「かばさんがいて、かばさんはいつも鳥さんに歯を掃除してもらってい
ます。ところがある日かばさんは誤って鳥さんを飲み込んでしまいまし
た。慌てたかばさんは懸命に吐き出そうと努力します。にが~い薬を飲
んで口を決して閉じてはならない、という展開になり、かばさんはなに
があっても口を閉じませんでした。そうしたらある日鳥さんがぴよっと
出てきて、めでたしめでたし」

というような話を御存じでしょうか?私の妹がこの話の本を探していま
すがタイトルが分かりません。微妙に間違っているかもしれませんが。
私もこの話を聞いたことがあるような気がするのですが私も妹も読んで
る絵本だとすれば長い事、家にあった訳でタイトルも思い出せないのは
変だなあ、とは思うのです(妹との歳の差6年)。もしかして教科書の
中のお話?もしくは「めばえ」などの幼児雑誌の中のお話??分かる方
いらっしゃいましたらお教え頂きたく存じます。

A 回答 (2件)

まさかとは思いますが、テレビでやってた「カバトット」じゃないですよね?


鳥がカバの口の中に住んでていつもケンカばかりしている、という5分位の短いマンガでしたが、何百話もあったと思いますのでそんな話もあったのではないか、なんて。
でも、お探しのものは本なのですよね。やっぱり違いますよね。
お邪魔さんでした~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カバトット。
なんだかそんな気がしてきました。
それなら確かにわたしも妹おテレビで再放送っぽいが
見た記憶があるので考えられます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 09:25

vitamin-powerさんの仰る様にカバトットかもしれませんよ。


同じようにカバと鳥の出てくる本(但しマンガ)を探していらっしゃる方がいて、その方への回答にコミックスが出ていたらしいことが書かれていました。
詳しくは参考URLをご覧ください。

#しかしカバトット・・・懐かしいですね~。

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~rakko/comic/sakuhin/sak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような事を聞いている方がいてびっくりです。
ますますカバトットの可能性は高いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラザニア好きのかば宇宙アニメ

20年も前のアニメだと思うんですけど、色とりどりのカバ、数人(数カバ)が宇宙船に乗って旅するようなアニメがあったんですけど、題名などわかりますでしょうか?
確か、緑っぽいカバはラザニアが大好きで、「ラザニア」って呼ばれてたって記憶があるんですけど・・・
まわりの友人に聞いても、誰~も知らないんです。(T‐T)
もう一度見てみたい!!!!
ビデオとかあったら是非是非見たい!!!!

Aベストアンサー

宇宙船サジタリウスだと思います。

参考URL:http://www2.nkansai.ne.jp/users/mips/tss/sagi20.html

Q妹(もしくは姉)を自殺で失った兄(もしくは弟)の話を探しています

できれば

・妹(10~20代)を自殺で失った兄(20~30代)が葛藤する

という設定のものを読みたく思います。
フィクションでも実話でもかまいません。
(場合によっては漫画、映像作品でも結構です)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

宮沢賢治の伝記や自伝なんかはいかがでしょうか?

宮沢賢治は、妹トシをとても可愛がっていたのですが
妹は若くして病気で亡くなります。

このことに宮沢賢治はとてもショックを受けます。

北(確か北海道だったと思います)へ行けば妹に会えるかもしれないと思い慰安旅行へ行きます。

この旅行が銀河鉄道の夜のモデルになったといわれてます。

Qかばの兄弟のなぞなぞ

カバの兄弟が喧嘩をしたら何のおやつができるでしょう?のような感じの問題に対しての答えが分かりません。問題も少々違うような気もしますが答えのお分かりの方はご一報をお願いします。
問題の方も間違っているなら教えて下さい。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ずいぶんと有名な問題のようですよ。

参考URL:http://www.syu-ta.jp/Qkenkyu/hippo.htm

Q書生さんが主人公のお話

 書生さんが主人公のお話を探しています。
自分では『当世書生気質』とか、そのまんまのものしか思いつきません。
 種類は問いません。古いものから、ごく最近のものまで、いつの作品でも構いません。小説、漫画、映画など何でも結構です。
ご存知の方、お願いします。
 とても乱暴な質問で申し訳ありません。
 よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

書生になる前という気がしますが
清水義範「春高楼の」

Q汐留ってどうなのでしょうか。

こんばんは。

まだ、汐留に行った事がないのですがどうなんでしょう。
以前、ラクーアに行った時は小さいからイマイチで夜までいる予定だったのに2時間程度で暇になってしまいました。
汐留に何があるかも良くわかっていません。
日テレは知っているのですがそこは遊べるのでしょうか。
汐留のお勧めな場所教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

ラクーアやお台場のような遊べるところとはちょっと違いますね。基本的にはオフィスビルやホテルの集まりです。日テレでイベントでもあれば楽しいかもしれませんが、どうでしょう??
個人的には、デートで行くなら遊ぶところというより食事に行くところだと思いました。

Q星新一さんのこういうお話のタイトルは?

