現在、年中(五歳)の男の子を中華学校へ入れたいと思っています。しかし民族学校のせいか情報が少なく困っています。通学されているお子様がいらっしゃる方、または通われていた方、なにかご存知の方は、試験内容や日本の学校との違い等わかる範囲で結構ですので教えてください。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

中華学校の多くは,「在日華僑・華人の子女」を生徒として受け入れていたのですが,ここ最近は,カリキュラムが充実している割に学費が安い(欧米系のインターナショナルスクールに比べてという意味で)ことから,だいぶ人気があるようです.


ただ,中華学校の教育方針の多くは,子供たちが将来中国へ帰国していくことを考えて教育を行っているのではなく,日本に根付いて生活していくということを踏まえた教育を実践しているようです.

さて,中華学校は,あまり数がなく,東京中華学校,横浜中華学校,横浜山手中華学校,大阪中華学校,神戸中華同文学校の五つくらいしかなかったのではと思います(しかも,中国系と台湾系に分かれていましたが,どれがどれだかよく覚えていません).それぞれの学校の定員は 40名程度だったと思うので,なかなか狭き門のようです.
試験内容は,学校ごとにかなり違うようですが,たとえば,東京中華学校では,図形のテストと面談(親子面談も含むそうですが)などがあります.
まずは,それぞれの中華学校に連絡をしてみて,学校見学会の有無や願書の入手方法,試験日程などについて情報収集されるのがよいかと思います.

最後に,インターナショナルスクールに子供を通わせる意味について,ご家族でよく議論されることをおすすめします.単に外国語を話せるようにしたいということであれば,ほかの方法もあります.子供自身の意見を鑑みて行うことはなかなか大変(というより困難?)だと思いますので,親御さんが,そのメリット,デメリットについて十分認識する必要があるのではないかと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
本当に情報が少なくて困ってるのです。
我が家は日本国籍ではないのです。
ルックスもまるで違うしインターは、
財布が許さないしね。
とにかくあなたの善意にはありがとうさん。
降る様なシアワセが訪れますように。

お礼日時:2004/09/25 02:49

すみません、TVで見た程度ですが。



中華学校は、学校として認められていないから、ここに通わせるという事は、親の教育義務違反になるそうです(当時のTVでいっていました)。

しっかりそのあたりの情報も集めて、メリット・デメリットを検討してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2004/09/25 02:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお子様の学校ではどのような集団登下校をしていらっしゃいますか?

ある事件が起こった小学校校区の自治会役員の者です。その事件が起こってから集団登下校が始まりました。
その方法とは、各学年ごとにあつまり、父兄の方が当番制で学校まで送り迎えするというものです。けっこう大きなマンション群なので、児童数が多く、父兄の方々も負担が多いので、少し見直そうということになりました。
私には子供がいないので、できれば、みなさんのお子様の小学校で集団登下校をされている方にどのような方法で集団登下校をされているのかお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地域により、事情が異なるので、参考になるか分かりませんが、

私が住んでいる地域は、いづれも、集団登校をしています。下校時刻は、学年によって異なり、3年生以上は部活動があるので、一斉下校の日以外は、学年ごとに帰るので、1人になって仕舞うご家庭は、結構、お迎えに出ています。部活動の子供達は、当然お迎えです。
登校時は、6年生をリーダーとした、7、8人の集団で登校します。最前と最後尾を6年生、中を1年生をサンドイッチするように並んで歩きます。
県道を渡るところは、その地域で話しあい、年間通して、親が、当番で出るようです。大変そうです。地域ごとの話しあいなので、出ていない所もあります。
また、バスに乗る所もあり、そこのグループで、当番を決め、バスに乗るまでバス停についているそうです。

幸い、うちの子供の小学校ではありませんが、帰宅時に車に引きこまれた、引き込まれそうになったとか言う事件があるので、その時刻になると通学路をパトカーが巡回しています。有り難いと思っています。
地域で(学区より広域)不審者が出ると、学校からすぐ、お便りがきて、父兄同士その話しになります。
学校によっては、子供を通して口頭で連絡というところもありますが、お手紙が来ると、親の方の意識が高まります。

校長が代わってから、うちの子供の小学校では、学校付近に先生が交代で立つようになりました。防犯というよりは、安全に歩く為にですが、親だけではなく、学校の協力も必要ではないかと思います。

