アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生に目標がなく、相談したいのですが心理カウンセリングで断られてしまいました
自分は何が好きか?どうしたいのか?など
掘り下げて聞いてくれる場所はどこにあるでしょうか?
仕事センターでは仕事に関する相談しか乗れないそうで、目標はべつに仕事でなくてもいいです
できれば電話ではなく通いがいいです
人生相談ってどういう所に行けば案内してもらえますか?

A 回答 (12件中1~10件)

こういう悩みは自己啓発セミナーにいきましょう!自分の使命を見つけるワークとか、自分を深く掘り下げたり、自分が何に価値を置いてるのか、明確にしてくれるワークだったり、セルフブランディングして、ワクワクする好きなことをして食べていく方法を教えてくれるワークとか(セミナーを受けたからといって食えてる人は少ない)、ちまたで良く開催されてますよ。

    • good
    • 0

坊さんは欲を滅して悟りを得て涅槃を目標とします。

社会に生き今の生をより良いモノにしたい我々には逆に欲が必要なのです。もっと欲張ってください。いい女とヤりたいなら、一生懸命働いて高級ソープに行けばいい。動機が不純でも一生懸命働いている貴方は輝きます。魂を燃やしているヤツは不細工でもカッコイイと思います。生きがいなんて決め付けて自分を狭くしたら勿体ないよ。
    • good
    • 0

人生に必ず目標って必要なのですか?あればいいと思うけど、惰性で日々生きてる人も多いと思います。

その中で見つけられればいいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

惰性で生きる人ってすごいですね。わたしは働く気力が起きません。いまセルフネグレクトってやつです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/09 16:25

幅、じゃない、母、です。

すみません!
    • good
    • 0

鬱の幅が白菜を植えて、芽が出たら楽しくなって、毎日いきなりワクワクしだして人生の楽しさを思い出したらしいです。

植物セラピー?!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございます

お礼日時:2017/12/05 22:14

人生相談


エセ宗教に騙されんように気をつけてね

16世紀のフランスの文人ラブレーが
最初に 何になりたいのか
何でありたいのか 明確に決めよ
そうすれば他は 天より授けられるであろう
と言っています

もし私が 神であっても
目標のない貴方に対し
何もしてあげられません

ルネ・ディボス  アメリカの細菌学者は
授けられた可能性の中から 正しく選択するのは
その人自信の問題です
人生は選択の連続です
進む道を決めるのは自分自身です
其の選択が未来を変えるゆえに
いかに生きるか の価値基準を持つ事が重要になる
人間は 人間性を向上させる 進歩した選択を通して
自分自身を作り上げるのである
と言っています

参考にして

自信の正しい価値基準を持つためにも 色々な人生経験を学ぶ事大事です
世界の文学 歴史書 詩歌 古典等 お勧めします

間違っても くだらない小説等 読むな 頭が腐ります

正しい価値基準は 正しい哲学 人生観 宗教等によりますが
ある程度の知識がないとね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい
ありがとうございます

お礼日時:2017/12/05 15:18

ところで、「生きる価値」ってなんでしょうね。


私は、それを医者に話をしたことがあります。
何のために、無意味なことをし続けるのだろうか、と思ったのです。
私は、東洋医学というか、気功を倣ってきた身として、気功や東洋医学の限界というのもしっているつもりです。しかし、気の充実とか、気の枯渇とか、そういうのは一般医学では取り扱いません。でも、それが根本的な所ではないかと思うのです。

「ガン」のカテゴリでは、乱暴な内容を読んで、こちらが眉をひそめててしまいますが、いざ自分に置き換えてみると、答えなんてありません。

ふと改めて考えてみて、古い映画に、そのテーマの答えがある気がしてなりません。
私は、黒澤映画というのは、基本的には嫌いですが、「生きる」という映画は考えさせられました。古い映画は、一対一でかんがえさせてくれます。フェデリコ・フェリーニの『道』とか、ちょつと重い内容ですが、これも考えさせられます。

