プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記の頁によると君の名は。の世界における興行収入は3.55億ドルだそうですが、これは日本の興行収入を合わせた数字ですか。それとも日本を除いた世界の興行収入ですか。
もし除いた額ならば日本も含め世界でいくら稼いだのでしょうか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9B%E3%81%AE …

A 回答 (4件)

アメリカのBox Office Mojoに出てる集計によると、2016年の日本のアニメ映画『君の名は。

』の興行収入は現在のところ北米で501万7246ドル、北米以外で3億5028万1024ドルで、合計して全世界で3億5529万8270ドルです。
http://www.boxofficemojo.com/movies/?id=yourname …

北米以外の国別の興行収入はこちら↓。多い順に日本が2億3530万0000ドル、中国が8367万8210ドル、韓国が2628万4584ドル、フランスが141万2916ドル、タイが122万2693ドル、オーストラリアが77万1945ドルと続いていきます。
http://www.boxofficemojo.com/movies/?page=intl&i …

しかし、このサイトは日本の週末興行ランキングで抜けてる作品があったりする週もあるので、北米以外の集計が正確ではないかもしれません。為替レートも日によって変わりますし。あくまで参考程度の数字と思ったほうが良いです。

ちなみに、日本国内での興行収入は2017年11月19日時点で250.3億円ですね。
http://www.kogyotsushin.com/archives/alltime/

2001年の映画『千と千尋の神隠し』(英語題:Spirited Away)は、北米で1125万2650ドル、北米以外で2億6486万9236ドルで、合計して全世界で2億7612万1886ドル。北米以外の国別では、日本が2億2960万7878ドル、韓国が1138万2770ドル、フランスが632万6294ドル、香港が295万8139ドル、ドイツが198万1457ドル、イギリスが138万3023ドルと続きます。
http://www.boxofficemojo.com/movies/?id=spirited …
http://www.boxofficemojo.com/movies/?page=intl&i …

当時の為替レートで米ドル換算すると、『君の名は。』のほうが日本での興行収入が高くなってしまってますね。実際は『千と千尋の神隠し』のほうが高いんですけどね。

『君の名は。』は中国で劇場公開できたことが大きいですね。中国では外国映画の年間公開本数を10本までに絞ってましたが、2007年だか2009年に米国がWTOに提訴して、現在はかなりの本数の外国映画が上映できるようになりましたからね。経済発展もあって、ハリウッドも中国市場での売り上げが重要になってます。
https://web.archive.org/web/20171002121336/http: …
https://mainichi.jp/articles/20170123/ddm/004/20 …

あと、日本にいると実感できませんが、海外では映画館の入場料金は年々上がっています。だから北米や全世界の歴代ランキングは新しい作品が上位に来てしまいます。観客動員数に直すと、昔の映画が大量に上位に入ってくるんですけどね。
    • good
    • 1

No.3です。



2001年公開の『千と千尋の神隠し』の日本での興行収入ですが、興行通信社によると308.0億円、アメリカのBox Office Mojoによると229,607,878ドル。計算すると1ドル=134.14円で換算されてますね。かなりの円安です。

2001年の一番円安のときでも131.46円、2002年のレートが115.68~134.79円で、2003年の一番円安のときでも121.44円です。Box Office Mojoの使ったレートが不自然、というかBox Office Mojoが参照した日本円での数値がそもそも間違ってたのではないかと思われます。

まぁ、このように全世界興行収入の数値は、正確とは言えず、あくまで参考程度に思ったほうがいいのではないでしょうか。

あと、中国についての文章で書き忘れたのですが、中国は人口が多い(2015年時点で13億7462万人)という事が、映画市場として重要視される最大の理由だと思います。
http://eiga.com/extra/tohmi/12/
http://eiga.com/news/20121129/18/
http://eiga.com/news/20151111/7/
http://eiga.com/news/20170404/1/

ちなみに、『君の名は。』は日本では定番の(高校生の)男女入れ替わりモノなわけですけど、どうやら海外では男女入れ替わりモノ自体が珍しいらしくて、思春期の男女が入れ替わる点も含めて高評価されてるようです。
http://eiga.com/extra/paris/43/
    • good
    • 1

書いてあるよね。

日本だけで250億円ですから全世界で3.55億ドルですね。
    • good
    • 0

千と千尋の神隠しは、その1.8倍です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!