アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャトルシェフとル・クルーゼの鍋に興味があります。
これからの季節、煮込み料理に使ってみたいです。
どちらも使ったことがなくてよくわからないのですが、シャトルシェフは場所を取りそう・・・ル・クルーゼは蓋が重そう・・・と、やや二の足を踏んでいます。
家は賃貸でキッチンが狭く、大きさも気になります。

実際の使い勝手の良し悪し、得意な料理等色々教えていただければと思います。

A 回答 (7件)

私は、キッチン用品を扱う店で働いていたことがあります。


ものすごく詳しいわけではありませんが、参考になればいいと思います。

シャトルシェフは、ほったらかしてても煮込み料理ができて便利ですが、あまり何時間もほっとくと中身が腐るそうです。
確かに、光熱費の節約にはなりますが、おっしゃる通り場所をとります。

ル・クルーゼはオシャレだし魅力的だけど、ものすごく料理がうまくできる、とかではないようです。

だから、私の友達(主婦で同じ職場の人)は、シャトルシェフやル・クルーゼを買わずに圧力鍋を買っています。

私は親と同居なので、自分で鍋は買いませんが、母や、結婚した姉は、フィスラーの圧力鍋を愛用しています。フィスラーで炊いたご飯、煮込んだシチューはすごく美味しいですよ!(あ、別に私はフィスラー社のマワシモノではありません!)

ちなみに、私は独立or結婚などしたら、圧力鍋とル・クルーゼを買おうと思ってます。やっぱりル・クルーゼってオシャレですよね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し遅れましたが、圧力鍋はリケンのものを持っているんです。ご飯は炊いたことないですけど、シチューにはよく使います。
シャトルシェフは腐ることがあるんですね。放置しないように気をつけないといけませんね。
フィスラーのはやかんを持っています(ベルリン)。
ル・クルーゼ、まだ迷っています。

お礼日時:2004/09/22 13:36

ル・クルーゼ愛好者です^^



クルーゼの蓋が重たいのは
「半圧力鍋」の機能を果たしている?からで
あの蓋が軽いと湯気で蓋が浮いてしまい、「(短時間で)柔らかく」ができなくなるのです。

また、胴体も重たいですが
これも熱伝導を均一にするためのものなので
じっくり煮込むような料理にはもってこいなのです。

また、上記の煮込み料理のほかに
炊飯器、天麩羅鍋にも我が家では活用しています。
ごはんは安いおコメでも「!」と思うほど美味しく変身しますし、
フライもかき揚げなどでもサクッ!と出来上がります。

シャトルシェフも最後の最後まで購入を迷ったのですが、
我が家もそう大きな家でもなく、
「保温鍋」ということであれば
バスタオルを2~3重にクルーゼの鍋に巻けば
かなり長時間暖かいままなので
(効果の比較は私にはわかりませんが)
バスタオルでいいんじゃないかなぁ、と。(なければ新聞紙でも代用できます^^)


ちなみに我が家ではたまたま頂いた発泡スチロールの箱がクルーゼ鍋にぴったり合ったので、
それをつかって「保温鍋」をしています。>でもこれでは結局場所をとってますが(^^ゞ

ただ、「底がぶ厚い」ということは
単にお湯を沸かす、といった作業については時間がかかりますので
そういう場合は薄手の行平鍋の方がいいと思います。

ご参考まで^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、ル・クルーゼよさそうですね。
シャトルシェフよりいいのかも。。。

お礼日時:2004/09/22 13:38

実家にシャトルシェフの小さいのがあります。


シャトルシェフは、煮込みが得意です。
というか、煮込みと炊飯と汁物の保温など以外
コレといった料理を思いつきません。(^^;
場所はくいますが、光熱費の節約になるのと、
目を離しても焦げないというのがメリットだと思います。
仕事をされているなら、朝煮込みはじめて、
セットして出かけて帰ってきたら煮込み完了という風で
便利かもしれません。

ル・クルーゼは、実際使ったことはないのですが、
オシャレですよね~。
しかし、重い!
蓋も重いけれど、本体の重さも格別ですね。(^^;
アレに中身が入ったら、非力な私は
持ち上げることはできないかも。
(持ち上げる必要はないかもしれませんが)

噂では、煮込みや炊飯もさることながら、
揚げ物に使ってもいいとか。
厚手なので温度が安定するという話を聞いたことあります。

大きさや重さは、一度デパートなどで
手にしてみると実感が湧いていいかもしれません。(^^)

