アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「森友学園」への国有地売却の交渉時に、「録音」があり、その内容が問題になっていますが、その「録音」は誰が、何のために、「録音」しておいたものですか。

もし、籠池氏が「録音」したものとすれば、その交渉の時点から、自分達の不正を認識しており、無理やり、相手(近畿財務局や財務省等)を貶めて交渉しており、将来的に、もめることを想定していたので、「録音」していたと思えませんか。

だとすれば、それに乗せられた者(近畿財務局や財務省等)も問題だが、そもそも、それを仕向けた籠池氏側の強引さや不正も問題とすべきではありませんか。

※<森友問題>財務省、新たな録音認める 「口裏合わせ」否定
https://mainichi.jp/articles/20171129/k00/00m/01 …

A 回答 (7件)

この録音は「あってはいけない」と印象付けたいがために、何の疑問もないのに質問。


これ、自民党サポーターの広報活動ですよね?

いずれが録音したにしても、言った言わないの水掛け論を予め回避するために議事録です。実際そのように機能しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

「言った言わないの水掛け論を予め回避するために議事録」との説明は、当たっているのでしょうかね。

籠池氏と国(近畿財務局)との間で、当該物件の売買契約は、完了済なのでしょう。
売買契約が終了するまでは、おっしゃる様に、言った言わないの水掛け論を回避するために、議事録が必要かもしれませんが、売買契約が終了すれば、売買契約に記載されている事項が全てであり、後日水掛け論になるような事項は、契約書に記載するのではないでしょうか。

交渉過程を「録音」しておく行為そのものが、籠池氏が、無理やり値切った行為に、「後ろめたさ」を感じていたことを示すものではないでしょうか。

こう考えると、後で、自分(籠池氏?)が不利になった場合に、交渉経緯を公に開示することがあることを、予め想定して、「録音」を企てたと考えるのが妥当ではないでしょうか。
つまり、今回の場合、森友学園の開校が、世間に騒がれて、困難になった為、その腹いせとして、国(近畿財務局や安倍夫人等)を「道ずれ」にし、「八つ当たり」をしょうとして、「録音」を開示したのではないでしょうか。

そもそも、相手の了承を得ない「秘密録音」は、「自分が承知しないまま会話内容が部外者や不特定多数に知られることを容易にするという性格があることから、プライバシー侵害に該当し憲法に規定された幸福追求権や人格権に反する違法行為である」との意見もあるようです。

※秘密録音(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%98%E5%AF%86 …

お礼日時:2017/12/04 11:13

近畿財務局には、交渉資料が無い。

民間企業では、金が絡む資料は8年間は保存するのだが?
籠池は、限りなく0円にしろと頼む!これも対応した役人にも問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

個人的な意見ですが、「交渉資料が無い」ハズはないでしょう。

※会社文書の保存年限
http://www.e-somu.com/business/document/document …

役所が大切な交渉記録を作成しないハズはないでしょう。
資料が出てくると、あらぬ疑いをかけられるし、内容の説明が面倒なので、廃棄しただけでしょう。

想像ですが、籠池氏が執拗に値引きを要請するし、総理夫人が名誉校長でもあるので、役人は、付近の土地取引等の前例を参考にし、ゴミの件も考え、可能な限り、ダンピングの取引をしたと想定され、その為には内部検討も必要だし、検討経過の内部資料はないハズはないと思います。

役人が総理夫人の意向を「忖度」したとしても、利益供与等の犯罪性が無ければ、そのこと自体は問題ではないし、ダンピングしたとしても、付近の土地取引の例からみても、不当に安価だと断定することも困難だし、役人には、一定程度、価格の決定権限があるだろうから、その範囲で決定し、犯罪性も無ければ、特段の問題はないのではないでしょうか。

しかし、その経過の資料があると、政府を追及することに使命感を持つ、マスコミや野党から、執拗に細かく追及され、説明が面倒なので、廃棄しただけではないでしょうか。

そもそも、市会議員の追及やマスコミの報道がなければ、今頃は、普通に、小学校が完成していたかもしれないし、これだけ、大騒ぎをする価値のある問題であったか、疑問には、感じないでしょうか。

※森友学園問題発端となった最初の報道は?きっかけや始まりはいつから?
http://everything-is-changing.com/archives/1587

お礼日時:2017/12/04 22:07

マスコミのダブルスタンダードにも呆れるよね。



■野田内閣 田中眞紀子 大学新設不認可問題
http://blogos.com/article/49970/
 ↑
当時のマスコミは、モリカケとは逆スタンスで田中を叩きまくった。

■野田中央公園問題
野田中央公園はもともと国有地。
平成22年10月12日の豊中市議会での市側説明によると、国との契約金額は14億2386万3000円。これが計14億262万円の国庫補助金などを得て、最終的に市の負担は2124万3000円で済んだというもの。

