プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線のきっぷについて質問です
何もわからないのですが、
仮に東京大阪間を往復する新幹線を指定席で取る場合、その申し込みというか、席確保するための発券というのはその要所駅でしか出来ないのですか???というのも宇都宮から東京まではJRで行くけど乗り換えして新幹線、みたいな感じです。その場合宇都宮で「東京大阪間の新幹線予約したいです」ってやることも出来るんですか??それとも東京発なら東京駅で「大阪までの新幹線予約したいです」てなるのですか??分かりにくいかもしれませんが教えてください あと新幹線のりばとか、一人でも迷わないで確実に行ける方法教えてください

A 回答 (8件)

>その申し込みというか、席確保するための発券というのはその要所駅でしか出来ないのですか???


全国どこでも「みどりの窓口」でできます。宇都宮駅など大きな駅(主要駅)には必ずあります。他に旅行代理店などで購入することもできますが、基本は「みどりの窓口」です。

>その場合宇都宮で「東京大阪間の新幹線予約したいです」ってやることも出来るんですか??
乗る日の当日に宇都宮駅のみどりの窓口で「今日の大阪までの切符と指定席券を下さい」と頼めば(席が空いている限り)発券してくれます。みどりの窓口は始発から22時までやっていますので、当日でも間に合います。

ただ「この時間の新幹線で確実に到着したい」と言う希望があるなら、事前に購入しておくほうがよいでしょう。1か月前から予約できます。

>それとも東京発なら東京駅で「大阪までの新幹線予約したいです」てなるのですか??
宇都宮駅でも可能ですし、東京駅でも可能です。ただ、宇都宮から東京駅までの乗車券はもっていることになりますから、ちょっともったいないです。宇都宮で大阪までの乗車券を買えば割引があり、往復で購入するとさらに割引があります。


>あと新幹線のりばとか、一人でも迷わないで確実に行ける方法教えてください
宇都宮駅で乗るのは「上野東京ライン」です(新宿湘南ラインは東京駅に行きません)。この電車の真ん中6号車に乗ると東京駅で「中央通路」に降りることができます(4・5号車はグリーン車ですが、5号車の近くに階段があります。)

5号車の階段(またはエスカレーター)を降り、中央通路の右を見ると目の前に「東海道新幹線口」があります。東海道新幹線口は「青色」です。すぐとなりに東北新幹線口(緑色)があるので間違わないようにしてください。まあ、乗れませんが、乗ったら宇都宮に逆戻りです。

もし宇都宮から新幹線で東京駅まで行くなら、新幹線ホームから階段を降りたところに「東海道新幹線乗り換え専用改札」があります。
    • good
    • 1

宇都宮の駅で普通に買えますよ。



指定席は後から買っても構いませんが、乗車券は往復分纏めて買ってください。

宇都宮⇔大阪(市内)9,830円×0.9=8,840円×2=17,680円 
有効期限 使用開始から10日間

東京⇔新大阪 のぞみ指定席 5,700円(季節により±200円)
    • good
    • 0

全国のJRの駅の「みどりの窓口」、旅行センター(JR東日本ですと「びゅープラザ」)や街の旅行代理店で購入できます。


新幹線の前後に在来線の乗車がある場合、乗車券は出発駅から目的地駅までとし新幹線部分は新幹線の特急券(ご質問の場合でしたら指定席特急券)を買うことになります。
窓口の申込用紙の記入形式はそういった指定が出来るようになっていますし、口頭で説明してもOKです。

それと全国の主要駅の構内図がJR各社のWebサイト等にあります。Googleなどで「〇〇駅 構内図」といった簡単なキーワードで検索するとすぐ見つかりますのでお試しください。
また、新幹線の改札にはJRの駅職員さんが居て乗客のサポートをしていますので、改札の通り方が分からない時などが有る際は遠慮なく声を掛けて聞かれるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 0

駅の「みどりの窓口」や主な旅行会社で、日本全国のきっぷを売っています。

鹿児島で稚内からのきっぷを買うこともできます。
ただし予約はできません。購入することができるだけです。きっぷは乗車日の1ヶ月前の午前10時から発売です。
    • good
    • 0

みどりの窓口なら、全国どのJR路線の切符でも買えます。

またJTBや日本旅行等の店舗でも買えるので、私は良く利用しています。(金券ショップで買った商品券が使えるため)

乗り換えですが、至る所に案内表示も立っていますし、駅員や金属探知機を持った全日警の警備隊員が改札付近にいますので、聞けば親切に教えてもらえます。

因みに、乗車券は大阪ー宇都宮間の場合、往復で購入すると600キロを越えるので割引になります。

https://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html#01
    • good
    • 0

チケット売り場も、ありますよね

    • good
    • 0

あなたの住んでる


近くの駅にも、
券売機あるでしょ?

新幹線と書いてあるトコ
パネルタッチで買える

難しいなら、
みどりの窓口で
駅員に言って買える

東京駅まで行く必要ない

新幹線の座席は
1ヶ月前から売り出す

宇都宮駅から宇都宮線で
上野駅

上野駅から山手線で
東京駅

東海道新幹線乗り場から
切符にある時間を見て、
書いてあるホームに行く

わからない時は駅員に聞く

東京駅構内は
馴れてないと迷うからね

東京大阪間の新幹線
のぞみ2時間30分
ひかり2時間50分かな?
こだま4時間

私は大人だから…笑
のぞみグリーンしか
乗らないんだけど、
こだまなら安く行ける

JR東海道ツアーズで、
新幹線とホテルを
セットで予約した方が
お得だと思うよ
    • good
    • 1

指定席は全国の「みどりの窓口」で買えますよ。

新幹線のりばは駅の中で大き目の表示がありますので、御心配には及ばないと思います。お気を付けて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!