アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校二年生女子です
私の仲のいい同い年の友人の話なのですが
その子がもしかしたら拒食症なのではないかと……
高校二年生の初め頃彼女は身長156センチくらい、体重58キロくらいでした(確か)
でも5月くらいからダイエット始めるとか言い出して、急激に体重を減少させました
そして1ヶ月ほどで49キロとかになりました
痩せ方は食事制限です
お弁当も半分しか食べないし、ほかの食事もまともに食べてる様子はありませんでした
パン系は一切食べず、お菓子なんて論外
彼女は文化部ですが、自主的にでも運動もしているようでした
自転車通学のはずでしたが、毎日歩いてきてました
筋トレもしてると言っていました
その頃は徹底して痩せたんだな、、凄いなと軽く思っていました
急激に痩せすぎだとは思いましたが

ですが大体夏休み明けくらいに、体重を測ったら43キロくらいになったと言っていました
でも親よりはまだ太ってるからもっと痩せなきゃって……
流石にやばいと思ったので止めました
しっかり食べてる?食べなよ?ってかんじで
足も腕もガリガリだし病気になるよ?って
そしたら、ふざけんなよー!笑テナの方が(私のことです、仮名)細いからな!!っていつものテンションでふざけた感じで言ってました(;´・ω・)
感覚がおかしくなっていると思います……(-.-;)
私はたしかに足は太くないと思います(多分汗)が確実に今の私の友人の方が細いのです……
骨っぽい感じになってきています……
ほんとに危ないと思います
ですがこの発言のように、本人自身あまり深刻に考えていないようです
で、つい最近、40キロくらいになったようです
そして生理が4ヶ月間来てないことを明かされました……

持久走練習が始まりました。彼女はとても走るのが苦手です
去年の持久走練習でもビリくらいでした
しかし、今年はなんと大体女子40人中21いくら位でした
運動はほんとにしっかり続けていたことが分かりました
それはいいことだと思います

しかし運動を続けてたからと言って、痩せる一方です
腹筋やっても筋肉つかないって言ってましたが、筋肉になるためのものがなくなってると思います

こんな状況になるまで、友人として助言くらいしか出来なかったので、ほんとに情けないし申し訳なかったです……
何とかさせたいです
ほんとにこのままだと死んじゃうんじゃないかって
ダイエットを推奨した訳ではありません……
ダイエットは彼女自身容姿を気にしていたので始めたようでした
ですが、何だか近くで見ていたのに何も出来なかったので悲しいです
最近では早く親に言って病院に連れて行ってもらえっていってるのですが、なかなか親に言いません
だったら、プール練習が始まったくらいから気にしてくれていた体育の先生に相談しようと言っても流されてしまいます
早急に解決させるべきです
生理が止まったって相当ですよ
子供も産めなくなるかもしれません
このままだと多分40キロを切って本格的な拒食症になるでしょう
また来年から受験生なのでより一層ストレスも溜まると思うので……
私はどうすべきでしょうか
このまま友人に助言することくらいしか出来ないのでしょうか……
回答お待ちしております

A 回答 (3件)

いい友人ですね。

長期にわたれば出産にも関係しなくもないですがまだ大丈夫なので深刻になりすぎないように。ただ長期にわたるとやはりよくないのでその子にはこれから説明することをちゃんと説明してあげてくださいね。

体脂肪率が大体15%以下になると女性は生理が止まるようになっています。なのでアスリートの多くが月経障害を起こしていて問題になっていたりします。
体脂肪と聞くと現代人は目の敵にする傾向がありますが脂肪細胞は女性ホルモンを分泌する役割があるので生理が止まるレベルの体脂肪率が長期化すると男性化してきてしまいます。なので女性らしい骨格が失われ体毛が濃くなったりアゴが出てきたりするのでこれ以上痩せない方が容姿は保たれます。(生理が止まるというのは女性ではなくなってきている兆候なのだと理解してください)

食事の戻し方ですが炭水化物は少しずつ増やしタンパク質と脂質を多めに食べます。アボカドや豆乳が良く豆乳は明日からでも飲んでほしいです。脂質を優先する理由はホルモンの原料になるからで豆乳(大豆)に含まれるイソフラボンは女性ホルモンとほぼ同じ作用があるので即効性があります。

カロリーは体重の30倍から始め40倍まで少しずつ様子を見ながら増やします。(体重40kgなら1200キロカロリーから初め1600まで増やすという事)1週間ごとに少しずつ増やし一ヵ月ぐらいかけてください。急激に太ることはない事をちゃんと説明してください。体脂肪を1kg増やすのに9000キロカロリーの余剰が絶対に必要なのです。この単純な算数を理解しない人が拒食症になります。

体育の先生より保健か家庭科の先生の方がいいかもしれません。まあ一番は親ですけど(食事が変わらないと意味がないので)

何度でも説明してあげるので頑張って説得してあげてください。
    • 0

拒食症は自分の心に問題があると思われます、ひどく言うと精神病です。

やめてもらおうともう痩せなくていいとか言うと逆にストレスが溜まってしまいます。
でもまだ拒食症になりかけなので病院で治療すればいいと思います!
あなたができることは、相手の悩みを聞く食べ物以外の楽しい話をする、

頑張ってください✨良くなるといいですね!
    • 0

優しいですね

友達は言っても右から左です
ほっておきなさい。

その友達は生理が4ヶ月こないとか
かのままだとヤバいと
わかってるのに言ってるとしか思いません。

メンヘラになってますね。

主さんが何かをするのなら
保健の先生に話をして

大人の人に友達に言ってもらうことでしょうか

大人から言われても
その友達は止まらないと思いますが

何をしても自分で後悔しない限り友達は止まりません。
    • 0