そもそも予選はリーマンショック対策で麻生政権時に決定していたもの。
しかし平成21年9月から替わった民主党政権の辻元国土交通省大臣時代には、そのまま認可したことが問題。
これもダブルスタンダード。
森友の値引きはダメで、補助金充当ならOKというのか?という問題。
これも辻元清美が地元ということで”忖度”が働いたのかの挙証責任が辻元にある。

この忖度はデマで、安倍昭恵の忖度はあった!とするのは卑怯以外の何物でもない。

それと最大の危機は
■辻元スパイ(朝鮮工作員)疑惑

 ↑
関西生コンは、革マル派の労組で、朝鮮とつながりのある新左翼(極左暴力組織)。

テロ準的に問題アリアリでしょう。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

辻元清美議員に、野田中央公園問題の疑惑があったのですね。
それこそ、「説明責任果たすべき」ですね。

※民進・辻元清美氏に新たな「3つの疑惑」 民進党「拡散やめて」メディアに忖度要求
http://www.sankei.com/politics/news/170328/plt17 …

お礼日時:2017/12/03 23:04

財務省が議事録のために録音していたのでしょう。


本来は議事録が完成したらすべて削除されるべきですが、今どきのレコーダは大容量なので上書きされずに残っていたのだと思います。最近ではテキスト化もほぼ自動できるスマートフォンアプリもあるそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「録音」については、籠池氏が取材に対し、自ら録音したものと認めているようですよ。

※財務省、森友との契約「特例」 面会時、籠池氏が録音
http://www.asahi.com/articles/ASK4T7VTSK4TUTIL07 …

お礼日時:2017/12/03 23:10

籠池が言質取る為に録音しておいたものです。



路線価は業者が出したもので、値引きの根拠の積算も業者です。
この積算については、後からの検証チームによる積算でも初めの1億から変遷して、現在では5億円とふくれあがっています。
よって、財務局の証言通り、後の”瑕疵担保責任”を除外する条件を付けた場合、損害賠償されない為の分を見込んで売却する価格を算定しなくてはなりません。

元々そういう二束三文の土地だったのです。
それを隣の公園用地売却時に周りの住宅地の路線価で売却額を決めてしまったので、ゴミで揉めない売却先に売る必要がありました。
公園用地というのもそのひとつの理由です。

森友学園で取得(はじめはレンタル)したのも、そういう事情です。
売るのは問題だが、貸す分には商業施設でないし、学校だから問題ないとされたのです。
しかし、この時もゴミの話はしておりませんでした。

で、いざ校舎を建てるために掘り返したら、ゴミが出て来た。

それで、詐欺師が考えたのです。
これは高い金出してレンタルするより、買い叩けるんじゃなかろうか?と。

それで、ゴミ撤去費用合わせてタダで売れと吹っ掛けたのが、その録音です。

もう校舎は建ってる訳で、今更土地掘り返して更地にして売却する訳にも行かずに、またそれとは別に開校間近だったので、校庭面は掘り返さずともいけるという判断と貸すたっぼい責任逃れ費用と、そもそもの路線価の高値維持と固定資産税の兼ね合いから、補助金以下でない程度の売却価格に決定したのがあれです。

ここにおいて、それで売ってはならないなどという法的根拠はないので、そもそもが無罪ではありませんし。財務局員が儲けた訳でもないので背任にもなりません。

結果籠池は得した勘定になるとも限りません。
そもそも転売できない訳ですし、馬鹿高い固定資産税は払い続けなくてはならなかったからです。

あの土地を差し押さえた工事業者は、国の瑕疵担保責任は外されたままなので、差し押さえた現状で、あの土地を活用しなくてはなりません。
しかたない、そういうものですから。

結果遺構として、そのまま放置されるであろうあの土地は業者のものとなれば、その固定資産税は工事業者が負わなければならなくなるでしょう。

ま~それはそれとして、で…安倍総理に何の犯罪性もない訳ですけど、この問題追及にかけられた税金のけた外れの損失を野党とマスコミは責任取れるんですかね?
議員と社長のクビでは済まないと思いますけど。

野党には、この勢いで是非!朝鮮学校も廃校に追いやって欲しいですね。
犯罪は許さないし、政治的教育は許さないのでしょう?

次はとなりの辻元公園の追求から頑張って欲しいですね。
まずはなぜあの地域を地上げしたのか。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

的確な説明ですね。
結論的には、「この問題追及にかけられた税金のけた外れの損失を野党とマスコミは責任取れるんですかね?」に同感です。

それにしても、いつまで、このような非生産的な出来事に、我々は、付き合わさされるのでしょうね。

お礼日時:2017/12/02 23:10

昭恵も乗っかってたんだよね(笑)


晋三くんは後出しジャンケンで騙された!

で、無罪!

兎に角、書類消して仕舞えば無罪なんですよ。
    • good
    • 0

そんな事はどうでもいい事で、詐欺師野郎は失敗して刑務所行きなだけですよ。


結構大掛かりだったけど、所詮詐欺なんです騙してなんぼ儲かったかです。
民進党の奴らはその台の上に乗ってたでしょ、とぼけちゃあかんがなぁ〜。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!