3歳の息子に一ヶ月ほど前、左目の下1cmの所に2ミリほどの小さな血豆のようなものができ、気にはなっていたのですが痛がるわけでもないので様子を見ておりましたが2日前自分で引っかいて出血させてしまいました。小さなできものにしては涙のように出血し、30分ほど止まらず一度止まってもお風呂やこすれるとまたかなり出血いたします。近所の皮膚科で診ていただいたところ、血管腫とのこと。日曜は診察がないので2日後に冷凍療法をおこないだめなら切除手術(この病院では行ないませんが)ということでした。こちらで過去の質問を見せていただきましたが大きな血管腫のレーザー治療の説明がほとんどでしたので冷凍療法についてご存知の方お教えくださいませ。また、2ミリほどの小さなものでもレーザー治療を考えたほうがよろしいでしょうか。そうなると大きな病院での診察を受けるべきでしょうか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



冷凍法については、すでにkyaezawa さんがお答えなので、レーザーを考えるべきかという点だけ。

率直に言って、どちらでもそんな難しいことじゃありません。また再発率などもほとんど一緒です。

血管腫は、先生によってはとる必要がないという先生もいますが、今回のようにいじって出血・・・という場合はほとんどの先生がとると思います。

ですから、その先生が得意な手技を選ぶのがもっとも理にかない、安全に実施できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myeyesonlyさんありがとうございました。私も含めて母親は子供の出血はどうしても過敏になってしまい、難しく考えてしまいます。血管が表皮に出ていると思うととても不安でした。ですから(先生が得意な手技を選ぶのが理にかない安全に実施できる)という言葉に感銘いたしました。とりあえず処置を受けに行こうと思います。再発もやはりあるのですね。参考になりました。

お礼日時:2001/07/08 18:56

なかなか回答が無いので・・・・。



状況が違いますが、私は皮膚に出来た疣のようなものを冷凍療法で取りました。

冷凍療法には、ドライアイス法と液体窒素法があります。
いずれも、患部にドライアイスか液体窒素に浸した綿を当てて、凍結させるのです。
1日ほどすると、患部が赤くなり、その後黒くなりやがてかさふたのようになって、自然に取れます。

血管種については、冷凍療法とレーザー治療と、療法行われるようですね。

参考にしてください、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさんありがとうございました。確か液体窒素を使うといっていました。経過を教えていただいただけでも参考になりました。息子の血管腫もうまく自然にとれてくれればよいなと思います。

お礼日時:2001/07/08 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの血管腫治療

7ヶ月になる娘の手首に赤痣があり、皮膚科で診断してもらったところ『単純性血管腫』と言い渡されました。東京大学医学部付属病院のレーザー科を紹介されたのですが、こちらで診てもらった方はいらっしゃらないでしょうか?また、『血管腫治療』でお勧めの病院、先生などの情報をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の息子も血管腫の治療をしています。
下記のURLが参考になれば良いのですが。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/0148177101/

Q肝血管腫で胆のうを切除すると言われたが

肝臓に血管腫(4cmと診断)ができて、手術の必要があると言われました。
その際、胆のうが「手術の邪魔になる」ため切除すると医者に言われています。
胆のうを切除しないで済む方法はないのでしょうか。
じゃまだからと言って切除しても術後に何の影響もないのでしょうか。(脂っこいものが食べられなくなる 等)
この方法は一般的なのでしょうか。
また、血管腫自体の手術をしなくて済む方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

胆嚢を残せるかどうかは、血管腫のできている場所によると思います。胆嚢を切除した人の一部には症状を訴える人もいますが、無理に残すようなものではありません。


本当に良性の血管腫なら、そして血小板減少のような症状がないのであれば、破裂のリスクを覚悟で手術をしないという選択もあると思います。

Qイヤな診察の途中で帰っても診察料はいる?(長文ですが・・・)

