プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は仕事で子供と接することが多く毎週毎週毎週毎週風邪をひきます。

喉が弱いので手洗いうがい、アルコールや次亜塩素酸などで病気にならないようにしていますが、うつります。

抗生物質、クラリスやらオゼックスやらグレースビットやらペニシリン系抗生物質などなるたびに耳鼻科通いますが…いけないことなのでしょうか…

免疫をあげるために体を温めた食事や、早寝早起きや色々ためしてめ風邪になります。
毎回抗生物質をのみ、中断はいけないので飲みきり通院し、また違う抗生物質をだされ一週間後治ったかなと過ごしていると週末風邪をひき、熱や喉や鼻水、震え、必ずもらってしまいます。
そしてまた抗生物質一週間飲み、治った次の週には風邪です。大人になりにくい、溶連菌やノロ、インフルは毎年何度か沢山うつります。

こんなに抗生物質だされて風邪をもらい
免疫力なさすぎて仕事をやめたほうがいいのか悩みました。向いてないんだなとメンタル面も弱くなり考えてしまいます。
どうしたらいいんでしょうか。。
毎週毎週、私はどうして病気ばかりするの…小さい頃から喘息で持病がありますが入院も沢山してきたり、
今の職からは手を離したほうが身のためでしょうか
熱がでるたび涙が出ます。考えてしまいます。

質問者からの補足コメント

  • 薬手帳だしてます。医者にも相談しています。
    最近は毎回、オゼックス、ビオフェルミン、です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/01 19:54
  • どうしたらいいですか?また今日も熱があり月曜から仕事…病院いったほうがいいですか?

      補足日時:2017/12/01 23:32

A 回答 (8件)

それから「意識があって眠れていない」というのも問題です。


それではどんな病気も満足に回復しませんよ。これも医者に伝えておいた方がいいです。

いちど検査に強い総合内科等でひと通りの検査をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。目を開けると天井でいつも寝付かないように感じていましたが、周りは寝ていたよ、いびきかいて
と言われます。私は眠れていないのに…
総合内科いきます(u_u)

お礼日時:2017/12/02 13:47

内科等で言えば簡単にしてくれます。



勤めてる会社で年1回健康診断があると思いますがありませんか?
そこで追加項目お願いすれば血液検査までして貰えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あります、丁度今月です。

健康診断ひかかったら、大変なので、クリニック等でお願いしてみます

お礼日時:2017/12/02 12:29

そうですね。

なるべくならそっちの方がいいと思います。
血液検査で異常が出た事はないんですか?
腎臓機能や肝機能等も。薬の副作用って大体ここら辺に出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血液検査、なんて言えばやってくれますか(u_u)?

お礼日時:2017/12/02 11:23

補足みました


熱があるって何度くらいあるのですか?
もし微熱なら睡眠不足でも熱になりますよ
    • good
    • 0

とりあえず抗生物質に頼るのはやめた方がいいですね。


普通に内科で注射とか薬だとダメなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者が出すのは抗生物質…出さないでくれと言ったら漢方とかになりますかね?

お礼日時:2017/12/02 11:02

効くからと言っても抗生物質は乱用するものじゃないです。


耐性菌が出来たり、腸内の善玉菌等までまとめて駆逐しているんじゃないでしょうか。
だからビオフェルミンと一緒に処方してるという事でしょうけど。

それだけの種類の抗生物質を取っ替え引っ替え飲んでたらそのうち何も効かなくなりそうです。
質問に書いてある対策では体自体を強くするのが追い付いてないのかも。

喘息持ちというのが辛い所ですね。

他の要因としては

・唾液が少い。
・口呼吸。
・冷房、暖房等による交換神経、副交感神経の機能不全。
・睡眠不足、睡眠が浅い。
・過剰な除菌、殺菌による抵抗力の低下。
・食生活の偏り。

が思い付きますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。唾液少なく感じ、私は過剰な除菌をよくしています…睡眠は頭は寝てなく現実を見ているのだが、周りは寝てたよとよく言われてしまいます(u_u)
どうしたらよくなりますか(u_u)

お礼日時:2017/12/01 23:25

ところで...これらの薬は同一の病院で処方された物ですか?


お薬手帳をきちんと薬剤師に提出していますか?
複数の病院から別々に処方されていませんか?

ヨーロッパでは風邪を引いた時の抗生物質の乱用は止めるように、日本でいう厚生労働省が注意を促すコマーシャルも放送されています。
どんな薬でも飲みすぎは逆に毒になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合はやはり乱用ですよね、どうしたらいいのでしょうか、
お薬手帳毎回持参しています

お礼日時:2017/12/01 20:19

私もあなたと同じで喘息があります


風邪をひくと必ず咳が最後に残り発作まではいかなくてもかなり大変です
私は手洗い イソジンでうがい は外出先から帰ったとき朝おきたときは必ずやります
朝おきて少しのどがおかしいと思ったら葛根湯を飲みます
漢方なのでそれで抗生物質を飲まずにすんでいますよ
その他にはR1も毎日飲んでいます
私は他にも持病があるのでなるべくクスリをこれ以上増やさないようにあなたと同じに努力しています
仕事は辞めても同じだと思いますよ
わたしも接客業なのでうつるリスクはあなたよりも多いと思います
やはり休めないと思うとクスリは飲みますよね
飲んでもなるべく抗生物質だけは飲まなくてもすむようにすればいいのではないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

R1やはりききますか?(u_u)よく聞きます!

お礼日時:2017/12/01 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!