ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

すごく単純な質問になってしまいますが、ゲームをすることってそんなにいけないことなんでしょうか。

私の母親は私が小さい頃から本当にゲームが大嫌いで、してるのを見られたらかなり怒られます。

例えば電車の中とか、休日の昼間とか、朝余裕があるときベットの中でとか

そんなバチバチしたガチのゲームを話しかけられても気づかないほどしてるわけでも、課金してるわけでも、生活に支障をきたしているわけでもないんです。

なのに何故これほど怒られなければならないのでしょう。ちょっとした娯楽ではダメなのでしょうか。ちなみに漫画やアニメ、アニソン、ボカロもバレたら怒られます。

母親はメンタルが病み気味で感情思考なので本人に聞いても支離滅裂な回答しか帰ってこないのでどなたかゲームをするにあたってダメな理由を教えていただけませんか

ダメではないとおっしゃる方がいらっしゃるならそれはそれで嬉しいのですが

A 回答 (6件)

例えば入れ墨ですよね。

海外ではタトゥーは当たり前ですが日本人からすれば「やくざの証」みたいな価値観を持ってます。
世界80億人から見ればなんでもないことが日本人一億人からすると異常だと取る文化を持っています。
ゲームも同じです。
大した理由もなく大人が嫌ってるんですよね。

ただ今は子どもより大人の方がスマホでアプリゲームをしています。
ポケモンGOも大人がぞろぞろ歩いてましたよね。
ゲームが嫌いな大人は昔の価値観に引きずられているのです。

ちなみにゲームが嫌いな大人の理屈は「勉強せず頭が悪くなる」「犯罪につながる暴力的なゲームをすると犯罪を犯す」です。
どちらも最近の研究で否定されていますし、家庭教師のトライの会長はゲームをすれば何かしらのスキルがアップするので孫と楽しくやってると言ってます。
昔ホラー映画を見れば殺人を犯しやすくなるとおかしな考えが常識になっていましたが、これも否定されています。
昔の間違い一回で学ばななかったんでしょうねえ。
    • 0

時代が違うと、そして女性ですからゲームをしてこなかった世代だからでしょうね。

自分はアラサーですが小さい頃からファミコンがあり、今もスマホもありますし
高校の時からはPCもありましたからねぇ。

もちろん、熱中しすぎると視力はかなり落ちるし脳みそをあんまり使わないなど
デメリットはありますがね。

でも全てほどほどならいいと思うんですけどね。酒だってほどほどならいいけどやりすぎは毒だし。
ま、早い話母親のただの勝手な考えですよ。
ただ、あなたがクラス一番の成績とかなってたら文句は言わないのかもしれませんけれども。
    • 0

ゲームは親の目を盗んでやるからこそ面白い!

• 0

大人になるまで、我慢してください。

大人になればゲームし放題です。
子供のころは何かしら、理不尽なルールを押し付けられるものです。
私は高校までお菓子一切禁止、音楽鑑賞など色々禁止でした。
とくにその禁止が、私の身を守り、勉学に役に立った記憶はありません。
禁止は禁止なのです。
    • 0

お母さんがダメって言ってるからダメだと思います お母さんに扶養されてる間はコソコソやるか従う以外ないでしょう 経済的に自立してから

いいのか悪いのか判断すればいいと思います
    • 0

ダメとかいいとか、話し合うなら相手がまともな精神状態であることが大前提だと思いますけど。

お父さんと話し合いができそうなら、お父さんと家庭内ルールを決めて、お母さんには問答無用でそれに従ってもらえばいいのでは。
    • 0