中小企業の働き方改革をサポート>>

昨今の、北朝鮮の、ミサイル発射、核実験などの行動に対して、日米を中心に、経済制裁強化よる圧力付与で対応していますが、その効果は、これまでは、あまり感じられてないというのが、
大方の感想とおもいます。
そこで、素人的に、代替案のようなものを提案したいとおもいます。

そもそも、核保有数で世界一位、2位の米国が核削減に消極的であるのに、核戦略を目指す北朝鮮を
非難している現実には違和感をもっています。
ちなみに、米国が消極的なのは、北朝鮮が核戦略を目指しているからだと、米国側が表明しています。
    (簡単に言えば、北朝鮮が核保有してしているのに、米国が減らしたら危なくてしょうがない     という意味であろう)
であれば、そこから生まれる案としては、「北朝鮮が、現在の行動を止めるなら、米国も、削減していきますよ」というメッセージを伝えることであろう、しかしこうゆうパターンで北朝鮮に迫っても、
過去の例から、北朝鮮は乗ってこないようなので、そこでさらに、米国は大国なのだから、大国らしく、一歩譲って「米国は、今後、核削減に向かうから、北朝鮮も、現行動を抑える方向に切り替えてほしい」 といった内容の提案はどうでしょうか?
言うまでもなく、このような提案をすること自体がむずかしいし、提案できたとしても、北朝鮮が同意するかは極めて不透明 だとはわかっていますが、
現在の日米の、圧力一辺倒な対応では、最悪のシナリオの可能性も見えてきているので、それよりは
上記のような代替案の実現に努力してもらうほうが、すこしは”まし”なのではないでしょうか、
皆様の コメントをおねがいいたします。

質問者からの補足コメント

  • コメント感謝します。つきまして 若干 おききします。

    1 「米国は武器を売りたい」、『平和になれば、その分売れなくなる」というのは、その通りと思   います。しかしだからといって ”売るためには、極東を平和にはしたくない”と、本当に米国は考  えているのでしょうか(そう考えていると思わせるような証拠文書なり、発言がありますか)
    2  核兵器(大量破壊兵器)を持っていなかったのに、フセインが殺されたのは、 彼が、米国に対   する、猛烈な過激思想を持って、各所で破壊活動をしていたからではないですか。その点、
       北朝鮮のジョンウンは、過激思想はもっていても、各所で破壊活動は今のところ、しておらず
       米国も、北朝鮮の体制は破壊しない、と表明しているので、ジョンウンの殺害については速断
       しすぎでは?

      補足日時:2017/12/02 15:08
  • コメント感謝します。ところで、
    貴文の中の、”今のロシアに返してあげれば良い” とは何(誰)を返すのですか、ジョンウンですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/02 15:28
  • 結局 貴殿は、北朝鮮問題はどうすべきだとお考えですか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/03 18:24
  • 最初、当方の提案にコメントを求めた形で質問しましたが、真の狙い(主旨)は皆さんのアイデア(北朝鮮問題への対応策)を知りたかったのです。それを”主旨替え”と憤慨された方もいましたが、当方の狙いに感度よく応えた方には感謝します。
    また 知識、情報などが豊富なあまり(?)能書きばかりで具体的なアイデアを創出できない方も散見されました。(宝の持ち腐れか)
    アイデアの重要な点は、言うまでもなく、敵味方関係なく 流血を最小限に抑えた上での妙案でしょう。
    また、アイデアの”実行性”は非常に難しいとしても、その実現に向かって更にまた知恵を絞るのも意味有ることかもしれません。
     その点で、 NO3の方をベストアンサーとします。

      補足日時:2017/12/05 17:17

A 回答 (11件中11~11件)

仮に極東は平和になれば、アメリカの武器が売れる?もう一つ、仮に刈り上げが核兵器を持たなかったら、生きれる?イラクのサダムがアメリカに殺されたでしょう。

つまり、アメリカは武器を売りたい。刈り上げブタは生きたい。
ロシアは前線は西側のEUとNATO、北朝鮮が日米を牽制。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/12/09 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報