デフラグは頻繁に行ったほうが良いのでしょうか?
また、定期的に行ったほうが良いものがあったら教えていただきたいのですが…

A 回答 (5件)

ちょっと別の角度からですが、データのバックアップも行った方がよいのではないかと思います。


No.4の方の解説にもありますが、HDDに負担がかかるということは、最悪の場合摩耗しまくってクラッシュするということもあります。(^_^;
ごくまれですけどね。
    • good
    • 0

定期的に行った方が良いです。


特にソフトの導入前後、アンインストール直後、使用状況に合わせての定期的なデフラグが良いでしょう。
なぜかと言えば、データが断片化するとそれだけヘッドを小刻みに別の位置へ移動しなければならない分、HDDに負担をかけます。頻繁にとは言いませんが定期的に行いましょう。
あとは、スキャンディスク(ディスクエラーチェック)、ディスククリーンアップなどによるTemporary Internet Filesのファイルの定期的削除はしましょう。


Temporary Internet Filesとは、インターネットキャッシュファイルの一時保存フォルダ。
IEでインターネットをよく使う場合は、よく行くサイトのデータがここに保存されてサイト移動をスムースにする効果があるが、ここのデータが破損するとIEの動作やOSの動作に関わる動作の不安定やエラーが発生することがある。
    • good
    • 0

もちろん頻繁におこなった方がよいです。

しかし、デフラグは長時間連続してHDにアクセスするため、あまり頻繁すぎるとHDの寿命を縮めてしまうそうです。デフラグは月に1回程度がよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ウイルスチェックはもちろんですが。


私は、メンテナンスウイザード(win98以降)を行うようにしています。
スケジュールを設定しておけば、勝手にやってくれるので便利です。
    • good
    • 0

>定期的に行ったほうが良いもの


スキャンディスクと、ウイルスチェックだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディスクデフラグは、頻繁に行わない方が良い? 

このサイトで、ディスクデフラグは、頻繁に行わない方が良いという回答を見ました。
本当でしょうか?本当だとしたらその根拠を教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

このあたり
▼初心者の向けデフラグの仕組み&デフラグは必要?
http://ratan.dyndns.info/help/gijyutu/defuragu.html

参考URL:http://ratan.dyndns.info/help/gijyutu/defuragu.html

Q炊飯器の内釜厚さは厚いほうが良い?薄いほうが良い?

一人暮らしの女性です。
5000円くらいの炊飯器が欲しいのですが、ちょうど良いのが2つあります。
そしてその二つの内釜暑さは一つは17mm、もうひとつはもっと厚い(正確な数値は忘れました)
なのですが、どちらの方がどういいのでしょうか?

内釜厚い事、薄い事によるメリットを教えてください。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5,000円クラスですと、IHではなく普通の電気炊飯器でしょうね。

・その場合、薄い方が若干消費電力が少なくなると思います。
・それと、保温は逆に厚目の方が良いと思います。お一人ですと残った分は
 保温せずに冷凍した方が、消費電力は少なく風味も落ちずに良いでしょう。

◆予算が有ればIHが良いのですが、倍以上の価格ですよね。 それでも売られ
 ているごはんの価格を考えますと、1年しないでペイ出来ますが…
 とりあえず、参考に記しておきます。

◆IHの場合でしたら、絶対に厚い方が良いですよ。
・火力が相当強いので、薄いと変形したり早めに内釜がお陀仏になる場合が多い。
・厚い方が、火力が均一になるので美味しくなる。
 商品によっては、更に攪拌と表面積を上げるためにゴルフボールのような
 ディンプル加工しているものも あります。

   以上です。

Qパソコンの電源が突然切れたと思ったらすぐにつながりまた切れてまたつながった いったいなんなの?

近頃、ノートパソコンの電源が突然切れたと思ったらすぐにつながる様な現象が多いんです。
切れるとすぐにつながるのですが、何度もそういった事があったのでわかる方おられましたら是非教えて下さい。
通信はエアーエッジ
OSはWindows Me

Aベストアンサー

ご説明だけでは正確な理解ができませんが、想像するに

想定原因:
ACアダプターのどこかが接触不良か故障している?

・ノートパソコンに繋ぐDCプラグの部品の接触不良?
・コードがどこかで断線しかかっている?
・ACコードのどこかが断線しかかっている?・・など

ノートパソコンなので、ACアダプターが止まると省電力モードになって
画面の輝度が下がるのではないでしょうか? バッテリーが付いているので、
パソコンが止まることはないですね。

対応:
ACアダプターのプラグ、コードなどをしっかり挿しなおしたり、手で
動かしていて不良の部分を探してみてはいかがでしょうか?

ACアダプターの修理か交換。機種によってはACアダプターだけ替えますし、秋葉原などで売っている場合もあります。IBM ThinkPad用は秋葉原で売っています。

Q洗濯機の槽洗浄コースはあったほうが良いですか?

洗濯機の買い替えを予算3万円ですることになりました。
電気店で見て目をつけているのはMITSUBISHIのこちら↓です。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/sentakuki/lineup/maw_5w.html

お店に置いてあった5kgのなかでは一番洗濯槽が大きいと言われたことと、ステンレス槽といわれたことと、くず取りネットが2箇所についていたこと、排水口が左右2つあったこと、洗濯槽の乾燥機能がついていたこと、そして外観も気に入っています。

でも、知り合いが使い勝手はまぁまぁだと言っているサンヨーのこちら
http://www.e-life-sanyo.com/products/asw/ASW-50S8_W/index.html

これと似た製品もお店に置いてありましたが、「槽洗浄コース」という機能がついていたので、目をつけたMITSUBISHIのと、どちらにするかかなり迷っています。

槽洗浄コースの機能は、あったほうが良いですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使ってませんね。

カビが生えてきたら・・・の機能なので、自分で操作してもそんなに手間ではありません。

カビが生えない様に洗濯後は、洗濯機のふたを開けっ放しにしています。これで、カビの発生をかなり抑えられると聞いています。

Qヘッドホンとスピーカーを一緒に買ったほうが良いか?

5.1chの音声が聞けるというヘッドホンを見ましたが、これはスピーカーを買わなくても音の悪い薄型TVに繋げただけでそのような音が聞けるようになるのでしょうか?それともスピーカーに繋いだ方が5.1chのヘッドホンの音も良く聞こえるようになるでしょうか?ヘッドホンの他にスピーカーも一緒に買ったほうが良いかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

その手のヘッドフォンには専用のサラウンドデコーダーが付いていて
ステレオヘッドフォンを使いヴァーチャルサラウンドで5.1chを聴けるものと
片側のスピーカーに4つのスピーカーを入れた5.1ch分の入力端子のあるヘッドフォンがあります。

前者なら問題ありませんが後者ならTVとはフロント部分しか接続できません。
また、ヘッドフォンですので効果を得るには常にヘッドフォンを装着してTVを見ることになります。

また、TV放送が5.1chでなければその効果は十分に発揮されない場合があります。

お手ごろ手軽な価格帯もあるサラウンドセットなら使い勝手もよいのでは?と思います。
http://pioneer.jp/hometheater/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報