アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの自作を検討しています、省電力と静音に優れているACアダプタで駆動するPCケースかベアボーンキットはありますでしょうか?
もしよければ以下の条件も満たすものが望ましいです。
・ケースorベアボーンキットの予算は2~3万円以内で。
・5インチベイがついていること。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

確かに、ACアダプタ採用のものは省電力ですが、これは効率が高いのではなく、ただ単に

パソコンの処理能力を削っているだけです。処理能力を上げると、どうしてもたくさん
電気を食わせる必要があります。ですから、どの程度の処理能力が欲しいのか、また逆に
どれくらいの動作音までなら許容するのか、という二点を秤にかけて、釣り合うところを
探すことになります。欲しい処理能力が高ければ高いほど、難度やコストが上がります。

静音命ということなら、この辺はいかがでしょう。ビデオ性能は全く期待できませんが。

http://www.e-lets.co.jp/news/r_m7000.htm

また、ACアダプタだから静音だとは限りません。パソコンの騒音源は主に冷却ファンですが
ACアダプタで電源ファンをなくしても、CPU・VGA のファンがうるさければ、静音マシンに
なりません。システム内に一つでもうるさいパーツがあれば、いくら他が静かでも無意味
です。逆に電源・CPU・VGAが全部ファン付きでも、これら全部が静かであれば、トータルと
しては静かになります。

本当に静かなパソコンが欲しければ、トータルの動作音をどうやって抑えるかが重要です。
特定のパーツに注目するだけでは、十分ではありません。ここらをどう工夫するかが思案の
しどころであり、楽しみでもあります。

最速のパソコンを作るよりも、バランスの取れた静音パソコンを作る方がずっと難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます、AC駆動だと省電力で静音かなと漠然とながら考えておりました。参考にさせて頂きます。

用途が指定されていないので回答する側も困ってるのではないでしょうか。

ちなみに私が所有しているのは正に貴方が指定するPCとなっています。

富士通FMV5166Lを改造。
  ・内蔵3.5インチベイx1
    ・2.5インチHDD搭載
  ・5インチスロットベイx1
    ・スリムCDドライブ搭載
     (これは対象外ですが、
      5インチドライブは
      音が大きいです。)
  ・ACアダプタ電源
  ・CPUフィンを大型に変更
  ・CPUファンを5V駆動

簡易サーバとして利用しています。
 ファンレスノートPCより静かですが、CPUは懐かしのMMXPentium166Mhzなので重いソフトなど到底扱えません。

ちなみにFMVはベアボーン状態で2千円で入手しました。 参考にならないと思いますが… ^^;

この回答への補足

そうですね、用途を明記しておりませんでした。
ひとまず簡易的なwebサーバーと家庭内のファイルサーバーを兼ねさせようと考えております。省電力のほうが重視で場合によっては音は我慢いたします。LAN接続のHDDを導入したこともありますが使い勝手が思ったものと違っていたのであきらめました。参考となるPCを提示いただきありがとうございます。

• 0