育士になりたいのですが、四大か短大かで迷っています。
宜しければアドバイスお願いします。

◉四大でいいなと思っているところ
・お給料が四大と短大で月1万円ぐらい違う
・四年間だから短大よりゆっくり、深く学べる
・私はピアノが弾けないので、2年より4年の方が上手くなれる

◉四年でう〜んと思うところ
・学費が多くかかる
・短大の人より現場経験が遅い
・年下の人が先輩になることがある
・短大卒が多い

◉短大でいいなと思っているところ
・四大より学費がかからない
・すぐに現場で働ける
・四大卒より就職しやすい

◉短大でう〜んと思うところ
・忙しそう
・ピアノが弾けないので不安
・お給料が四大卒より低い

です。
考えているところが私立の大学で、奨学金も借りるため、学費は大事かなと思っています。
長文読んでいただきありがとうございました^_^

A 回答 (6件)

進学予定?希望?の四大では小学校教諭免許、あるいは社会福祉士が取れますか?どちらも短大では取れません。

単位を積み増しして資格取得できるか確認してみてください。

取れるなら絶対四大です。保育士+幼稚園+小学校=幼小接続を含めた就学の対応が詳しい、あるいは保育士+幼稚園+社会福祉士=発達・育児相談が期待できる、という意味でどちらでもそのコンボは武器になりえます。
もし取れないなら、短大でもあまり問題ないです。最近は認定こども園が増えてきているので、保育教諭(=保育士+幼稚園免許)が必須です。これは二種免許保有者がほとんどなので、短大でも問題ありません(小学校は逆に一種免許ばかりなので、短大ではほぼ採用無し)。
ピアノも2年あればそこそこできるようにはなれます。学費の心配も小さくなりますよね。

結論ですが、四大で他の資格・免許が取れるか次第、だと思います。
    • 1

No,4から追申です、決して保育士が勧められない職業だ、というつもりはありません。

もう二十何年も前に感じた事と、現在の社会環境をうまく整理せず、一気に書き並べただけです。

自分のやりたい事、それにどういう価値と心配があるのか、という事を一生懸命考えようとしている貴女に、時代が違うとこういう事もある、と率直に言ってあげようと思っての事です。

出来れば父上と少子化の本当の原因は、と一都三県の異常集中現象(人・物・金)について議論して貰いたいもの、と思います。
父親と娘の対話は、何時の世も難しいものです、でも口下手な(知らずに言って済みません)親父の心を一通り探ってみるのも悪くないですよ、我が子が憎い父親が居る筈はありません、でも女子の成長は早く、息子よりも実は難しかったのだ、と気付く頃はもう手遅れなのです。
まだ父親を慰める必要はありません、喧嘩してもいいから身内の只一人という成人男子と討論してみて下さい。

そうして論破してみて下さい、一気に垣根が取れますよ、騙されたと思ってお試しを。

二人の娘を育てて、父親の勧めを断られ、それでも卒業の時は黙って就職口探しに奔走した経験者の勧めです。親は例外なく親バカなのです、表現が下手なだけなのです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、父親目線から回答いただけて嬉しいです、ありがとうございます。
父と話してみようと思います!

幼稚園教諭と両方取れる所がいいのでは、と思います。

ピアノはバイエルの初歩から始めるのが苦痛、という友人が多かった、と娘が言ってました。

それと少子化の問題と、人口分布の偏り傾向、それらを考えて先の事を考えるというのも大切だと思います。

結局違う分野へ就職して、残念に思った「昭和の父」より。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり、ピアノは大変なんですね。
そうですよね、私が色々な仕事を知らないからかもしれませんが、他にしたいと思う職業がなくて、、、。
最初はファッション系志望だったのですが、現実的に考えたら保育士のほうが良いかなと思っています。保育士はやめたほうがいいのでしょうか?

私は4年大学に通って保育の勉強をしています。

現場で早く働けるのはとてもいいですが、自信を持って現場で働けるのは4年大学だと思います!
実習を重ねて学びが深いと思うのは4年大学だと私は思います。
学費は高いですが、、、
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、2年多い分、現場では学べないことも学べますよね!
学費はやっぱり高いんですね、、、。

私は男性ですが、普通の私立の大学で経済学を学びながら、通信教育で保育士の勉強をして、3年連続で受験をして、合格しました。

そういう方法もありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう方法もあるんですね!
ピアノは小さい頃から習っておられたのですか?

学費はとても重要ですよね…

現場経験が遅くなっても将来的にこども園となった時四年に通っていたほうが有利かと!免許も上のものが取れますし!
    • 1
この回答へのお礼

四大だと、保育士と幼稚園教諭一種
短大だと、保育士と幼稚園教諭二種
の資格がとれるところを考えています。
こども園だと、保育士と幼稚園教諭の資格があればいいというとを聞いたのですが、やはり上の免許がいいんですか?