プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問失礼します

チェーン店の居酒屋の予約について質問です
とある居酒屋に電話で2名利用で個室の予約をお願いしました
「その時間は空いてません」といわれ電話を切りました
すぐにネットで調べてぐ〇なびからネットで予約したら
同じ日の同じ時間に個室を簡単に予約できました
また以前、店に直接電話(市外局番の03から始まる番号)で同じく予約の電話をしたら断わられ
ホット〇ッパーや食べ〇グに載っている050番号に電話したら
予約することが出来ました
これは一体どういうことなのでしょうか?
同じお店なのに予約出来たり出来なかったりが凄く疑問です
ご存知の方いましたら予約のシステムなど教えてください

A 回答 (3件)

チェーン店などは予約の枠数を予約方法で


割り振っているからです。

例えば
・店に直接予約は何人(何テーブル)
・グルメサイトは何人(何テーブル)
・店のHPからの予約は何人(何テーブル)
などなど。

そうやってばらかせなと、いつも店のHPの予約は
いっぱいだとかなってしまうからです。
グルメサイトなどの場合、運営元に予約できないなど
クレームが入る場合があって、評価がさがるなどのケースが
あるので、予約枠を設けています。

ホテルも同様で、ある方法ではいっぱいだけど
別な方法なら、予約できることは普通にあります。
    • good
    • 0

昨今問題視されている予約バックレ、つまり予約しても当日連絡無し来店しない無断キャンセルが影響しているものと思われます


予約バックレのほとんどが直接店へ電話で予約したためで店側も警戒しているのでしょう
また電話口では詳細を説明する手間を省くためにネット予約を進めているのでは
ネットで予約すると接続ログが残るので予約バックレの抑止効果もある程度はあると予測されます
    • good
    • 1

直接話をすると、キャンセルやクレームの時面倒なので、最初から断ってるんじゃないですかね。



ネット予約なら、直接対応しなくて済みますし、キャンセル料などもキチンと記載してますから、後でもめる要素はないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!