以下、余談ですが…。
うちは台所が狭いので、鍋カバーというか、
普通の鍋をぐつぐつさせたあと、
カバーして高温を保つやつを使っています。
外側がキルティング生地で
内側がなんとかいう銀色の素材のものです。
コンロが足りないけど、煮込みたいときに便利です。
(同じじゃないけど↓みたいなやつです)
http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductDispl …

GEOの多層鍋をひとつ持っているのですが、
料理上手じゃないせいか、出番が少ないです。(^^;
重くて洗うのが面倒だからかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍋カバーよさそうですね。#2さんも書いてましたけど、布や発泡スチロールで工夫して高温を保つことができるのは知りませんでした。

お礼日時:2004/09/22 13:39

シャトルシェフでなければ出来ない(苦労する)レシピがあります。


例えば鳥レバーをポリ袋の調味液に漬けて、そのまま70℃のお湯で数時間。舌で潰せるくらい柔らかくなり、レバー臭さもありません。このように「100℃よりだいぶ低い温度で数時間」は他の鍋類には苦手でしょう。温泉卵などもこの範疇かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鶏レバーの煮込み。。。なんだか味の想像がつきませんが、タンシチューみたいな感じでしょうか?
自宅で温泉卵ができるのも面白そうですね。
ますます迷います。

お礼日時:2004/09/22 13:40

両方持っています。

シェフのほうは去年、働き始めて帰りが遅くなりだしたころ購入しました。

私は、結果から言って、ル・クルーゼを頻繁に使用しています。シェフは確かに光熱費の節約になるのですが、煮込み料理の際、入れたときと同じ水分量のままで味がしみていく形なので(蒸発することがないですよね)、なんとなく水っぽく感じて、水気を飛ばしながらこっくりと味を絡める煮込みが好きな私には、今ひとつでした。

ひと手間かけて、最後に水気を飛ばすように強火で煮詰めると言う手もありますが。結局面倒で。
普段の料理はル・クルーゼ、野菜スープや、煮込みが、少量の水でおいしくできます。最初は重いと思っていましたが、使い慣れた今は、当たり前の重さで、気になりません。

シェフでよかったのは、豚の角煮(本当にとろとろ)、たけのこの下茹で、黒豆を煮た時。
おせちなどで、時間に追われるとき、ガスがあかないとき、役に立ちました。季節ごとに、あってよかったと思うことはあるので、お料理が好きなほうであれば、順番に購入を検討されては?

ちなみに我が家も賃貸ですが、シャトルシェフはアウトドアにも持っていけると言う「キャリングタイプ」です。3~4人分なら十分かも。普通のものよりスリムな寸同型なので、場所をさほどとりませんよ。

満足のいく鍋が手に入るといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水分が蒸発しない・・・考えてみれば当たり前ですね。水気を飛ばすためには別に火にかける必要があるとすれば、普通の鍋と変わらないかもしれないですね。
アウトドアで使うことがあるかどうか不明ですが、もうしばらく考えてみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 13:20

こんにちは、私はシャトルシェフは使った事はないのでわかりませんが、ル・クルーゼは愛用しています。

煮込み料理も良いですが、オーブン料理に使えるのも魅力ですよ。他にも炊飯で使っていますが、とてもおいしいです。圧力鍋とかシャトルシェフも良いと思いますが、ル・クルーゼは以外と料理の幅が広がりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーブンで使えるとは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 13:18

ル・クルーゼ、かわいいですよね。


マンゴーっていうんですか?オレンジのグラデーションのを一つ持ってます。
見た目がいいというだけで、お料理も楽しくなっちゃうんですよね。
我が家は20センチくらいの楕円形のなべなのですが
夫婦二人にちょうど良い大きさでカレー、シチュー、煮物と大活躍です。
かなり水を少なめに調理するのがポイントです。
なべごと食卓にだしてもさまになるのも、いいですよ!

ただし、おっしゃるとおり、重いこと、重いこと。
蓋だけでなく本体も同じ重さですから、キッチンに十分なスペースがあって
棚にしまう手間を省けたらなー、といつも思っています。
冗談でなく、低い位置にある棚からル・クルーゼのなべを取ろうとして
体をひねってしまい、ぎっくり腰になったことがあるくらいですから。
母は「一生物かもしれないが老後には使えないだろう」と言っています…。

ル・クルーゼは、なべ以外にもキッチン小物がたくさんでていて
どれもあの独特の色使いで素敵ですよ。
まず小物で使い心地を確認してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、ぎっくり腰ですか。。。それはかなり困りますね。
ちょっと考えたいと思います。
楕円は使いやすそうですね。私も、もし買うなら楕円がいいなぁと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!