 先日近くの内科を受診しました。そこの医師は始めから上から見下ろす態度で質問をしてきました。ガマンしてたのですが、自分が聞こえないと「あ?」やら「えぇ?」と繰り返し、こちらが話している途中でも「ぁあ、もう分かった、それで?」と、とても腹立たしくなってきました。そこで、もう耐え切れないところで「もう結構です」と言ったのです。すると声を荒げ「なんや?話しを詳しく聞かな分からんやろ!」と言うので「その話し方でですか?」とこちらも少し感情的になってしまいましたが、もう何も言ってもムダだと思い、席を立って「わたしは上からものを言われる立場では患者ではいたくないので」と席を立ちました。受付の方が察知し、保険証返され、その場を後にしました。 
 …話はそこで終わりではありません。わたしはじつは調剤薬局で事務をしてるのですが、同じ系列の店の人から電話があったのです。「○○医院に最近かかった?」と。どうやらその医師の奥さんがそこのお店の常連らしく、わたしの名前を出して「ひどい振る舞いをした、診察料も払わず帰った」と言ってるらしいのです。確かに、診察料は払っていません。が、請求もされていません。一歩譲って、アレがきちんと報酬のもらえる診察で、その場で請求するのを忘れていたと言うのであれば、直接請求すればいいのです(携帯番号は伝えています)。一度も電話が掛かってきたことはありません。わたしが勤めているところは保険証から知り得たはずですが、全く関係のない人にわたしが病院へかかったと言うことはプライバシーの問題にもなりますよね?
 大事にはしたくありませんが、このまま放っておくのも、ましてや請求もされていない診察料を自分から払いに行くこともしたくありません。個人情報を漏らされたことへの新たな腹立ちもあります。どうすればいいでしょうか?皆様の意見を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

 先日近くの内科を受診しました。そこの医師は始めから上から見下ろす態度で質問をしてきました。ガマンしてたのですが、自分が聞こえないと「あ?」やら「えぇ?」と繰り返し、こちらが話している途中でも「ぁあ、もう分かった、それで?」と、とても腹立たしくなってきました。そこで、もう耐え切れないところで「もう結構です」と言ったのです。すると声を荒げ「なんや?話しを詳しく聞かな分からんやろ!」と言うので「その話し方でですか?」とこちらも少し感情的になってしまいましたが、もう何も言っても...続きを読む

Aベストアンサー

否医療関係者です。患者の立場で思ったことを書きますね。

専門機関(N04さんや6さんの書き込み先等)への相談を行う前に、まずは質問者さんから直接その内科へ抗議の電話をして、内科の言い分や考えを確認しておく必要があると思います。
専門機関へ事の成り行きを相談する際、おそらく「相手の医療機関は支払いやあなたのプライバシーを漏らした件について、あなたに対してどういう説明をしましたか?」と尋ねられるのではないかと予想します。
相談を受ける方も、対象事例について可能な限り客観的な判断を下し、最良のアドバイスを相談者に提供する為には、相談者が相手の医療機関からどういう説明を受けたのかを知る必要があるからです。

・貴院は今回の医療費支払いの件はどういう見解を持っているのか?
・私は知り合いからこういう電話を受けたが、患者のプライバシーを外部へ漏らすのは医療機関として許されないことじゃないのか?

と、質問者さんの疑問を内科へ率直に伝えてみてはいかがでしょう?もちろん、その会話はしっかり録音して。また、その際、診察室での感情的な行き違いについては触れない方がよいと思います。あくまで医療費支払いの件とプライバシー侵害の件のみに話しを絞って淡々と話しをすすめることが肝心かと思います。

感じたことを書きました。少しでもご参考になればと思います。

否医療関係者です。患者の立場で思ったことを書きますね。

専門機関(N04さんや6さんの書き込み先等)への相談を行う前に、まずは質問者さんから直接その内科へ抗議の電話をして、内科の言い分や考えを確認しておく必要があると思います。
専門機関へ事の成り行きを相談する際、おそらく「相手の医療機関は支払いやあなたのプライバシーを漏らした件について、あなたに対してどういう説明をしましたか?」と尋ねられるのではないかと予想します。
相談を受ける方も、対象事例について可能な限り客観的な判...続きを読む

Q作業療法士と理学療法士

今、高校2年です。進路を色々と考えている最中です。

理学療法士・作業療法士ともにイイな~と思っています。
ただ、まだ仕事内容がよく理解できていません。
「理学→基本動作 作業→応用動作」ということはわかっているのですが・・・

作業療法士には精神面での治療?もありますよね。
大体でいいのですが、どんな事をするのか教えていただけないでしょうか?

