アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある掲示板を利用しようと考えているのですが、サンプル掲示板の種類に cgi を利用するものとしない物の両方があり、違いがわかりません。ご教授ねがいます。
もうひとつ、スタイルシートを使った掲示板のサンプルもあるのですが、こちらのメリットも教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

どうもこんにちは。

掲示板のところに確かに「CGIは使用しない」とかいてありますね。

掲示板というのは、そもそも誰かが投稿してきた文やハンドルネーム、メールアドレスなどをデータベースなりテキストファイルなりに保存したり、読み出してHTMLファイルに書き出す処理を行わなければなりません。

これは、HTMLとJavaScriptだけではできません。一般的にCGIやPHP、Javaなどを使います。簡単ですけどね。。気が向いたら作ってみるのもいいと思いますよ。

で、話はもどりますが、質問者さんは自分のHPに掲示板をリンクさせたいだけなのでしょう。そうすればCGIを使用していようと使用していまいとまったく関係ないです。気にしないでCGIを使用するほうでも使用しないほうでもお好きな方をレンタルしてください。

>gif の一種ということでしょうか
これは関係ないです。。勝手に開発元がつくった名前です。gifファイルとは関係ないです。

>互換性」とは何と何の「互換性」でしょうか
インターネットブラウザは「インターネットエクスプローラ」「ネットスケープナビゲータ」「Opera」「Mozzila」などがあります。まあ、普通はインターネットエクスプローラですけどね。そのブラウザによって同じスタイルシートでも見え方が違ってしまうことがあるのです。違って見えてしまう部分については互換性がないとコンピュータ業界ではいいます。また、インターネットエクスプローラは現在バージョンが6.0ですが、例えば古いパソコンだとバージョン4.0のものもあります。それでは最新式のCSSが見れません。#1さんは、インターネットエクスプローラの6.0と4.0のことを言っているとおもいますよ。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつひとつ疑問に答えていただき、感謝しています。
素人にもわかりやすい説明でした。

お礼日時:2004/09/21 17:50

掲示板のサンプルを拝見しました。


CGIのソースを見ないとなんともいえませんが、
以下のいずれかの方法だとおもいます。

1.投稿があるたびにCGIがHTMLを吐き出している
  最新の状態に直しているというところ。
  
2.SSIを使ってHTMLの指定の場所に動的にメッセージを表示している

CGIがリクエストのあるたびにCGI自身がクライアントに生成して送り出しているだけでないだけですね
表示に関する部分だけCGIがその都度動的に行っているわけではないという感じです。


スタイルシートの互換性については、
ブラウザごとに、実装されているか否かと表示の挙動が異なることがあるので、
そのへんの確認は各ブラウザで確認したほうがいいですよってことでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 17:52

CGIを利用しなくても、PHPなどHTML以外の形式が利用されているハズです。


掲示板は、内容をファイルへ保管するなど、プログラム的な要素を利用しないと実現する事はできません。
そのため、CGIまたは同様な仕掛けを利用しない、掲示板と言うものは存在しません。
ただし、レンタル掲示板であれば、CGIうんぬんを意識せずに利用できるのでは無いかな。と思います。(レンタル掲示板もCGIなどで実現されています。)

スタイルシートは、ページの体裁を記述するための、考え方です。
スタイルシートと、掲示板を直接結びつけることはできません。(全く次元の異なる話しです。)
多分、体裁(見た目)の設定に、旧来のHTML的文法を利用するタイプと、スタイルシートを利用して体裁を作るものがある。と言う話しだと思います。

メリットですが、スタイルシートを利用した方が寄り細かな体裁の設定を行うことができます。
また、比較的新しいブラウザを利用する場合、ブラウザやコンピュータの違いによる、見た目の違いを極小にすることができます。
ただし、古いブラウザで見た場合、全てのスタイルシートが意図した様に動作せず、結果としてイメージとは違う見え方になってしまう場合があります。

スタイルシートを利用する場合には、互換性を考えてから利用されると良いと思います。
それが難しいな。。。と思われるのであれば、旧来のHTML文法によるものを利用すると良いでしょう。

この回答への補足

http://www.free-bbs.net/

ここの掲示板のサンプルDからFまでが「表示にCGIを使わない」掲示板なのですが、アドレスをみるとgifd となっているということは、gif の一種ということでしょうか。gifのあとのd の意味はなんでしょうか?gif の利点は画像?わたしはコンピューターに疎いのでよくわからないことが多すぎます。

最後の段落の「互換性」とは何と何の「互換性」でしょうか。差し支えなければ、よろしくお願いします。

とても親切でわかりやすい解説をありがとうございました。

補足日時:2004/09/21 15:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!