プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末調整の源泉徴収票の提出について。

今年社会人1年目の者です。この間、勤務先から年末調整の手続きで今年の1〜3月までアルバイトしていた源泉徴収票が必要と伝えられました。しかし、28年の源泉徴収票は貰ったのですが1〜3月までの源泉徴収票は貰っていません。勤務先から来週まで提出と言われているので、焦っています。
アルバイト先に連絡し、来週の頭に税理士に相談して準備すると言ってくださったのですが、どれくらい期間はかかるのでしょうか?

もし、来週までに源泉徴収票が用意できなかった場合、どうなってしまうのでしょうか?

カテゴリー違いでしたら、申し訳ありません。

A 回答 (2件)

年の途中(1月から12月までの間のどこか)で退職した場合でも、給与を支払っていた事業者は、労働者に源泉徴収票を交付する義務が、所得税法第226条第1項(本条)に記載がされています。

退職者については、退職日から1か月以内に交付しなければなりません。

前職には、至急交付してもらってください。(拒否はできませんね、発行期日を破ったのは相手方ですから)
(電話等でやり取りをする場合は、相手の許可は不要ですから「やり取りを録音」してください)

遅れる場合は、文書で書いてもらってください(社印の押印文書)。
税務署へ通報する場合もあると言えば、交付が早くなるかもです。

現職には、その文書(コピーでいいと思います)を見せて、確定申告をしますから現職分だけで、年末調整をしてくださいと、言いましょう。

現職と前職源泉徴収票がそろったら、確定申告(2社分の項目ごとに合算した数字ですよ)を行ってください。

交付に時間がかかるようなら、税務署へ源泉徴収票が不交付で、要求したがこのような結果でしたと、通報してもいいかも。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
細かく書いてくださったおかげで、とてもわかりやすかったです。
源泉徴収票を持っていなかったのは、交付していなかった前職の責任なんですね。
確定申告を自分で行ったことがないので、自分でできるか不安です。早く源泉徴収票をいただきたいです。

>来週までに源泉徴収票が用意できなかった場合…

年が明けてから、自分で確定申告をすれば何も問題ありません。
とにかく個人の所得税というものは、翌年 3/15 までにきちんと精算すればよいのです。

現在の会社にそのように申し出てください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。源泉徴収票を準備できず、怒られるのではないかとビクビクしていましたので、安心しました。
そのように伝えたいと思います。