アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新社会人です。
あの、お昼休みって基本自由なんじゃなんですか?
少し仮眠をとりたくて自分の車で寝てて、終わる10分前に事務所に戻ったら「電話来るかもしれないからあちこち行かないでくれる?」と怒られました……
確かにそーかも知れませんが。。
労働基準法的にどーなのかと。

A 回答 (1件)

>>労働基準法的にどーなのかと。

世の中、労働基準法とか法律があるけど、それだけじゃあないでしょう?
学校には校則があるし、会社には社内規則がある。地域にはゴミ出しのルールがある。
アパート、マンションには、その建物独自のルールを守れと住んでいる人たちに言う。
まあ、韓国のように、国どうしで決めたルールをホゴにするデタラメ、嘘つき、最低の国もあるけどね・・・。

もし、その昼休み外出禁止が嫌なら、その職場を辞めるか、そのルールを無視し続けて「昼休み外出OK」のマイルールを会社に黙認させればいいと思う。
誰かが、質問者が昼休みに外出するのを力づくで止めるような暴力をふるってきたら、それは日本的には、大きなニュースバリューがあるから、Twitterに実名投稿しちゃえばいい。
    • 1
この回答へのお礼

会社の就業規則には昼休みの時間しか書いてませんでした。
しかもそれ、昭和に作られたやつでした(;´・ω・)