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筋トレをしています。筋肥大させるには
なんとか10回いけるウェイトか
一回やるだけで限界なウェイトかどちらがいいでしょうか?
この二つだと効果に違いはありますか?
初心者なのでいろいろ教えていただけると嬉しいです!

A 回答 (4件)

何とか10回いける重さを1~2分のインターバルで2~3セットが標準的な筋肥大トレーニングです。

なお、胸から上は毎日やるとかえって効果がでにくく、超回復といって24~72時間かけて筋繊維が修復される過程で肥大していくと言われています。したがって、2~3日に1回の頻度で上記のトレーニングを続けるのが合理的です。
また、たんぱく質の1日の必要量は体重の1,000分の1とされ、運動習慣がある場合は更に5割増し、すなわち100gくらいになります。なるべく食事で摂るにしてもプロテインを併用しないとなかなか達しません。運動後30~60分がゴールデンタイムと呼ばれていて、このタイミングでプロテインを摂取するのがお勧めです。
頑張って下さい!
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基本的には8〜12回がいいと言われていますが、1〜3回は使用重量をあげたいときに使われます。

使用重量をあげてからその重量で8〜12回やればいいと思います。僕は8〜12回がいいと思いますが、中には5〜8回と言う人もいるので自分に合った方をお勧めします
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なんとか10回いけるウエイトの方が効果あると思います。


ただし10回が限界なら限界を超えてもう1、2回すると効果的です。
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筋トレは短めのサーキットを複数回行って筋肉への負荷をじっくりとかけていくほうが負担が少なかったと記憶しています。


なんとかいける10回を1日3回
とか
こなせる数の調整✕5回繰り返す
とかのほうが良いと思います。

あと一部だけの筋肉を鍛える体幹が悪くなるので、バランスを考えるのが良いでしょう
あと負荷のかけすぎは良くないので、お気をつけを
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