友人が思い出せなくて困っているのですが、ご存知の方いらっしゃったらぜひ教えてください。

星新一さんの作品で、以下のような世界観の作品だそうです。

「未来ではほとんどの作業をボタンひとつで行えるようになったため、人間はさらに進化(退化?)し、指が1本になっている」

なんというタイトルで、どの作品集に収められているのでしょうか??
もう一度読み返したいそうなので、ヒントになりそうなことありましたら、何でもいいのでぜひお願いします。

いただいた回答は友人に伝えて、後ほど結果をご報告しますネ!
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

自信ありません。
本棚にある文庫本の目次をパラパラと見て、タイトルに「ボタン」を使っていたので、お知らせします。

作品は「ボタン星からの贈り物」
新潮文庫の「妖精配給会社」に収められていました。

指が、一本なのは地球人では無いようです。

Q汐留 お買い物

汐留にご飯を食べに行くのですが、ついでにいろいろ買い物をしたいのですが、おススメのところってありますか?
お洋服とか雑貨屋さんとかが希望です。
汐留じゃなくても、その近くでも。

Aベストアンサー

汐留なら新橋が近いです。
新橋駅地下に洋服や雑貨も少しあります。
ソニプラも汐留にあります。

歩けば銀座も有楽町も行けます。
10分くらい?15分くらい?
いつもうろうろ立ち寄りながらなので・・・。

Q乙一さんの著作で切ないお話を探してます。

こんばんは。

「きみにしか聞こえない」を読んで乙一さんの本にハマったものです。乙一さんの著作の中で、このお話のように、残酷というより切なかったり温かかったりするお話のお勧めを教えて頂けませんか?エグい描写も苦手な訳ではないので、多少含まれていても大丈夫です。とにかくラストにじんとくるお話が読みたいので。どうかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

『平面いぬ。』
『石の目』
↑二通り出ていますが中身は同じです。
「石の目」・「はじめ」・「BLUE」・「平面いぬ。」を収録。
個人的に「はじめ」と「BLUE」がお気に入りです。

「はじめ」はなかなか楽しく読めます。
最後の最後で、「こいつ(はじめ)いいやつだったな…」と
しみじみ思いました。

「BLUE」は結構心に痛い話です。
ジーンときます。幸せ、だったのかな…

「石の目」と「平面いぬ。」は途中でラストが読めてきますが、
読ませるのもまた技量かな、と感じました。
「平面いぬ。」は設定にびっくりです。

あと、切ないといえば…
『さみしさの周波数』
『きみにしか…』、『失踪…』などと同じく角川スニーカー文庫です。
でも、↑の二つに比べると、読んだときの衝撃が弱かった…。
「手を握る泥棒の物語」がほのぼのとしていい感じ。
「失はれた物語」は私的にちょっと…。

乙一さんって、たまーに文章力に、ん?と感じたり、
上手いなーと思うこともある作家さんですが、
基本的に好きです。

ただ、「せつなさ」や「あたたかさ」を求めているなら、
『死にぞこないの青』
や、
『暗黒童話』は読まないほうがいいかも知れません。
両方とも最終的には…でしたが。

いろいろ書きたいんですが、ネタバレになりそうなのでこれにて。

私の拙い説明より、実際に読まれたほうが、
何倍も感じることが多い…でしょう。

『平面いぬ。』
『石の目』
↑二通り出ていますが中身は同じです。
「石の目」・「はじめ」・「BLUE」・「平面いぬ。」を収録。
個人的に「はじめ」と「BLUE」がお気に入りです。

「はじめ」はなかなか楽しく読めます。
最後の最後で、「こいつ(はじめ)いいやつだったな…」と
しみじみ思いました。

「BLUE」は結構心に痛い話です。
ジーンときます。幸せ、だったのかな…

「石の目」と「平面いぬ。」は途中でラストが読めてきますが、
読ませるのもまた技量かな、と感じました。
「平面いぬ。」...続きを読む

Q汐留から東京タワーが見えるところ

掲題のとおり、汐留から東京タワーが見えるところを探しています。

ただ、店とかではなく、無料のところor展望台などが希望です。

ネットで調べたところ、
汐留シティーセンタービル42Fの廊下か
カレッタ汐留の展望台
から見えるかもという情報が得られたのですが、
確証がないので、知っている人がいましたら教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

◆汐留シティーセンタービル42F
http://www.shiodome-cc.com/skyview360/
  このように、廊下は建物の中心部をはしるように設計されており、
 スカイビューが確保できる場所は、すべてレストランがあるので NGです。


◆カレッタ汐留の展望台
http://www.caretta.jp/floorguide/floormap_46F.html
  このように、カレッタの展望台は南側(レインボーブリッジサイド)にある為、
 東京タワーの真逆になってしまうので NGです。

Q相田翔子さんが話していた本の著者とタイトル

1月27日の午前中に相田翔子さんと飯田圭織さんのラジオで話していらした本を探しています。
女性で85歳で海外旅行を一人で行かれた・・・という内容だったと思うのですが、運転中だったためはっきり記憶していません。
著者とタイトルをご存知の方教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

もしかしてこの本ですかねぇ?

http://www.amazon.co.jp/%E5%85%AB%E5%8D%81%E5%9B%9B%E6%AD%B3%E3%80%82%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%80%81%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%80%81%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%82%8A%E6%97%85-%E6%B8%85%E5%B7%9D-%E5%A6%99/dp/4093876029/sr=8-24/qid=1169987353/ref=sr_1_24/249-8417345-5634758?ie=UTF8&s=books

私は先日JALの機内誌で見て、読みたいなぁと思っているところなんですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報