プロが教えるわが家の防犯対策術!

今私は中3で受験生何ですけど高校がまだ決まってなくて母の行ってほしい高校と私が行きたい高校が違うんです…

私が行きたい高校はレベルが少し低い高校何ですけど私の成績が25とか6なんですけど母の行ってほしい高校は少し私の成績より高いところです

このせいでいつも喧嘩が絶えなく毎日言い合いをしています母は機嫌が悪くなると「おちたらいいやん」とかゆってきて正直今1番のストレスです…
母がその高校に行ってほしい理由は私は女子といろいろケンカ、いじめなどでごちゃごちゃなっていたので離れて欲しいからとのことです、

母が心配してくれている気持ちも分かるのですがどうにか言い合いをとめる解決策とかないですかね?

A 回答 (4件)

親から自分を侮辱するような言葉をかけられるのって一番ストレスかかりますよね...(汗)

なんか自分自身の存在を否定されてるようでものすごく悲しくなります(泣)高校のことって人生で最も大事な選択の一つになるし、その後の人生も左右されます。(そんなの知ってるか...笑)それで親といざこざが起きるって意外と多いのかもしれません、そこでやはり自分の意見をどうしても曲げたくないのであればしっかり親にそれを証明する必要があるでしょう。多分それしかないです。だから今からでも遅くないのでしっかりと計画を立てて何回も頭の中で組み立て直すことです。これにより最善策が見つかり、親を説得できるかもしれません、
大事なのでもう一度いいますが、"計画"を立てることです。これから色々あると思いますが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共感してもらえるだけですごく嬉しいです!計画を立ててがんばってみようと思います!

親の行ってほしいとこと本人のいきたいとこが一致しているほうがあまりいないと思います。

結局は行きたい高校への意志を親に本気でぶつけるしかありません。ですがそこで重要なのは将来を見据えることです。行きたい理由が例えば女子校だから行きたいとか制服がいいからとかそのような理由で親は納得することは難しいと思います。事務系の仕事がしたくて簿記って資格が必要でそれが取れる高校だからとかそんな目的があるなら必ずわかってもらえると思います。
解決策は話し合いです。口喧嘩ではありません。言い合いでもありません。

最後はあなたの頑張りです!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分がその高校に行きたい理由をもっと深く考えてみます

間違いなく、君の母は正解だ。

良い環境の方が成長しやすい。成績は別にいいから。人間の成長は成績だけではない!
    • 0
この回答へのお礼

考えてみます…

別の学校に行く

• 0
この回答へのお礼

それは…わたし的には自分の行きたいその高校しか行きたくないんで…