プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サヴァン症候群の診断ってどこでやってますか?

得意のは音楽関係です。

軽度の発達障害と知的障害だと知った精神科クリニックに問い合わせしてみたら、サヴァンの診断はやってないって言われました。

A 回答 (2件)

サヴァン症候群は、病名ではなく、特定の分野に突出した能力を発揮する人や症状の事を指していますから、診断をしているところは、ないと思います。



なお、左脳の損傷かつ自閉症、男性に多いと、参考にしたサイトには掲載されていました。
(参考にしたサイトは、厚生労働省 e-ヘルスネット)
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/d …
    • good
    • 0

サヴァン症候群って診断はDSMやICDには自閉症や自閉症スペクトラムにまとめられていて、サヴァン症候群って診断は無かったと思う。



診断基準も無いんじゃないかな・・・何か突出した能力があればサヴァンだと思っていいと思うし、診断じゃなくて、サヴァン症候群ですねっと告知してくれる医者はいるかもしれませんが、診断名にはならないかと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!