私たちの一回り上の世代、身近な例では、私の会社の先輩であり、上司でもあった人は、映画そのものを生きようとしていたのです。彼らは、本当にバカが付くほど立派でした。本物のヒーローとして生きようとする滑稽さを、誰が笑えますでしょうか。

ほんの思いつきの返事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/05 15:19

#4 回答者です。



>生まれた理由がわからないのは辛いですね

宗教団体やカルト教団では、いろんな理屈や理論を言うようですが、
「人は、どこからか来て、どこか知らない所に去る」
と、鴨長明さんが言っていますね。

あえて、生まれた理由を答えるなら、私たちは、生物だからでしょうね。生物だからこそ、繁殖をするということだと思います。私たち個々には、そのような意識はなくても、種の永続的な保存と繁栄が、運命付けられているわけです。

でも、しかし、そういうところに自分がいるという意識はおろか、もしそうだったら生きていて、つまらないと思うのは、私たちは、また、生物以上(Beyond Creatures)のものがあるからでしょう。私たちというのは、生物学的な範疇と、そうでない物事を考えるモノとしての二面性があって、それは相反するものだということです。

生物学的な面だけをみて、人は脳で動く孤立した存在であると言い切る人もいます。人との出会いは偶然だと言う人もいます。全ての物事、そして人は、偶然の産物であって、偶然の中で起こるものが全てだというのですが、私は、感覚的にどうにも落ち着かないのです。

私たちというのは、気がつくと人間社会の中で生活するようにできています。家族があり、地域社会があり、自分はそこで生きていくつもりはなかったかもしれませんが、みんなと歩調を合わせていくように、そして、人は社会の一人として育っていくと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/05 15:19

こんにちは。



けっきょく、ご質問者さんは、ここに書いただけになるような気がしてなりません。
それも仕方がありません。ただ、むやみに薬にたよらないことだけはお願いしたいです。
今の医者は簡単に薬を出してきます。でも、それで、逆に別の病気になっているのです。

中国伝統医学でいう所の「気」の不足。
この「気」というのは、日本人がいうものと、かなり違うようです。
そういう状態の時は、腎経が弱っていると考えます。身体が冷えているとか、トイレが近いとかいう症状が出ています。

西洋医学の精神科等にいくと、精神安定剤をもらいますが、さらに内蔵の活動を弱めてしまい、その状態が長引いてしまいます。

>人生に目標がなく、相談したいのですが心理カウンセリングで断られてしまいました
さて、本題です。

私たちの多くは、人生に大した目標を持っているわけではありません。
病院で入院している患者さんとか、一日が精一杯で先のことなど考えられない生活をしている人もいます。

本当に明確な人生の目標を持っている人など、この世に何人いるのでしょうか。

私たちの生活は、せいぜい、3日、長くて1ヶ月の目処が立てば十分だと思って生きている人がほとんどだと思います。流れに身をまかせて、当面の何気ない目標値を立てて、例えば、「土曜の夜は、少し高めのレストランで食事をしよう」とか。そんなささやかな目標を楽しみにして生きているのではないでしょうか。

「僕は君よりも長く生きるから、君の最期を看取ってやるよ」とか。
冗談でも、そんなことはいうな! と。
「違うだろ~。僕より君は長く生きろ。健康でいなさい、ということでしょう!」

誰も1分先すら予想が立たないままに、自分と他人との淡い関係づけていくか、ということだと思います。

この社会というのは、いつも勝つことを要求されています。勝ったものが、美味しい食事ができて、そうでないものが、まずい食事でしかない、とそう信じ込んでいるつまらない人間もいるのです。一体、何に勝ったのだろうか、と聞きたくなります。

誰に聞いたところで、本当の解答などあるとは思えません。

ネットのラインの向こう側にも、人の心を持った血の通った人間もいます。どうか、あなたは、孤独ではないことを思い出してください。

こんな回答で役に立たないけれども、世の中には、こんなふうに考えて返事をする人間もいるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
生まれた理由がわからないのは辛いですね

お礼日時:2017/12/02 18:37

>自分は何が好きか?どうしたいのか?


これでは心理カウンセラーより病院の方ですね。
自分を見失っているので心療内科で診てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/02 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!