このような、感じです。中学生も、車に引きこまれるという事件があったので、お迎えをしているご家庭は結構あります。

地域により、事情が異なるので、参考になるか分かりませんが、

私が住んでいる地域は、いづれも、集団登校をしています。下校時刻は、学年によって異なり、3年生以上は部活動があるので、一斉下校の日以外は、学年ごとに帰るので、1人になって仕舞うご家庭は、結構、お迎えに出ています。部活動の子供達は、当然お迎えです。
登校時は、6年生をリーダーとした、7、8人の集団で登校します。最前と最後尾を6年生、中を1年生をサンドイッチするように並んで歩きます。
県道を渡るところは、その地域で話...続きを読む

Qお子様を私立小学校に通わせている方

4月より我が子が私立小学校に通います。私の住んでいる地域は殆どのお子様が公立に行かれます。
そこで質問なのですが、子供会は気軽に参加できるでしょうか?私自身は参加させたいのですが学校が違うと子供も居づらいのかなと心配です。現在、私立小学校に通わせている方は子供会などどのようにしているのか教えて下さい。

Aベストアンサー

うちの子は国立の小学校ですが、子供会に入ってはいますが、小学二年生ぐらいまでしか行きませんでしたね。やっぱりいくら子供が幼稚園の時に仲がよかった子でも、(その子が通っている公立小学校の)仲のいい仲間達の輪に割って入るのが大変だと言ってましたよ。

幼稚園が一緒の子が大勢いても、低学年まではいいですが、高学年になると本当に厳しいようですよ。今年は中学受験なので、中学受験の塾で仲良くなった子と結構つるんでいるようですよ。習い事をさせるのが一番ですよ!

子ども会は無理があるようです。うちの子にはね。あなたの子はそうじゃないかも知れませんがね。参考までに。

Q中華学校

最近日本の教育に疑問を持っています。
先日ニュースステーションで神戸の中華学校の特集を見てとても興味を持っています。私が通っていた中高の近くには東京中華学校がありみんな日本語も中国語も小学生にして問題なく話していました。
今は結婚して関西に住んでいるのですが子供の学校の選択技として中華学校の情報を知りたくて質問しました。全くの日本人でも入れてくれるのか、またそこに通っていた日本の卒業生の方で体験談等なんでも知りたいです。また東京は確か台湾系だったのですが、大陸系、台湾系は何が違い上の学校に上がる際何か不都合があるのでしょうか?
ご存知の方、何でもいいので教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

実際に子供を通わせたことがあるわけではないのでご参考までに知っていることだけを書きます。
どの東京と横浜にある中華系の学校は大陸系と台湾系が両方あります。それぞれ公式サイトを持っているので内容を確認してみてください。
それによると、近年両親とも日本人である子弟の入学希望が急に増加しているようで、入学願書の受付に時間差を設けています。中国国籍あるいは日本国籍でも親が中国籍・台湾籍・香港籍などの場合の子供だ第一優先で受け付けられます。その後さらに学額(席)が空いている場合のみ日本人の受付が始まります。
授業内容も中国語の場合、大陸系はピンインで教えますが、台湾系は注音母字を使います。また、地理や歴史などの民族に関わる授業も、大陸系は当然大陸の立場に沿って教えますし、台湾系は台湾の教科書を使うので「中華人民共和国」は存在しないで大陸のことを「中華民国」と呼び首都はもちろん北京ではなく南京と教えます。そういった点が違うように思います。

Q神戸の中華同文小学校について

神戸の中華同文学校について質問です。
(別カテでも質問しましたが、回答が得られなかったのでこちらに移動しました)
日本人のお子さんで、中華同文小学校を受験された方がいらっしゃれば、
どのような面接内容であったか、分かる範囲で教えていただけますでしょうか?また、学校や先生の雰囲気なども教えていただけるとうれしいです。
また、卒業生の方がいらっしゃれば、同校の良かった点など、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何度もスミマセン
寄付金のシステムが導入されたのがここ最近のようで
私が受験した時にはそのようなシステムがなかったので
今の低学年の雰囲気などは良く分かりませんが
在校生の弟から話を聞いてみると、例年と変わらず、みんな仲良くしているとのことです

Q広島県福山市の小学校の通学区について

現在転居を検討しているのですが、
子ども達がどうしても転校をいやがっています。
お隣の尾道市などはすでに学区の自由化になっていますが、
福山市はいつ頃になるのか、ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私も福山市北部在住しておりますが、周りに学区外から通学している子どもが2例ありますよ。どちらの場合も、隣の学区に家を購入したが、今までどおり通学させたいとのことで、通学しています。ただ、登校班がどこにも属せないため、親がも元々の登校班の集合場所まで、送り迎えをしているようですが・・。また、子ども育成会などの絡みもありますし、親は結構大変そうにみえますが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報