プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題通りですが、適当に作ってみたら凄く美味しかったものってありますか?

私は昨日、余り物(いつも冷凍保存してある鶏皮)とコンニャクと大根のピリ辛炒め煮を作ったらとても美味しくてツマミにオカズに最高でした。

鶏皮を荒微塵のように細かく切り。大根とこんにゃくは同じ大きさの賽の目に。
ごま油で鶏皮をカリカリになるまで炒め、大根、コンニャクを投入。
七味を好きなだけ入れ、酒、醤油、ほんの微量の牡蠣醤油だけで炒り煮してみました。(牡蠣醤油はダイソーにもあります)
甘みが欲しい人はみりんや砂糖を少々加えると良いかもです。

思い付きで作ったので料理名はまだありませんが、私の安上がり料理集に仲間入りする逸品に。(^^)

このようにあなたが適当に作ったら思いの外美味しかったものを教えてください。
(オリジナルでなくても構いません)

「適当に作ったら思いの外美味しかったもの。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 上3行目〜4行目がなぜか京都訛りに(^^;;
    ですでした。(笑)

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/02 16:06

A 回答 (5件)

大根に味がしみて美味しそう…。



白菜のおかゆです。
だし醤油味の雑炊に飽きてきたとき、
お鍋に米、水、塩少々、白菜の白い部分多めにいれ炊きました。
そしたら、シンプルで白菜の甘みが感じられふわーっとして美味しかったです。
店や産地を比較して良い白菜を使うのがポイントです。
あとから、好きな薬味を足すと色んな味を楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ!!それは美味しそうですね!!
私はお粥や雑炊が大好きなので、様々なそれらをよく作るのですか、白菜のみを入れて炊いたお粥は知りませんでした。

白菜の旨みや甘味、米の旨みや甘み、両方を感じられる、シンプルなそのお粥、是非試してみます\(^-^)/
信州は白菜を作ってる農家も多いので、良いのを買ってきて早速近々作ります(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/02 20:16

材料も 身近にあるもので作れて美味しそうなので 私も 作りたいなと思いました。



鶏肉 の旨味が出て大根も
こんにゃくもとても美味しそうですね!
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう思って頂けると嬉しいです(^^)

本当にコレは安上がりで思いの外美味しかったどす。私は甘い煮物が苦手ですが、甘さを増やし辛さを抑えればお子さんやお年寄りにもイケるかと。(^^)
100円足らずでタップリ出来るので常に作り置きしておくとお弁当にも良いかもですね。

お礼日時:2017/12/02 11:42

ポークチャチダプやチキンチャップ」←では 無いのだが・・?・・



まっ あなたが美味しいのなら それでイイだけ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポークチャップでもチキンチャップでも無いのですか……。
それは大変失礼しましたね。

お礼日時:2017/12/02 08:42

なので知らない料理には常に興味津々なのです」←それなら・・あるにはあるが 脂っこい物だけど やってみれば?



鶏もも肉を炒める・・ケチャップのみで味付けする・・

脂の出具合と ケチャップの量さえ上手く合えば これだけで美味しいおかずに なります・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポークチャチダプやチキンチャップはたまに作ります(^^)
美味しいですよね。

お礼日時:2017/12/01 23:27

元調理師なので どんな物でも適当に作っても美味しい・・



30年も していたら 頭の中で どれが どう合わさると こんな味になる・・って解かる・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も30年余り料理を作って来ましたが、未だに新発見は沢山あります。
見知らぬ新鮮な味に出会ったり、斬新な味に出会ったり、思いがけぬ味に出会ったり……。
なので知らない料理には常に興味津々なのです。

お礼日時:2017/12/01 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!