押尾コータローさんの略歴と、どうしてああいったクラシックやジャズ、スパニッシュ、ポップス、と言ったジャンルに捕らわれないオープンチューニングの独自の世界を築き上げる様になったかと言う経緯を知っている方がいらっしゃったらお教え下さい。

A 回答 (2件)

色々なインタビューやご自分のラジオ番組でも言われていると思いますが、アリスなどのフォーク音楽から入って中川イサトさんに師事をして、中川イサトさんが(イサトさんの)コピーしかしていなかった押尾さんに「他の音楽も聴きなさい」と、色々勧められたそうです。


Michael Hedgesのスタイルが押尾さんに強く影響しているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知ですみません。Michael Hedgesさんという人初めて聞きました。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 23:31

下記URLは公式サイトです。



参考URL:http://www.kotaro-oshio.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/21 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「DEPAPEPE」、「押尾コータロー」などの音楽ジャンルは?

 上記のタイトルどおり「DEPAPEPE」、「押尾コータロー」などの音楽ジャンル(私が言いたいのは「アコースティックギター」で「インスト系」のアーティストです)は何と呼べばいいでしょうか?
 私は思うに「押尾コータロー」の場合はソロでやるのですから「ギターソロ」、「DEPAPEPE」は2人でやるのですから無難に「インストゥルメンタル」と呼んだ方が正しいでしょうか?、もし別の呼び方があるのでしたら教えてください、ジャンルは人それぞれ見方が違うかと思いますがお願いします。
 

Aベストアンサー

どうも今晩は!

CDショップでは、「GONTITI」なんかと一緒に「イージーリスニング」、若しくは
「インストゥルメンタル」のコーナーに置いてあるように思います。

「DEPAPEPE」の「インストゥルメンタル」という括りは問題ないと思いますが、
「押尾コータロー」の「ギターソロ」は音楽ジャンルではないような気がしますね。

ご参考まで

Q押尾コータローについて

押尾コータローはギタリストだそうですが、あまりメディアに出てきません。ちょっとした小話や有名な作品・曲などあれば教えていただけますか?

Aベストアンサー

押尾さんは結構関西方面でCMに出演されたりしているそうです。
今年の3月に名古屋でイベントがあり聞いていたのですが、弾き方がかなり独特で、トークもとても面白かったです。
CDも結構発売されていますし、自分の耳で聞かれるのもいいと思います。

No.1さんがRAG FAIRの「あさってはSunday」がそうだ、とおっしゃっていますが、その曲は押尾さんがギターではありません。
RAGのみなさんの曲で押尾さんがかかわっているのは、昨年の春に発売された、「Old Fashioned Love Song」という曲です。

Q押尾コータローの曲で・・・

ドーレミーミッドー ファーミッドー ソーファーミーミーレードー
レーレーレーソッラー(1オクターブ下のラ)

主旋律がこんな感じに始まるのは何という曲でしょうか?
うろ覚えでsundanceという曲だったような気がするのですが・・・

Aベストアンサー

アスバム,「ドラマティック」の「太陽のダンス」です。

Q押尾コータローさんについて教えてください!

こんにちは!

別のところでも質問したのですが、カテゴリーが違ってるかと思い、こちらにも質問させていただきました。削除対象にならないといいのですが‥

早速質問ですが、押尾コータローさんが既に出されているアルバムで、洋楽バージョンなるものがあると聞いたのですが、ご存知の方いらっしゃったら教えていただけますでしょうか(^^;

Aベストアンサー

該当するアルバムがあればよろしいのですが・・・。

参考URL:http://www.dolphin-gt.co.jp/topic/osio320/osio320.htm

Q押尾コータローさんが歌うCDってありますか?

あまり、この人について知らないのですが、ギターのメロディがいいってよく聞きます。弾き語りをやりたいのですが、歌詞つきの曲がありませんでした。このひとはインストオンリーなのですか??

Aベストアンサー

>このひとはインストオンリーなのですか??

というか、あの方はそもそもギタリストなんですよ。
歌手ではなくて。

なので、歌っている曲があるのか私は知らないのですが、あるとしてもむしろ珍しいものだと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報