また、理学療法士・作業療法士のメリットとデメリットを教えてください。

Aベストアンサー

病院勤務の理学療法士です。

ragunaさんがどうしてこの道を選ぼうとしているのか、どういう分野で働きたいか、どういう治療をしていきたいか、によって道の選択が異なってくるかもしれないし、リハビリテーションに携わる上で将来をどのように考えていくかでも違ってくると思います。ただ、最終的に患者に求めていることは変わりないですけどね。

メリット、デメリットは考えたことないです。個人によって感じ方が違うと思うし。

理学療法士の関わる分野としては、病院(必要に応じていろんな診療科から依頼が来る)、老人保健施設、訪問リハ、地方自治体、保健所の○○教室、スポーツ、などなど。
総合病院にいるのですが、現場を知らないと整形外科の怪我や脳卒中に対してというのがイメージに強いと思うのですが、内科は呼吸循環器系や神経難病、外科は手術前後の筋力維持回復や術後合併症予防、小児科から肥満児の減量、耳鼻科から顔面神経麻痺やめまい、脳外科から脳出血やくも膜下出血による後遺障害に対して、
などなどです。余命幾ばくもない方に関わることもしばしば…。

まぁみなさん仰っていますが、とりあえず現場の見学を。
一施設だけでなくジャンルの違うところを見られた方が良いと思います。
但し、見学する目的意識をしっかり持って、かならずアポイントを取ってから行ってくださいね。なんとなく見に来るだけでははっきり言って治療の邪魔です。
前にそんな高校生が来て迷惑したことがあります。

あと、勉強は結構大変ですが、臨床実習はかなりストレスがあって心身共に非常に消耗します。それに耐えられないと思うなら、やめたほうがイイと思います。
(感じ悪いことを書いているようですが、そういう学生がたまにいます)
自分がセラピストになっているところを想像して向いていると思ったら頑張って下さい!

最後に、理学療法士、作業療法士の両方の国家資格を取得した人もいますよ(^^)
もちろんちゃんとどちらかの資格を取った後、また学校に通って国家試験を受けて、ですが。時間はあるのでゆっくり検討して下さい。
ちなみに私が進路を決めたのは高2です(^^)怪我して理学療法をうけたから。

病院勤務の理学療法士です。

ragunaさんがどうしてこの道を選ぼうとしているのか、どういう分野で働きたいか、どういう治療をしていきたいか、によって道の選択が異なってくるかもしれないし、リハビリテーションに携わる上で将来をどのように考えていくかでも違ってくると思います。ただ、最終的に患者に求めていることは変わりないですけどね。

メリット、デメリットは考えたことないです。個人によって感じ方が違うと思うし。

理学療法士の関わる分野としては、病院(必要に応じていろんな診療科から...続きを読む

Q理学療法士>作業療法士??

受験を控えている者ですが・・。
倍率等PTの方が人気が高いようです。どうしてでしょう?同じリハビリの専門職なのに・・。
職場の待遇面では同じ位と聞いていますが、まさか作業療法士の仕事は理学療法士でもできるとか?
逆は無理とか?
PT>OTと思われてるのですか?
理学療法士の方と作業療法士の方の意見が聞きたいです!!

Aベストアンサー

 No.1の者です.三たび登場です(すみませんこれで最後にします).
 私は、20年ほど医療業界に身を置く者です.職種は・・・勘弁して下さい.といっても人に言えないような職業ではありませんし、この仕事には誇りを持っています.
 作業療法の未来は(理学療法もそうですが)必ずしも明るいとは言えませんが(これはどの職種も一緒です)、誰もが誇りを持って仕事をしていると思いますよ.あなたが見た掲示板の作業療法士の方も自虐的には書いていても、辞めるとは言っていなかったんじゃないですか? 作業療法は先にも書きましたように、一言(一目)では表現できない分野です.だから特に経験の少ない若い方は悩むことも多いようですね.それから様々なことを経験し幅広い作業療法を身に付けていくのではないかと思います.作業療法士だけではなく医師や理学療法士なども免許を持って数年はまともに患者様の治療はできませんね。そこから自己研鑽を進め成長するものだと思います.
 未来がある方に説教じみたことを書いて申し訳ありませんでした.それでは受験で最大の力を発揮されることを祈念しています.頑張って下さい.

 No.1の者です.三たび登場です(すみませんこれで最後にします).
 私は、20年ほど医療業界に身を置く者です.職種は・・・勘弁して下さい.といっても人に言えないような職業ではありませんし、この仕事には誇りを持っています.
 作業療法の未来は(理学療法もそうですが)必ずしも明るいとは言えませんが(これはどの職種も一緒です)、誰もが誇りを持って仕事をしていると思いますよ.あなたが見た掲示板の作業療法士の方も自虐的には書いていても、辞めるとは言っていなかったんじゃないですか? ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報